メンテ記録(夏タイヤ取り付け等)Maintenance record (summer tire installation, etc.)

2020年4月4日

〇フロントホイールC面付け
 →15年以上前のアドバンAVS(AW11より)
  車購入時、お金使ったし一旦は使えるものを使って節約です。
  15-6.5j+38 4H-PCD100です。 
洗浄前・・・

先週の交換前の写真
  上写真は交換前のホイールです。
  MR-Sの助手席とフロントトランクに乗せて、タイヤ交換に行きます。
  ホイールはコケが生えて、汚い緑色になっていましたが、
  スチールたわしとパーツクリーナーで何とか、遠目にきれいな感じに
  清掃しました。
  タイヤはAW11リアに履いて、ドリドリしていた為ワイヤー出てます(笑)
  先週末、前後共にNS-2Rに交換完了しています。
ナンカンタイヤNS-2R
  NS-2Rはそこそこハイグリップらしく、準Sタイヤといった
  位置づけでしょうか?ドリフトする人がフロントに履いても
  OKなレベルの様です♪
  (おそらくノーマルの足回りには、かなりオーバースペックです。)
  NS-2R以外にも沢山、
  ハイグリップスポーツタイヤ風で、Sタイヤ並、
  又はそれ以上のグリップ力の・・
  (ちょっとインチキ風?)タイヤも多く売られているようですが、
  それらのインチキ風Sレベルタイヤでは、
  ノーマルのボディや足回りには無茶が・・・過ぎます。
  NS-2Rでも、相当に無茶したと思いますが(笑)

  タイヤ交換・バランス・ムシ交換してもらい、再度MR-Sに
  積み込んで車で5分、アパートに戻り、さっそく交換です。
  リアのアドバンRG205/55r16は問題なくつきました。
  フロントのアドバンAVSは、ホイール内側とブレーキディスクとの
  接触面の大きさ(φ値)が大きく違います!
  ホイール取り付け面がブレーキディスクのガード部に接触して
  タイヤが回りません。
  先週、C10mm程度、必死で削りましたが、まだまだ不足なようです。
  ホイールスペーサ3㎜つけてみましたが、まだ当ります。
  5㎜つけましたが、それでも接触してタイヤが回りません。
  C面の拡大を強行・・・
  (頑丈なホイールで、強度面の不安は感じません。)
  せっかく、タイヤ交換時にバランスとったのに・・狂いそうです。
  内周側なので影響は少ないかなぁ・など考えながら、
  追加のC面拡大作業です(*_*;
長時間の切削、巻上げた土で茶色い・・・
  最終的にはC20~25mm程度でしょうか?拡大しました。
  パーツクリーナーできれいにして、
  段ボールを丸く、はさみで切って、取り付け面をマスキングし、
  プラサフ1回、白x2回ほど軽ーく吹きました♪
  (ど素人の塗装ですが、内側なのでまぁOKです。)
  削ってむき出し部分の腐食防止程度です。

  取り付けて試運転してみると、力がかかった時に若干、
  シャーシャーってまだ擦っています。
  3㎜スペーサーで逃がしてOKになりました。
  オフセット+35㎜になった状態です。
かなりのリア上がりです。


〇フェンダー内側拡大
 →ホイールハウス内に余裕はありますが、大きくバンプした時や
  バンプしながらのステアリングを切った時などに、タイヤが
  フェンダーハウジングの内側に当たらないか心配です。
  フェンダーの爪の先にさらに付いているネジ止めようの突起を、
  (ど真ん中辺りについている・・・)
  しっかり内側に折込、フェンダー内側のプラカバーを、アマゾンで
  買ったヒートガンを当てながら、ぐいぐい押し込んで、
  フェンダー内側、全面を広げました。
  今のところタイヤが当る気配はありませんが安心重視です♪
ウマ無いのでタイヤを車の下へ



〇アンダーコートブラック
 →さらに、ちょっとした錆等見つけましたので、
  アンダーコートブラックで処理しました。

〇サイドウィンカーランプ交換
 →フロントフェンダー周りをいじったついでに、
  サイドウィンカーマーカーをLEDランプに変更しました。
  (T10ショートタイプのアンバー色を使用しました。)
  サイドのみであれば、リレー交換しなくても、
  ハイフラッシュにはなりません。
  (しかし、リレーは購入済み♪)

〇リア、ナンバー灯LED化
 →テリオスの頃買ったT10のLEDがありました。
  リアのナンバー灯もLEDに交換しました。
  取付角度が・・・左右共に右に向いています???
  なんで・・・
  過去の事故交換で
  間違って左右共に右用がついているとか??
  もともとなのか・・・?
  特に不具合はないので放置しました(笑)

〇セキュリティー
 →ユピテルのカーセキュリティーを取り付けました。
  (アマゾンで新規購入)
  決め手はサイレントモード。
  サイレントモードとは、
  車装状態で、振動や電圧変化を感知した時、
  車側では光のみで警告し、手元のリモコンにブザーで警告します。
  (説明書では300m位届くと。
   私は陸上やっていたので、なんとなく距離感あるのですが、
   500m以上届く感じです。最大見通しで1km位かなぁ?)
  車種が判別できない位遠くても、リモコンに警告が来ます。
  (田舎で、雑電波が少ないからでしょうか?)
  ホーンがけたたましく鳴ったりしないので、
  住宅街での迷惑防止になります♪


  ???(ポルシェじゃないよ~)
  なんでMR-Sにセキュリティー?と思うかもしれませんが、
  家は青空駐車で、さらに、近くにイベント会場があり、
  花火大会やナントカ〇〇競技等もあり、夕方から夜には、
  酔っ払いがいたずらする可能性が大いにある場所なのです。
  現に、
  駐車場の端の空間でう〇こされたり!
  テリオスの頃、ナンバーを引っ張られ曲げられたり・・・
  セキュリティー必須の駐車スペースです( `ー´)ノ



元々、純正でも若干フロント下がりのMR-Sですが、
タイヤサイズがフロント195-55r15、リア205-55r16としたことで、
余計にリアが上がり、フロント下がりです。
様子見ながら対策を検討中です♪
不思議なことに、スピードメーターは、まだそれでも10km/h以上、
ビハインドな状態です?
(レーダーのスピード表示比較で。)
フロントのABSからスピード拾っているのでしょうか?
(それでもフロントタイヤも拡大しています。)
テリオスでは、スタッドレスの純正サイズ直径のタイヤで、
ちょうどイコール(僅かに遅れ・1~3キロ以下)でした。
(若干縮小サイズの夏タイヤで、やっと少しビハインド。)
トヨタ車の特徴なのか?
他に原因があるのか?
タイヤサイズが拡大しているのに、メータは10キロ以上の遅れです。
なぜ???

ついに、ついに、ついに、
念願の夏タイヤとなりました(^^)/
長い我慢の1か月でした(;_;)/~~~
そしてやっと、始まりの1歩にたどり着きました♪
これからの長い長い、苦しいけど最高に楽しい、
走りとセッティングの繰り返しの始まりです(^_-)-☆
そして、ソロ旅行も、イベントもデートも、
(毎日の通勤もw
こいつと一緒に思い出を刻んで行きます♪



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