オイルとゴムが焼ける匂い♪ お久しぶり
2025年9月26日
3年ぶりのサーキット。
諸事情により3年間、禁サーキットでした。
ゴムの焼ける匂いが懐かしい。
アスファルトからのぼる陽炎。
色々あって、気分は10年ぶり。
最高の時間を過ごしました。
主な、3年前との車の仕様変更点。
タイヤ
ナンカンNS2-R
→シバタイヤ280(R23)
フロント:195/50R16
リア ;205/55R16
※MR-Sでシバタイヤ280、サーキットは初となります。
耐久レースでは何度もシバタイヤさんにお世話に
なっており、
シバタイヤR23-tw280については、
300~400周(間瀬サーキット)走った後に、
ベストラップが連続して出るなど、
早さも耐久性も素晴らしい事が解っているタイヤです。
サスペンション
MR-Sトヨタノーマルサスペンション
→ 中古の車高調(3万円・ジャンク品)
※前回までのサーキット走行では、長らく
スカスカに抜けきった、ノーマルサスで
走っていました('◇')ゞ
今回、オク3万円ジャンク品の、クスコ車高調を購入。
固着等色々ありましたが、
整備・改造して使用しています。
シート
純正シート+4点シートベルト
→ フルバケットシート(ブリット)
※快適性の為、なかなか捨てきれなかった純正シート。
軽量化+ホールド性UPの為、
ついにフルバケットシートに変更しました。
サーキットとしては、
今回初めて訪れる「本庄サーキット」
埼玉県の北部、群馬県との境に近く、
有名な観光地としては、秩父が近い場所です。
初回講習3500円(ビジター)1年間有効。
( 2回目訪れる予定があるなら、メンバーになった方が
お得だと教えてもらいました。)
ビジターは15分2500円。
(メンバーは2000円、他特典もあるそう)
(私のチャンネルです。)
シバタイヤ280(R23)+MR-Sで
初めてのサーキット走行でした。
また、本庄サーキットも初でしたので、
本来のタイヤそのもののレビューはできませんが、
シバタイヤ280については、
以前から耐久レースで使用しており、
その耐久性と乗り味は、おおよそ知っているつもりです。
レース中300~400周以上走ったところで、
ベストラップを連続して更新するなど、
耐久性と連続走行性が非常に高い。
かといって、グリップが引いタイヤとは全く違い、
ダンロップZ3に勝るとも劣らないタイムが出る。
(Z3も何度もコンパウンドが変わっている
らしいので、最新情報ではない。)
今回のサーキットで感じたことは、
〇NS-2Rに比べ、エンジンパワーを食われる、
それだけグリップが高い。
〇コーナーでのスキール音が少ない。
〇本庄サーキットの路面に過去の経験がないので、
はっきりは比較できませんが、
NS-2Rに比べ、ライフも同等以上と感じられます。
一般道では、
今までに、シバタイヤ280も200も使っており、
(サーキット行く予定で購入も、行けず・・・)
280は、街乗り・高速ともになんの問題もなく、
200は、寒い冬の雨等、怖い思いをしました。
(温まってくれば大丈夫です。)
EOF
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