整備記録(ドアスタビライザーもどき等)Maintenance record (door stabilizer, etc.)
2020年12月13日
オイルホース(クーラー側)の増し締めします。
2週間くらいで少し閉まる感じです。
ホースのゴムが伸びでしまうのでしょうか・・
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マフラーの上辺り・入り口側 |
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オイルクーラー出口側 |
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油圧センサー部も |
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エンジンルーム全体 |
フロントのスタビブッシュを、
以前、強化ウレタン品に交換しようとしましたが、
4.5mmの六角がなかったので外すのを諦めて
いましたが、購入しました。
4.5mmがセットに入っている六角セット。
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で・・・
結果、4.5㎜ではありませんでした。
実際は5mmの六角穴で、錆・汚れで5㎜が
入りにくい状態でした(+o+)
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ウレタン強化ブッシュ |
で、結局・・
5mmの六角をしっかりかけても、
556をたっぷり吹いても、緩まず((+_+))
上側のゴムを交換するのは諦めて、
左右共に、ロアアームの下側のみウレタンへ交換しました。
本当は、フロントの左右を同時にジャッキアップすれば、
上写真の赤丸部は緩めなくても交換可能です。
外した純正のゴムも、ヒビが入ったり切れたりは
していないのでまぁ、OKとします。
(寒いし・・・(笑))
下回りの外側から見える部分、
アンダーコートブラックで黒くなっています。
見える部分だけでも白くしようと、
ラバーピッチングホワイト買いました♪
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アフター2 |
パーツクリーナーで汚れを落とし、
ラバーピッチングホワイトで塗装しました♪
簡易的に、ドアスタビライザーを作成します♪
10mm厚のちょっと硬めのスポンジ粘着シート。
先ずはそれだけ当ててみましたがスカスカです。
次に、5㎜厚の硬質のゴムシートを両面テープで貼り、
その上にスポンジシートを張り付けると、
ドアを閉めた時、ちょうどいい感じで
抵抗になっていて、ちょっと強めにドアを
閉める必要があるかなぁ、位になります。
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ゴムを貼って、 |
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固めのスポンジを・助手席側 |
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運転席側も完成♪ |
ちょっと走ってみただけで直ぐに解る(^^♪
超ビックリな効果ありました。
車の剛性感が上がり、段差乗り越えでも、
車のよれが減っています。
路面の状態が今までより伝わってきて、
ステアリングのレスポンスまで上がっています。
車があからさまに軽く感じられます。
僅かな補強がこんなに違うなんて・・・・
ロールバーやスポット増しで、車を補強すれば、
どんなに違うか・・想像だけでも驚愕です。
(って思ってしまうほど、凄い効果でした。)
ただ、当然欠点もあります。
私の補強はスポンジなので多少マシと思いますが、
硬質のプラスチックや金属で、ドアスタビを
構成した場合、数年~距離を走っていると、
ドアのヒンジはガタガタになってくるようです。
私の場合も、おそらく、スポンジではなく、
もっと硬質のもので隙間を詰めれば、
もっと剛性は上がると思いますが、
ボディ(ドア周り)の耐久性を考えて、
このくらいで良しといたします(^_-)-☆
超良い感じです♪
2020年12月19日
車体の剛性が大きく上がり・・・
ハードトップの留め具部分のガタつき音が
気になるようになってしまいました。
調整幅は、最もきつい部分まで来てしまっていますので、
繊維入りアルミテープで補強しました。
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カットしたアルミテープ |
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運転席側フロント |
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助手席側 |
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Bピラー側 |
ガタピシ音も減っていい感じです♪
コムテックのレーダー707LV
時々システムエラーが発生しています。
SDカードのエラーと出ておりましたので、
外して、Windowsのファイル修復で修復しました。
ついでに、取り締まり情報やマップも、
最新のものに更新しました。
コロナ下ではありますが、
年末は実家に帰ろうと思っていますので、
レーダーは重要なアイテムとなります。
こちらも、修復後の動作に問題なく、
良い感じです♪
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