エンジン・ミッションオイル交換 Engine / mission oil change

2020年4月25日 37818km

〇エンジンオイル交換
 →トラストF3 10w-40 
  エレメント(オイルフィルター)も交換しました。
F3forRotaryです。
交換時、ストラットバーは外しました。

〇ミッションオイル交換
 →最近オートバックスに常備されている、
  RED80w-140です。
  スピードマスターを探していましたが・・・
  最近のオートバックスからは撤去?
  ちょっとお高いですが、今回はREDです。
  MR-S定番の、使われていないスピード(車速)ワイヤー取り出し口
  から、2L丸2缶(1L缶x2)投入しました。
  蓋を開ける時、若干取れにくくて苦戦しましたが、
  まぁ問題なく交換終了です。
  エンジン、ミッション共に、次回交換時はドレインボルトを
  磁石付きに交換予定です。
  (今回は純正を再利用しました。)

〇スペーサー入れ替え。
 →フロントに入れているスペーサー3㎜を、5㎜へ交換しました。
  やはりアンダーが強すぎる感じでしたので。
  フロントはオフセット+33mmになった状態です。
  (リアは+48mm)
  ちょっとアンバランスに思えますが、
  リアバネカット+リアスタビライザー撤去ですので、
  これでもかなり強アンダーな車の状態です。



ミッションオイルが80w-140と、固めですので、
シフトフィールを心配しましたが、
まぁ若干、走り初めに固いかな?って位で、
エンジン・ミッションが温まってしまえば問題なさそうです。
(今の季節なら・・・ですけど。
 冬場はスピードマスターでもきついかなぁ
 クスコの75w-90も含め、秋になったら考えます。)
冬場はきついかもしれません。
やっぱり、スピードマスターの75w-140が良いかなぁ
コスト的にも。
REDのオイルは、日本の老舗で、メーカーとしては安心感が
ありますが、
ミッションオイルの匂いが変、まったく硫黄の匂いがしません???
リンや硫黄が金属圧迫時に弾けて、ギアのカジリを防ぐはずです。
(だから、汚れが無くてもミッションオイルは劣化します。
 リンや硫黄の成分が酸化(ミクロ爆発)して減ります。)
リンや硫黄以外の極圧剤が使われているのでしょうか?
まぁREDSPEEDのオイルは信頼できることは確かだと
思いますので、寒くなってきてからのシフトフィーリングで
どうするか考える予定です。


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