冬支度等~最近のMR-S整備まとめ。/Preparations for winter. - Summary of recent MR-S maintenance.
目次
〇ボンネットフードの開き調整。
〇リア車高調のストローク調整(仮)
〇スタッドレスタイヤへ交換(冬支度~)
〇冬になって~
会社の芋ほり大会追加~
洗車など。
2022年11月20日
リアのエンジンフードを開けるべく、
運転席右下のレバーを引きますが~
エンジンフードは開きません。
初めてこの症状にあった時は、かなり焦りました。
エンジンルームが2度と開かない・・・(@_@;)
と思いましたが、
ワイヤーが切れているわけではなさそう。
それなりに、動いている抵抗があります。
で、室内側のレバーを、上げた状態で固定するように、
レーバーの下に物を挟み、
その状態で、エンジンルームに回って、
手で引き上げてみると、開きました。
つまり原因は、
①室内レバーを引いた時点で、ロックは解除されている。
②しかし、エンジンフードがバネで跳ね上がらず、
その位置に待機してしまうため、
レバーが戻ると、再度、ロックがかかってしまう。
③レバーを引きっぱなしで固定できれば、
エンジンフードを、手で引き揚げてオープン出来る。
原因は、下写真のエンジンフードを、
若干方向へ、テンションをかけているゴムパーツでした。
くるくる回して、高さを調整できるので、
左右共に、2回転程、高くしました。
ついでに、
私のMR-Sは、オイルクーラーが、
トランクフードのロック機構辺りについております。
オイルクーラーのフィッティングが
かなりやつれた?(笑)感じでしたので、
一旦はずし、新しいワイヤーも使って再固定しました。
![]() |
写真は再固定前の、やつれた(笑)状態 |
リアの車高調の、
車高とショックストロークを確保したい内容で、
何度か微調整しているのですが、
今回は、
バンプラバーを30㎜厚位にカットして、
ストロークUP側へ挟んでみました。
これでOKなら、
アルミブロックなどへ、
カットバンプラバー部を交換して完成予定です。
で、
そろそろ雪が降りそうな季節です。
スタッドレスタイヤへ交換しなければ('◇')ゞ
で・・・
今年で16年物となるスタッドレスタイヤを、
倉庫から出してみるも・・・ダメぽ(笑)。
で~
購入しました♪
ナンカンタイヤのAW-1スタッドレスです。
リア用205/55r16 です(*^^)v
購入時、
ラベル付きの写真撮り忘れてしまいましたが、
1.5か月後の、点検時の写真です。(以下)
1回雪道でも使用後です~
![]() |
まだ新品のイボ(捨てゲート)が残っている |
インプレです。
購入前、雑誌やユーチューブ でのインプレでは、
圧雪、氷上、ともに、国産のスタッドレスと同等、
若干の勝ち負けあっても、
大きく劣るものではない~いいね♪でした。
まぁ、雪や氷では問題ないようです。
が、しかし・・・
ドライ路面で問題ありありです((+_+))
兎に角、ヨレヨレ、フラフラ、
轍にガンガン取られる・・・
場合によってはカウンター当てながら、
直進しているような状態。
まぁ、スピード出さずに、ゆっくりおとなしく
走りなさい!、と言うお達し~
高速道路が怖すぎるガクガクブルブル~(;_;)/~~~
空気圧3キロまで上げてみますが、
あまり効果はなく、
ブロックも、サイドウォールも、
かなり柔らかい設計の様です。
今まで私が使ったことがある、
国産のスタッドレスでは(数種類程度ですが、)
こんな柔らかさはなかったです~
まぁ、
そうは言っても、雪・氷での安心感は
新しいスタッドレスです♪
良い感じです(^_-)-☆。
2022年11月26日(土)
完全には取り切れていなかった、
会社の畑のお芋~
コロナ渦やら受注増やらで、
なかなか手を付けられなかったので、
こんな時期になってしまいました。
残りの芋ほり大会実施しました♪
2022年11月23日(日)
久しぶりに洗車等♪
ヘッドライトも黄ばみ取り行い、
仕上げはシリコンルブDXです。
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