メンテ記録(バネ縮小等)+走行テスト♪ Maintenance record (spring reduction, etc.) + running test ♪

2020年4月17日夜(18日(土)朝)

かるーく、いつもの峠道へ上りましたが・・・
雪です~うっすら積もってます。 
ノーマルタイヤ(新品)でもやばい~
4月半ばなのに~(下界は雨でした。)


ということで、車で1時間ほどかけて、
昔AW11で走っていた頃の、ちょっと標高が低い峠へ
やってきました。
鹿さんの親子に何度も出合いました。
コロナの影響で、しばらく誰も走っていない感じです。
鹿さんいっぱい・・・
慎重に、できるだけ怖がらせないように迂回します♪
路面もダスティーで、小枝がいっぱい落ちてます。
安全見たブレーキングでも、あっという間にABSが効いて!
逆に超ヤバヤバです。
ABSカットも考えた方がいいかもしれません。
タイトコーナーで、リアのイン側がガンガン掻きまくりです。
加速できません((+_+))
LSDが入ってないので、逆に素直な車の特性が解ります♪
リアのトラクションを稼ぐ必要がありそうです。
(当面、LSD入れる金銭の余裕はなさそうです・・(;_;)/~~~)

くたくたになり、帰りは高速へ
サービスエリアで一服♪
このアングルだと、あんまりリア上がりに見えませんね~

帰宅後、リアのトラクションUPを検討します。


2020年4月18日 37486km

〇バネカット+リアスタビ撤去。
→リアの車高が高すぎるのもカッコ悪いです~
こんなの買いました。
!電動のこぎり~!!!4次元ポケット~♪
令和なのに昭和・・・・・
4000円弱でした、中華製。
(サンダーもってますが、鋼材を切るのは非常に大変です。
 耳もキンキンするはずです。
 静穏でじっくり切れる可能性をみいだし・・・)
ついでにダイヤモンドコーティングの歯も♪
本体同等の3000円($・・)/~~~
必死で使用した後の写真です。
リアの車高調整に、バネカットを強行します((笑)
ついでにスタビライザーも、リア、撤去しました。
リアのトラクション重視です♪
立派なウレタンバンプラバーついてます♪
電動インパクトが大活躍
カットされ打ち捨てられたバネのかけら・・


バネ1巻きカットしました。
結局、サンダーで切るのと同じ位の時間かかりましたが、
音は、うるさくなかったのでgood♪
リアスタビ、撤去しました。
トラクション重視と軽量化です♪
フロントより大きく拡大された外形のNS-2R。
かなり強力なリアトラクションを期待します♪
(おそらく最強アンダー?かな・・・)
※2021年追記
 リアスタビ撤去で、コークスクリューの様な
 アップダウン+切り返しのとき、リアがふら付きます。
 トラクションかけてれば大丈夫。
 一瞬のふら付きで向きを変えて、すぐにトラクション
 で対処してます。
 まぁ良い感じです♪
 

立派なウレタンバンプラバーついてました♪
うれしい誤算です。
前後のロール量コントロールには、ウレタンバンプラバーを
追加予定です。

次はフロントの強化予定です♪


AW11やいくつかのMR2やMR-Sのオンボード映像で確認済み
ですが、セオリーとしては、リアをがちがちに固めて、
動かなくして、安定した走りとコントロールを実現する
場合が多いようです。
しかし、このセッティングでは欠点があるようです。
雨の高速やハイスピードでの切り替えしやハイドロなどに合った時、
カウンターは余裕で間に合っているのに・・
そのフロントカウンターステアに車が反応せず!!!
スピン!ってパターンがあるようです。
(プロドライバーの土〇圭〇さんでさえ・・・)
ミッドシップ(RR含む)のリアをがちがちに固めるのは、
運転しやすいかもしれませんが・・
速さと安全性は、もしかしたら???かな、って感じてます。

私はあえて、逆を行ってみようと考えています。
通常のFFやFRと同様に、フロントを固く、ロールを抑えて、
リアはトラクションを保持する方向です♪
吉とでるか凶と出るか~
鬼と出るか蛇と出るか~??(どっちも困難か~(笑))
徹底してリアトラクション、フロントロール抑えのセッティングを
詰めてみたいと思った次第です♪
車高調入れる時が来たら、フロント・リア同じレートで、
行ってみる予定です。

このセッティングは、
コーナーの侵入でドリドリ、しっかり向きを変えて
立上りでどれだけ踏んでいけるかの見極めがポイントかと
思っています♪
今後にご期待(^_-)-☆
ドラマスティックなハプニングが続発するかも・・・?
ハプニングは望んでいませんが、「現実は小説より奇なり・・」
です。

previously
内装、微調整予定です♪


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