メンテ記録(ステアリングボス交換等)Maintenance record (steering boss replacement, etc.)
2020年3月29日
〇ステアリング交換
→バッテリーのマイナス端子を外して・・待つこと30分。
(実際、エアバックが暴発することはないと思いますが、
万一の事故を考えて30分待ちました。)
純正ステアリングとエアバックを外します。
トルクスレンチが必要です。
(T32だったかな?35?)
トルクスネジが中に残って、なかなか外れず、
力を加えるのも怖くて15分位悩みました。
磁石ついてるドライバーで抜きとり、あっさり外れました。
100金のダイヤモンドやすりで、ステアリング中央を、
ボルトの頭にマークして、
キーを抜いてステアリングロックして、
十字レンチでナットを取りました。
ナットを再度2-3山かけて、ぐいぐいステアリングを引っ張って、
純正ステアリング外します。
※ステアリングを引き抜いた時、胸に激突するのを避けるために、
ナットをちょっと掛けておきます♪
HKBのエアバック付き車・MR-S用のボスを、センターを合わせて
取付、ウィンカーリターンも本体に貼ってある合わせ位置に合わせ、
取り付けました。
エアバックキャンセラーのセメント抵抗も、純正コネクターに
差し込みました。(エアバック警告灯もつきません。)
後、社外ステアリングの取り付けです。
(中華製の6500円、φ32バックスキンです。)
強度に若干不安あります。
(運転時のシートベルトが必須です。)
バックスキンの感触は良いのですが、黒い染料が手に付きます。
ぎょえー、ぬれタオルでかなりごしごし拭きました。
噂があった革のにおいは・・・大丈夫匂いません(笑)。
もともとステアリングがクイックなMR-S、更にクイックに!
(直ぐになれました。)
私の座高では、メーターパネルがちょっと見にくいです。
ステアリングのチルトが、もっと上に上がって欲しいですね。
(そのうち要改善です。)
バックスキンが大好きですので、超気持ちいいです♪
→ステアリングがちょっと遠い・・・
速攻でアマゾン、ステアリングボススペーサー注文しました。
翌日、
3月30日(日)
最大30㎜、5㎜単位で調整可能なスペーサーですが・・・
ちょっと重い((+_+))500gあります。
(のちに交換予定です。50㎜にするか悩み中♪)
非常に運転が快適になりました(^^♪
左右でウィンカーの戻るタイミングがおかしい(違い)ます。
後日、再度調整しました。
純正に貼ってある調整位置が解り辛いです。
きっちり左右対称に戻りました。
〇レーダー取り付け
→MR-SはODBⅡ端子が正式発表前に発売された車ですが、
さすがトヨタさん♪ODBⅡに適合するコネクターがついています。
コムテックの707LV・光レーザー対応です。
(テリオスキッドからの移植です。)
ODBⅡコネクターは別売で5000円位しました。
水温、吸気温、エンジン回転数、スロットル開度、点火タイミング
が表示可能でした♪
(油温・油圧は後日考えます。)
水温・吸気温度が解るだけでもかなりお得感あります♪
衛星は常時20機前後とらえており、スピードメーターより、
正確なスピード表示可能です。
衛星からの計算値で標高なども表示でき、非常に情報豊富です。
〇ホイール内側にC面加工
→夏タイヤはナンカンタイヤのNS-2Rに決定いたしました。
パンパカパンパンパーン♪令和なのに昭和・・・
(性能・コスト比を重視しました。)
オートウェイで購入し、近くの整備工場へ配送してもらいました。
(テリオスの頃からお世話になっている整備工場です。
車検対応整備工場ですが、改造車や改造自体にも
柔軟に対応してくれます。あくまで車検対応品で。)
☆フロントホイールはアドバンAVS。
AW11の頃リアに履いていたホイールで、15年選手です( ;∀;)
15in-6.5j+38 に195-55/R15のNS-2Rです。
(コケが生えていましたので、必死で洗浄しました(笑))
☆リアホイールはアドバンRG(ヤフオクで購入)
16in-7.5j+48 に205-55/R16のNS-2Rです。
(若干オフセットが大きいですが、干渉するならスペーサ予定です。)
リアは結構ギリギリのサイズでした。
フロントよりリアのアドバンRG、圧倒的に軽いです。
そのうち、フロントホイールも要交換ですね♪
ホイールのエアバルブ部分、丸ごと交換したかったのですが、
交換を依頼した整備工場に、
アルミホイール用のバルブが置いてなかったので、
中のムシのみ4本とも、新品交換してもらいました。
ホイール単体の時点で、しっかり掃除して、シリコンコーティングを
行いましたので、直ぐに問題はないでしょう・・・多分。
フロントは15年選手ですが(*_*;
しかも湿気があるは、日当たりするは・・での保管15年( ゚Д゚)
バルブ周りもしっかりコケが生えて、緑色になってました。
当面はこのタイヤーホイールで行く予定です。
早速取り付けようと思いましたが・・・・
リアは問題なく取り付け可能♪
フロントは、ブレーキディスクとの取り付け面のサイズが・・
アドバンAVSは大きすぎて、ブレーキキャリパーのガード部分と
干渉して、タイヤが回りません((+_+))
ガッツリ噛みこんで、キャリパーを押しています((+_+))
ここで、ホイールの取り付け面外周にC面付けを断行!
![]() |
ナット部には鉄ライナー入りの頑丈なホイール |
C10㎜程度付けました。
サンダーの削り用歯を5枚セットで買ってきて・・・
必死で削ること1時間以上。
ただもののアルミじゃなく、さすがアドバン、結構密度がある、
しっかりしたアルミホイールです(*_*;
全身ガクガクです~、耳もキンキン~
(途中で耳栓しました(笑)テッシュで。)
大方均等にC面付け完了です(^^)/
大いに期待して、ホイール取り付けましたが・・・・
まだ干渉しています_| ̄|○
本日は、日曜日も夕方になってしまい、
スタッドレスに戻して車が動くようにします。
(明日から出勤ですので。)
意気消沈・・・
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