メンテ記録(ディフレクターバー取外し等)Maintenance record (removal of deflector bar, etc.)

2020年4月11日(土)

〇エンジン周りも多少錆発生しています。
 →クランクプーリまで錆発生しています。
  エンジンや補器をアンダーコートブラック
  する訳にはいかないので、 
  シリコンコーティングたっぷり吹きかけました。
  (ボディ用のもので、ベルト滑りなどは起こさないタイプです。)
  昔から、エンジンルームやゴムブーツ、樹脂パーツに
  使っていますが、問題は起きていません。


〇幌周りの内装撤去します。
 →幌そのものを撤去する為の前準備です。
外しても良さげな注意書きが・・
別な注意書きも発見
  Bピラー左右を結んでいる、
  ディフレクターがついていた補強バーも取外し。
  車体強度の心配もありますが、
  そもそもしっかりと力を受けるようにはついていません。
  (オクヤマのロールバーを検討中ですので。)

  もともとMR-Sは、後期型でもボディ剛性低いです。
  最近の車では、なかなか無い位の低剛性です。
  街乗りで段差乗り越える時でも、サスペンションより
  ボディが先によれてます。
  ボディ剛性UP+軽量化は今後の課題です。
  発泡ウレタン・ロールバー・リジカラ等でしょうか。
  ストラットバーやアンダーバー各種、補強パネル等、
  MR-S用はかなり種類があるようです。
  フェンダー内に入れる補強バーもあります。
  重量増もできるだけ避けたいので・・・
  悩みどころです(金銭面も((+_+))

  金曜日の夜→土曜日の夜と、
  近くの峠道で、ディフレクターバーの有り無を
  比較しましたが、ボディ剛性の差は感じませんでした。

  サイドシル部に、
  発泡ウレタン入れましょう♪
  って感じの穴が3つ、初めから開いています(^^)/
  そのうちトライする予定です。

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