オイルとゴムが焼ける匂い♪ シバタイヤレビュー
2025年9月26日
3年ぶりのサーキット。
諸事情により3年間、禁サーキットでした。
ゴムの焼ける匂いが懐かしい。
アスファルトからのぼる陽炎。
色々あって、気分は10年ぶり。
最高の時間を過ごしました。
主な、3年前との車の仕様変更点。
タイヤ
3年前、ナンカンNS2-R→AR-1
→シバタイヤ280(R23)
フロント:195/50R16
リア ;205/55R16
※MR-Sでシバタイヤ280、サーキットは初となります。
耐久レースでは何度もシバタイヤさんにお世話に
なっており、
シバタイヤR23-tw280については、
300~400周(間瀬サーキット)走った後に、
ベストラップが連続して出るなど、
早さも耐久性も素晴らしい事が解っているタイヤです。
サスペンション
3年前、MR-Sトヨタノーマルサスペンション
→ 中古の車高調(3万円・ジャンク品)
※前回までのサーキット走行では、長らく
スカスカに抜けきった、ノーマルサスで
走っていました('◇')ゞ
今回、オク3万円ジャンク品の、
フロント:195/50R16
リア ;205/55R16
※MR-Sでシバタイヤ280、サーキットは初となります。
耐久レースでは何度もシバタイヤさんにお世話に
なっており、
シバタイヤR23-tw280については、
300~400周(間瀬サーキット)走った後に、
ベストラップが連続して出るなど、
早さも耐久性も素晴らしい事が解っているタイヤです。
サスペンション
3年前、MR-Sトヨタノーマルサスペンション
→ 中古の車高調(3万円・ジャンク品)
※前回までのサーキット走行では、長らく
スカスカに抜けきった、ノーマルサスで
走っていました('◇')ゞ
今回、オク3万円ジャンク品の、
クスコ車高調を購入。
固着等色々ありましたが、
整備・改造して使用しています。
シート
3年前、純正シート+4点シートベルト
→ フルバケットシート(ブリット)
※快適性の為、
固着等色々ありましたが、
整備・改造して使用しています。
シート
3年前、純正シート+4点シートベルト
→ フルバケットシート(ブリット)
※快適性の為、
なかなか捨てきれなかった純正シート。
軽量化+ホールド性UPの為、
ついにフルバケットシートに変更しました。
サーキットとしては、
軽量化+ホールド性UPの為、
ついにフルバケットシートに変更しました。
サーキットとしては、
今回初めて訪れる「本庄サーキット」
埼玉県の北部、群馬県との境に近く、
有名な観光地としては、秩父が近い場所です。
初回講習3500円(ビジター)1年間有効。
( 2回目訪れる予定があるなら、メンバーになった方が
お得だと教えてもらいました。)
ビジターは15分2500円。
(メンバーは2000円、他特典もあるそう)
(私のチャンネルです。)
シバタイヤ280(R23)+MR-Sで
初めてのサーキット走行でした。
また、本庄サーキットも初でしたので、
本来のタイヤそのもののレビューはできませんが、
シバタイヤ280については、
以前から耐久レースで使用しており、
その耐久性と乗り味は、おおよそ知っているつもりです。
レース中300~400周以上走ったところで、
ベストラップを連続して更新するなど、
耐久性と連続走行性が非常に高い。
かといって、グリップが低いタイヤとは違い、
私の知る限り、
どのサーキットでも、色々あるハイグリップタイヤ
と比較しても、かなり良いタイムが出る様子。
今回のサーキットで感じたことは、
〇NS-2Rに比べ、エンジンパワーを食われる、
それだけグリップが高い。
〇コーナーでのスキール音が少ない。
〇本庄サーキットの路面に過去の経験がないので、
はっきりは比較できませんが、
NS-2Rに比べ、ライフも同等以上と感じられます。
一般道では、
今までに、シバタイヤ280も200も使っており、
(サーキット行く予定で購入も、行けず・・・)
280は、街乗り・高速ともになんの問題もなく、
200は、寒い冬の雨等、怖い思いをしました。
(温まってくれば大丈夫です。)
本庄サーキット走行後のタイヤの状態チェック
〇シバタイヤR23(tw280)
〇本庄の15分枠x2.5本分~
〇サイドウォール側が全然削れていない。
キャンバー2~3°位つけているとは言え、
こんなにサイドウォールが削れていない
タイヤは珍しい体験。
タイヤ剛性の高さと、設置面のラウンド
形状の影響でしょうか→良い傾向です。
ナンカンNS-2Rでは、
空気圧を2.5~3キロまで上げても、
サイドウォールの半分近くまで当たる程、
タイヤのヨレが発生していました。
今回のシバタイヤ280、
(冷間での調整)
1セッション目、4輪2.8キロスタート。
(遅れてスタート5~6分走行)
2セッション目、フロント2.3キロ
リア2.5キロ。
3セッション目、フロント2.1キロ
リア2.3キロ。
で、以下の写真の状況
上写真は、
サーキット後1000キロ程町乗りしており、
車も違いますが、
以前、耐久レースで使用していた時よりも、
サイドウォールの剛性が上がっている様な感じ。
(間瀬耐久→EP71、今回はMR-S)
タイヤそのものも、
同じシバタイヤ280と言うブランドですが、
多分この数年でも進化している感じです。
とても良い感じです。
次回、間瀬サーキット走行の予定がありますので、
ナンカンAR-1とのタイム比較も楽しみです。
2年10か月前、最後に間瀬をMR-Sで走った時、
1分15秒台前半(ナンカンAR-1)でした。
リアタイヤが5分山+程度ですが、
シバタイヤ280はどのくらいのタイムになるのか、
楽しみです。
とってもいい感じです。
2025/10/29追記
2025年10月29日、
2年半ぶりの間瀬サーキットへ行ってきました。
エンジン:ノーマル、
タイヤ:シバタイヤR23-280
11月9日のスーパーラジアル耐久に出ることが決まり、
久しぶりのサーキットへ体を慣らしに行きました(^_-)-☆
約3年前、
ナンカンAR-1で走った時、1分15秒台前半がベスト。
(フロント・リア共に195-50R16)
今回はシバタイヤR23-280、1分14.877。
(フロント195-50R16 リア205-55R16)
タイムは殆ど同じ位。
ライフはシバタイヤ〇(感覚1.5倍)
一般道での危険度(どちらも無し)
一般道での音(AR1かなりうるさい)
(シバタイヤ普通のハイグリ)
間瀬サーキット走行後のタイヤチェック
11/14~追記予定
EOF




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