整備記録(ファンコントローラー仮付け等)それにカボチャ♪ Maintenance record (temporary attachment of fan controller, etc.) and pumpkin ♪

2020年8月2日(日) 40091km

〇畑の草取り♪
朝6:00、暑くなる前に会社の畑で草取りしました。
朝6時ですが、すでに暑くなっています~

かなり育ちました♪

ちょっと収穫もできたりしましたので~(^^)/

カボチャを半分いただいて帰りました♪

朝顔も満開ですね~



〇ファンコントローラー取付
 →昨日、温度センサーの配線を行いましたので、
  今回は室内に、ファンコントローラーを取り付けます。
こんなお安いやつです。
助手席後ろ、コンピューターの所へ、とりあえず仮止め


  説明書はついていませんでしたので、
  この方のHPを参考にさせて頂きました。

  設定は簡単ですね♪
  動作も確実に作動しております。
  表示温度も、前回取り付けた40°程度の狂いが出るものと違い、
  大方、正しい油温を表示しているようです♪
  設定で±8度程度の補正ができますが~必要なさそうです。
  110°までしか表示されない(仕様では)という欠点も~
  現状、
  アイドリング+街乗りでは90°+位まで表示しました。
  実際何度まで表示されるか試したいですね~
  (110°って書いてあるでしょう!)

  レビューでは、
  電源を切ると、設定がリセットされてしまう、
  といった書き込みが多かったのですが、私のものは
  改良されているようで、電源を切っても設定は保持されます。
  組み立ても動作も問題なく、
  値段からすると、とても良い買い物でした♪
 
  ファンを強力な5A仕様に変更するときは、
  ちょっと本体のリレーは不安ですので、
  バッテリーからリレーを追加するかもしれません。
 

  で、こちらの表示の方が、油温が正確ですので、
  以前取り付けた油温計を取外しました。
  とりあえず、トレイの上に仮置きして、
  ファンコンのパネルと入れ替え予定です。

  前回取り付けた温度センサー
  (0~400°のもの。)
  センサー部、オイル漏れにつながるし、
  表示は眩しすぎ・・・温度のズレも大きく・・・
  私の車とは相性が良くなかったようです((+_+))
  (安物買の~(>_<))

  今回のファンコン(温度センサー表示付き)は、
  いい感じです。
  お安いので、予備に買い置きしたい位です。

  油圧計・油温計の準備ができました♪
  必要な配線をセンターコンソールの内側に配置し、
  最終取付の準備万端です♪


〇反射防止フィルム撤去
 →バックミラーモニターに貼った反射防止フィルム。
  素敵に反射は防止され、いい感じですが、
  やはり昼間は、反射がなくても表示が暗いです。

  ってことで、反射防止フィルムははがして、
  昼間は通常のミラーとして使う方向にしました。

  まぁ、通常はモニターで使用して、
  反射がきつく、見にくい時だけミラーとして
  使えるようにしている感じです。
  ~実際はほとんどモニターのままで問題ありません。



〇リアタイヤ入れ替え
 →前回サーキット走行した時、
  左周りだったため、右リアのタイヤの減りが大きいです。
  次回の予定も~今のところ左周りの予定ですので、
  左右のリアタイヤを入れ替えしました。
  進行方向に対して、溝の形状が逆になってしまいます。
  雨の時は、十分用心しなければ・・・
  タイヤの内部構造のワイヤー等も、剛性に対して
  逆方向になってしまうかもしれません?
  そこまで気にしなくても大丈夫かなぁ?
  そう考えると、フロントにつける時は逆向きが良い?
  (昔からよく言われているけど・・)
  でもFFや4WDはどうする?
  やはり剛性はどちらでも良いのかもしれません。
  問題は排水の溝の向きだけかもしれません。
  雨の時に用心すれば~無問題ということで(笑)
 


このところ続いていたオイルトラブル。
オイル漏れはありません♪
大丈夫ですね~(^_-)-☆
順調です。


P.S
カボチャはこんな感じに頂きました。



モグモグ(´~`)モグモグ


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