ベルハンマー7・フロントコトコト音発生源・バリアスコート(整備記録)Bell hammer 7, front squeak noise source, barrier coat (maintenance record)
2021年5月29日
車検のため、ブレーキパットを
新品交換しました。
その時、フロントのブレーキキャリパーが
コトコト揺れることを確認www
キャリパーのベースとスラストピンに
ガタがあるようです(;_;)/~~~
今までいろいろ悩んで対策してきた、
時々発生しているフロントからのコトコト音。
ついに判明です。
ブレーキパット交換時に、
スラストピンへグリースUPしたところ、
コトコト音が低減しました~
しかし、キャリパーベースとスラストピンは
要交換と思われます。
2021年5月30日 50300km
車検も終わりましたので、
オイル交換しました。
一応、車検時にオイル交換しないでと、
言ってはありますが、稀に、
勝手に(ルーチンで)交換されてしまう
恐れがありますので、
オイル交換は車検後まで伸ばしていました。
ようやく交換です♪
いつものルート産業レスキュー10w-40に
エンジンコート、
(本当は住鉱のGブラックを入れたいが、
販売中止かもしれません。
探しても買えない状況です。)
+ベルハンマー7投入しました。
![]() |
Gブラックが買えないようです・・・ |
エアフロ不調で、ちょっとハンチング気味、
高価なベルハンマー7の効果もワカラナイ
(*ノωノ)
その後洗車♪
台所用の中性洗剤で洗って、
バリアスコートで仕上げました。
バリアスコート、
しっかり塗り込む(ふき取り減らす)ことで、
洗車1~2回分、長持ちしそうな感じですかね~
って動画見ました。
こんどやってみます~
良い感じです♪
2021年6月6日(日)50457km
以前のZOIL+Gブラック→3000k走行の、
状態より、多少エンジンノイズ感が強いです。
ハンチング症状があるので判定は微妙ですが・・・
ZOIL連続投入は価格が($・・)/~~~
住鉱のGブラックは買えません(+o+)
(販売休止状態?)
で、少しでも保護を~と、
ルート産業のオイルトリートメントHARDを
投入しました。
以前いれた通常のオイルトリートメントと同じで、
エンジンノイズは変わらず~
油圧だけは、常時0.5barUPします。
※冬場の投入はためらわれる固さです。
他の整備~
〇近所を走りながら、フロントタイヤの
トーを調整、若干アウト方向へ振りました。
走行しながら何度が微調整です。
〇車検時に外していた、オンボードカメラ用の
三脚を再度取付ました。
![]() |
こんな感じ♪ |
〇バックミラーの揺れ?ブレが気になります。
スポンジを挟んで揺れ防止しました。
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