メンテ記録(ステアリングボス交換等)Maintenance record (steering boss replacement, etc.)

2020年3月29日

〇ステアリング交換
 →バッテリーのマイナス端子を外して・・待つこと30分。
  (実際、エアバックが暴発することはないと思いますが、
   万一の事故を考えて30分待ちました。)
  純正ステアリングとエアバックを外します。
  トルクスレンチが必要です。 
  (T32だったかな?35?)
   トルクスネジが中に残って、なかなか外れず、
   力を加えるのも怖くて15分位悩みました。
   磁石ついてるドライバーで抜きとり、あっさり外れました。
   100金のダイヤモンドやすりで、ステアリング中央を、
   ボルトの頭にマークして、
   キーを抜いてステアリングロックして、
   十字レンチでナットを取りました。
   ナットを再度2-3山かけて、ぐいぐいステアリングを引っ張って、
   純正ステアリング外します。
   ※ステアリングを引き抜いた時、胸に激突するのを避けるために、
    ナットをちょっと掛けておきます♪
   HKBのエアバック付き車・MR-S用のボスを、センターを合わせて
   取付、ウィンカーリターンも本体に貼ってある合わせ位置に合わせ、
   取り付けました。
   エアバックキャンセラーのセメント抵抗も、純正コネクターに
   差し込みました。(エアバック警告灯もつきません。)
   後、社外ステアリングの取り付けです。
   (中華製の6500円、φ32バックスキンです。)
   強度に若干不安あります。
   (運転時のシートベルトが必須です。)
   バックスキンの感触は良いのですが、黒い染料が手に付きます。
   ぎょえー、ぬれタオルでかなりごしごし拭きました。
   噂があった革のにおいは・・・大丈夫匂いません(笑)。
   もともとステアリングがクイックなMR-S、更にクイックに!
   (直ぐになれました。)
   私の座高では、メーターパネルがちょっと見にくいです。
   ステアリングのチルトが、もっと上に上がって欲しいですね。
   (そのうち要改善です。)
   バックスキンが大好きですので、超気持ちいいです♪

  →ステアリングがちょっと遠い・・・
   速攻でアマゾン、ステアリングボススペーサー注文しました。
   翌日、
   3月30日(日)
   最大30㎜、5㎜単位で調整可能なスペーサーですが・・・
   ちょっと重い((+_+))500gあります。
   (のちに交換予定です。50㎜にするか悩み中♪)
   若干ウィンカーレバーが遠いですが、
   非常に運転が快適になりました(^^♪
   左右でウィンカーの戻るタイミングがおかしい(違い)ます。
   後日、再度調整しました。
   純正に貼ってある調整位置が解り辛いです。
   きっちり左右対称に戻りました。

〇レーダー取り付け
 →MR-SはODBⅡ端子が正式発表前に発売された車ですが、
  さすがトヨタさん♪ODBⅡに適合するコネクターがついています。
  コムテックの707LV・光レーザー対応です。
  (テリオスキッドからの移植です。)
  ODBⅡコネクターは別売で5000円位しました。
   残念ながら、油温は表示できませんでしたが、
   水温、吸気温、エンジン回転数、スロットル開度、点火タイミング
   が表示可能でした♪
   (油温・油圧は後日考えます。)
   水温・吸気温度が解るだけでもかなりお得感あります♪
   衛星は常時20機前後とらえており、スピードメーターより、
   正確なスピード表示可能です。
   衛星からの計算値で標高なども表示でき、非常に情報豊富です。

〇ホイール内側にC面加工
 →夏タイヤはナンカンタイヤのNS-2Rに決定いたしました。
  パンパカパンパンパーン♪令和なのに昭和・・・
  (性能・コスト比を重視しました。)
   オートウェイで購入し、近くの整備工場へ配送してもらいました。
   (テリオスの頃からお世話になっている整備工場です。
    車検対応整備工場ですが、改造車や改造自体にも
    柔軟に対応してくれます。あくまで車検対応品で。)
   ☆フロントホイールはアドバンAVS。
    AW11の頃リアに履いていたホイールで、15年選手です( ;∀;)
    15in-6.5j+38 に195-55/R15のNS-2Rです。
    (コケが生えていましたので、必死で洗浄しました(笑))
   ☆リアホイールはアドバンRG(ヤフオクで購入)
    16in-7.5j+48 に205-55/R16のNS-2Rです。
    (若干オフセットが大きいですが、干渉するならスペーサ予定です。)
    リアは結構ギリギリのサイズでした。

   フロントよりリアのアドバンRG、圧倒的に軽いです。
   そのうち、フロントホイールも要交換ですね♪
   ホイールのエアバルブ部分、丸ごと交換したかったのですが、
   交換を依頼した整備工場に、
   アルミホイール用のバルブが置いてなかったので、
   中のムシのみ4本とも、新品交換してもらいました。
   ホイール単体の時点で、しっかり掃除して、シリコンコーティングを
   行いましたので、直ぐに問題はないでしょう・・・多分。
   フロントは15年選手ですが(*_*;
   しかも湿気があるは、日当たりするは・・での保管15年( ゚Д゚)
   バルブ周りもしっかりコケが生えて、緑色になってました。

   当面はこのタイヤーホイールで行く予定です。

   早速取り付けようと思いましたが・・・・
   リアは問題なく取り付け可能♪
   フロントは、ブレーキディスクとの取り付け面のサイズが・・
   アドバンAVSは大きすぎて、ブレーキキャリパーのガード部分と
   干渉して、タイヤが回りません((+_+))
   ガッツリ噛みこんで、キャリパーを押しています((+_+))
   ここで、ホイールの取り付け面外周にC面付けを断行!
ナット部には鉄ライナー入りの頑丈なホイール

   C10㎜程度付けました。
   サンダーの削り用歯を5枚セットで買ってきて・・・
   必死で削ること1時間以上。
   ただもののアルミじゃなく、さすがアドバン、結構密度がある、
   しっかりしたアルミホイールです(*_*;
   全身ガクガクです~、耳もキンキン~
   (途中で耳栓しました(笑)テッシュで。)

   大方均等にC面付け完了です(^^)/
   大いに期待して、ホイール取り付けましたが・・・・
   まだ干渉しています_| ̄|○
   本日は、日曜日も夕方になってしまい、
   スタッドレスに戻して車が動くようにします。
   (明日から出勤ですので。)
   意気消沈・・・
  
 

 
 

コメント

人気の投稿