MR-Sさんへトランクキャリア取付等(整備記録)To MR-S Trunk carrier installation, etc. (maintenance record)

2021年4月25日 47700km

















ご近所の真新しいコンビニに、
こんな昭和なポストが~
違和感が・・・


左フロントからのカタカタ異音。
ボンネット支え棒だと検討をつけて、
スポンジを追加しましたが~
→その後の走行確認、治らず((+_+))



























住鉱(sumico)の
エンジンコーティングGブラック、
投入しました♪
添加剤&オイルレビューは別にUP予定です。

ベトベト・ドロドロです~











 
 
 





カーメイトのキャリアを購入しました。
ベースを使わず、キャリア部分を直接、
ボディに穴あけして取り付ける予定です。
 
サイズは実寸して、
エンジンフード内に収まるサイズを選定。
アルミで出来るだけ軽量なもの♪
それでも5kgの重量増((+_+))
 
1年悩みました。
出来るだけ軽量化したいと頑張って、
いらないものを取外して来た中、
5kg増はかなり痛い~
しかし、タイヤを運びたいため、
また、ソロキャンプもしたい~?かも(笑)
苦渋の決断いたしました( `ー´)ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 

組み立て♪












フロント側はM6x70で仮合わせ~












キャリア付属品からワッシャーとつまみを利用












ボディに穴~( ゚Д゚)
























色々買ってきたや~つ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フロント側はφ30凸10mm位のゴム足を
ダブル使用。
リア側は、φ40凸50㎜位のゴム足に、
さらにアルミパイプでかさ上げ仕様~
 
仮置きしてみる


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エンジンルームの空間見ながら位置合わせ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろ側は蝶ナットで。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前側は付属品の取っ手付きナット。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
工具なしで取外しも出来るよ♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完成♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
もう少し穴を大きくして、
無理なく取付・外し出来るようにしたいとか、
アルミパイプを長くして、もう少しリア側を
上げたいとか、
調整範囲は残りますが、
一応完成です(^_-)-☆
 
良い感じです♪



追記
2021/5/1(土)
GWを利用して帰省する前に、
トランクキャリアを調整します♪
先ずはロック部を取外し











純正の遮熱シートは取外し~焼けるか?











拡大前の穴before











100均の研石ドリルです~











裏側もこんな感じに、after











表側もこんな感じに~after











4か所とも拡大して~











再取付♪付け外しが楽になりました♪









































5/3日
実家で、更に、
キャリアを水平にすべく、ゴムを入替・調整しました♪












ほぼ水平です♪


















帰り道、高速道路で確認。
キャリアに荷物を載せて走ると、
油温が上がるという事実~
( ;∀;)
エンジンルームのエアーの引き抜き効果が、
荷物によって薄れてしまうのか~
まぁ、良い感じです♪


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