エンジン・ミッションオイル交換 Engine / mission oil change
2020年4月25日 37818km
〇エンジンオイル交換
→トラストF3 10w-40
エレメント(オイルフィルター)も交換しました。
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F3forRotaryです。 |
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交換時、ストラットバーは外しました。 |
〇ミッションオイル交換
→最近オートバックスに常備されている、
RED80w-140です。
スピードマスターを探していましたが・・・
最近のオートバックスからは撤去?
ちょっとお高いですが、今回はREDです。
MR-S定番の、使われていないスピード(車速)ワイヤー取り出し口
から、2L丸2缶(1L缶x2)投入しました。
蓋を開ける時、若干取れにくくて苦戦しましたが、
まぁ問題なく交換終了です。
エンジン、ミッション共に、次回交換時はドレインボルトを
磁石付きに交換予定です。
(今回は純正を再利用しました。)
〇スペーサー入れ替え。
→フロントに入れているスペーサー3㎜を、5㎜へ交換しました。
やはりアンダーが強すぎる感じでしたので。
フロントはオフセット+33mmになった状態です。
(リアは+48mm)
ちょっとアンバランスに思えますが、
リアバネカット+リアスタビライザー撤去ですので、
これでもかなり強アンダーな車の状態です。
ミッションオイルが80w-140と、固めですので、
シフトフィールを心配しましたが、
まぁ若干、走り初めに固いかな?って位で、
エンジン・ミッションが温まってしまえば問題なさそうです。
(今の季節なら・・・ですけど。
冬場はスピードマスターでもきついかなぁ
クスコの75w-90も含め、秋になったら考えます。)
冬場はきついかもしれません。
やっぱり、スピードマスターの75w-140が良いかなぁ
コスト的にも。
REDのオイルは、日本の老舗で、メーカーとしては安心感が
ありますが、
ミッションオイルの匂いが変、まったく硫黄の匂いがしません???
リンや硫黄が金属圧迫時に弾けて、ギアのカジリを防ぐはずです。
(だから、汚れが無くてもミッションオイルは劣化します。
リンや硫黄の成分が酸化(ミクロ爆発)して減ります。)
リンや硫黄以外の極圧剤が使われているのでしょうか?
まぁREDSPEEDのオイルは信頼できることは確かだと
思いますので、寒くなってきてからのシフトフィーリングで
どうするか考える予定です。
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