メンテ記録(ディフレクターバー取外し等)Maintenance record (removal of deflector bar, etc.)
2020年4月11日(土)
〇エンジン周りも多少錆発生しています。
→クランクプーリまで錆発生しています。
エンジンや補器をアンダーコートブラック
する訳にはいかないので、
シリコンコーティングたっぷり吹きかけました。
(ボディ用のもので、ベルト滑りなどは起こさないタイプです。)
昔から、エンジンルームやゴムブーツ、樹脂パーツに
使っていますが、問題は起きていません。
〇幌周りの内装撤去します。
→幌そのものを撤去する為の前準備です。
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外しても良さげな注意書きが・・ |
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別な注意書きも発見 |
Bピラー左右を結んでいる、
ディフレクターがついていた補強バーも取外し。
車体強度の心配もありますが、
そもそもしっかりと力を受けるようにはついていません。
(オクヤマのロールバーを検討中ですので。)
もともとMR-Sは、後期型でもボディ剛性低いです。
最近の車では、なかなか無い位の低剛性です。
街乗りで段差乗り越える時でも、サスペンションより
ボディが先によれてます。
ボディ剛性UP+軽量化は今後の課題です。
発泡ウレタン・ロールバー・リジカラ等でしょうか。
ストラットバーやアンダーバー各種、補強パネル等、
MR-S用はかなり種類があるようです。
フェンダー内に入れる補強バーもあります。
重量増もできるだけ避けたいので・・・
悩みどころです(金銭面も((+_+))
金曜日の夜→土曜日の夜と、
近くの峠道で、ディフレクターバーの有り無を
比較しましたが、ボディ剛性の差は感じませんでした。
サイドシル部に、
発泡ウレタン入れましょう♪
って感じの穴が3つ、初めから開いています(^^)/
そのうちトライする予定です。
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