メンテ記録(夏タイヤ取り付け等)Maintenance record (summer tire installation, etc.)
2020年4月4日
〇フロントホイールC面付け
→15年以上前のアドバンAVS(AW11より)
車購入時、お金使ったし一旦は使えるものを使って節約です。
15-6.5j+38 4H-PCD100です。
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洗浄前・・・ |
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先週の交換前の写真 |
上写真は交換前のホイールです。
MR-Sの助手席とフロントトランクに乗せて、タイヤ交換に行きます。
ホイールはコケが生えて、汚い緑色になっていましたが、
スチールたわしとパーツクリーナーで何とか、遠目にきれいな感じに
清掃しました。
タイヤはAW11リアに履いて、ドリドリしていた為ワイヤー出てます(笑)
先週末、前後共にNS-2Rに交換完了しています。
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ナンカンタイヤNS-2R |
NS-2Rはそこそこハイグリップらしく、準Sタイヤといった
位置づけでしょうか?ドリフトする人がフロントに履いても
OKなレベルの様です♪
(おそらくノーマルの足回りには、かなりオーバースペックです。)
NS-2R以外にも沢山、
ハイグリップスポーツタイヤ風で、Sタイヤ並、
又はそれ以上のグリップ力の・・
(ちょっとインチキ風?)タイヤも多く売られているようですが、
それらのインチキ風Sレベルタイヤでは、
ノーマルのボディや足回りには無茶が・・・過ぎます。
NS-2Rでも、相当に無茶したと思いますが(笑)
タイヤ交換・バランス・ムシ交換してもらい、再度MR-Sに
積み込んで車で5分、アパートに戻り、さっそく交換です。
リアのアドバンRG205/55r16は問題なくつきました。
フロントのアドバンAVSは、ホイール内側とブレーキディスクとの
接触面の大きさ(φ値)が大きく違います!
ホイール取り付け面がブレーキディスクのガード部に接触して
タイヤが回りません。
先週、C10mm程度、必死で削りましたが、まだまだ不足なようです。
ホイールスペーサ3㎜つけてみましたが、まだ当ります。
5㎜つけましたが、それでも接触してタイヤが回りません。
C面の拡大を強行・・・
(頑丈なホイールで、強度面の不安は感じません。)
せっかく、タイヤ交換時にバランスとったのに・・狂いそうです。
内周側なので影響は少ないかなぁ・など考えながら、
追加のC面拡大作業です(*_*;
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長時間の切削、巻上げた土で茶色い・・・ |
最終的にはC20~25mm程度でしょうか?拡大しました。
パーツクリーナーできれいにして、
段ボールを丸く、はさみで切って、取り付け面をマスキングし、
プラサフ1回、白x2回ほど軽ーく吹きました♪
(ど素人の塗装ですが、内側なのでまぁOKです。)
削ってむき出し部分の腐食防止程度です。
取り付けて試運転してみると、力がかかった時に若干、
シャーシャーってまだ擦っています。
3㎜スペーサーで逃がしてOKになりました。
オフセット+35㎜になった状態です。
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かなりのリア上がりです。 |
〇フェンダー内側拡大
→ホイールハウス内に余裕はありますが、大きくバンプした時や
バンプしながらのステアリングを切った時などに、タイヤが
フェンダーハウジングの内側に当たらないか心配です。
フェンダーの爪の先にさらに付いているネジ止めようの突起を、
(ど真ん中辺りについている・・・)
しっかり内側に折込、フェンダー内側のプラカバーを、アマゾンで
買ったヒートガンを当てながら、ぐいぐい押し込んで、
フェンダー内側、全面を広げました。
今のところタイヤが当る気配はありませんが安心重視です♪
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ウマ無いのでタイヤを車の下へ |
〇アンダーコートブラック
→さらに、ちょっとした錆等見つけましたので、
アンダーコートブラックで処理しました。
〇サイドウィンカーランプ交換
→フロントフェンダー周りをいじったついでに、
サイドウィンカーマーカーをLEDランプに変更しました。
(T10ショートタイプのアンバー色を使用しました。)
サイドのみであれば、リレー交換しなくても、
ハイフラッシュにはなりません。
(しかし、リレーは購入済み♪)
〇リア、ナンバー灯LED化
→テリオスの頃買ったT10のLEDがありました。
リアのナンバー灯もLEDに交換しました。
取付角度が・・・左右共に右に向いています???
なんで・・・
過去の事故交換で
間違って左右共に右用がついているとか??
もともとなのか・・・?
特に不具合はないので放置しました(笑)
〇セキュリティー
→ユピテルのカーセキュリティーを取り付けました。
(アマゾンで新規購入)
決め手はサイレントモード。
サイレントモードとは、
車装状態で、振動や電圧変化を感知した時、
車側では光のみで警告し、手元のリモコンにブザーで警告します。
(説明書では300m位届くと。
私は陸上やっていたので、なんとなく距離感あるのですが、
500m以上届く感じです。最大見通しで1km位かなぁ?)
車種が判別できない位遠くても、リモコンに警告が来ます。
(田舎で、雑電波が少ないからでしょうか?)
ホーンがけたたましく鳴ったりしないので、
住宅街での迷惑防止になります♪
???(ポルシェじゃないよ~)
なんでMR-Sにセキュリティー?と思うかもしれませんが、
家は青空駐車で、さらに、近くにイベント会場があり、
花火大会やナントカ〇〇競技等もあり、夕方から夜には、
酔っ払いがいたずらする可能性が大いにある場所なのです。
現に、
駐車場の端の空間でう〇こされたり!
テリオスの頃、ナンバーを引っ張られ曲げられたり・・・
セキュリティー必須の駐車スペースです( `ー´)ノ
元々、純正でも若干フロント下がりのMR-Sですが、
タイヤサイズがフロント195-55r15、リア205-55r16としたことで、
余計にリアが上がり、フロント下がりです。
様子見ながら対策を検討中です♪
不思議なことに、スピードメーターは、まだそれでも10km/h以上、
ビハインドな状態です?
(レーダーのスピード表示比較で。)
フロントのABSからスピード拾っているのでしょうか?
(それでもフロントタイヤも拡大しています。)
テリオスでは、スタッドレスの純正サイズ直径のタイヤで、
ちょうどイコール(僅かに遅れ・1~3キロ以下)でした。
(若干縮小サイズの夏タイヤで、やっと少しビハインド。)
トヨタ車の特徴なのか?
他に原因があるのか?
タイヤサイズが拡大しているのに、メータは10キロ以上の遅れです。
なぜ???
ついに、ついに、ついに、
念願の夏タイヤとなりました(^^)/
長い我慢の1か月でした(;_;)/~~~
そしてやっと、始まりの1歩にたどり着きました♪
これからの長い長い、苦しいけど最高に楽しい、
走りとセッティングの繰り返しの始まりです(^_-)-☆
そして、ソロ旅行も、イベントもデートも、
(毎日の通勤もw
こいつと一緒に思い出を刻んで行きます♪
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