エンジンコートとKGoold-special-ルート産業(整備記録)Engine coat and K Coold-special-Route industry (maintenance record))

2021年1月17日(日)


ルート産業のKカーゴールド投入しました。
帰省以降、何故かエンジン音が気になります。
帰省前、ルート産業のレスキュー10w-40で、
異常なほどエンジンが静かで気持ちよかった♪
 
帰省時に、エンジンコートを入れて、
さらにエンジンが静かで、気持ちいい状態でした。
帰省後、エンジン音が気になります。
???('◇')ゞ
 
帰省時エンジンオイル漏れを起こし、
レスキュー10w-40を3Lとカストロール10w-50を1L。
レスキュー10w-40のみの4Lの時にも戻っていない・・・
???
兎に角モリブデンを追加してみます。
ルート産業のKgoold-special!
エステル+高濃度モリブデン。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投入

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと気になる個所も・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、気になる個所は、ちょっとまき直ししました。
90°のフィッテイングから、カエリが付いた45°の
フィッテイングへ交換♪
パーツクリーナーで清掃して、液体ガスケットも
塗布して再接続しました♪

 
 
 
 
 
 
ちょっと見た目マシになったか?


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2021年1月24日 46078km
 
やはり見た目が気になるので~
100均のφ3㎜アルミワイヤーを使って、
再度まき直しました。
ついでに入口出口、両側強化です♪ 
(この状態のまま、ホースバンドも増し締め可能です。)
まぁまぁ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2021年2月3日 46204km

やはりエンジン音が気になります。
Kgoold-specialとエンジンコートの感覚。
カストロールが1L入っているとはいえ、
エンジンコートの方が、かなりエンジンが静かで
気持ちよかった。
これは、やはりエステルよりもモリブデンの効果
ではないかと思われますが・・・

エンジンコート投入しました。 





















2~3日通勤で走りましたが・・・
やはり気持ちがいいエンジン音の中に、
カシャカシャ音が混じっているように感じます。
同時期に、アンダーコートはがしを行った影響
かもしれませんが、気になります。
 
オイルレベルゲージを確認すると、
エンジンが回っている状態では、真ん中より
ちょっと上位?
MR-Sのレベルゲージは見にくく、安定感を
感じられません。
合わせて4.5L位入っているはずなのですが、
オイルクーラーとホースの分があるので、
不足なのかもしれません。
追加用で、3L缶のレスキュー10w-40買いました。



もしかしたら、
帰省時にオイル漏れした時、
エンジンにダメージが・・・
ピストンかコンロットの振れ(;_;)/~~~
タペットかカムのガタ(*ノωノ)
エンジンの調子は良いのですが、
アイドリング時の音が・・・
そもそも、エンジンがガタガタでも、
皆エンジンの調子は悪くないって言うようですし・・・
ガクガクブルブル


2021年2月7日(日)

うーん、エンジンをかけている状態で、
どうしてもオイルレベルがFより低いか・・・
何度も何度も確かめて、
ルート産業レスキュー10w-40を500cc追加しました。
エンジンON時はやはりFより下ですが、
エンジンOFF時、Fよりだいぶ上に来ています。
約5L弱入っていると思われるので、
オイルクーラー分を考えてもまぁいいでしょう。

多少良くなってきているような・・・
やはり、若干カシャカシャ音が混じっている・・・
参った・・・・
 
 
タペット音ではない。
やはりピストン内側かコンロットのメタルか((+_+))
激しいわけではない。
もっと酷い音で走っている車はいくらでも~
しかし、新車のように(以上に)気持ちよかった
スムーズなエンジン音が・・・(*ノωノ)
普通の気にしない人は気づかないレベルだけど、
コンロット周りのガタが発生しているか・・・?
恐らくコンロット小端部のメタルのすり減り。
普通に走った車なら、5~10万キロで同じような症状か?
フケやパワー感に変化はない。
4か所すべてのコンロットではなく1か所かも?
恐らく、4番ピストンのみか・・(1ZZの弱点?)
車装のまま、ヘッド開けて、オイルパン開けて、
コンロットとピストン交換するか・・・


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