ソフトトップ取外し等 Soft top removal, etc.
2020年5月3日 38006km
〇ソフトトップ取外し。
→ハードトップついていますので軽量化です。
シートも倒して、車中泊できるようにしておきたいです。
(車中泊考える車ではない様な・・・(笑))
あれこれHPやブログをみて、
かなり大変な作業なことは解っていましたが、
ソフトトップの取外しを決行しました。
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Before |
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雨水の排出部 |
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どんどんネジを外していき |
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車内はこんな状態に |
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外したソフトトップとリアウィンドウ |
ハードトップをつなぐ部分と、
シートベルト取り付け部を戻す必要があります。
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この部分が必要です |
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電動ノコでカット |
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カットするラインは悩みました |
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艶消しの黒で塗装します |
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ソフトトップは物置に収納 |
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残った細々の部品もはずします |
最後に切り取った部品を戻し、
ハードトップの取り付け金具とシートベルトアンカー部を
戻して、何とか完成しました。
15kgほど軽くなるようです。
街乗りでも軽くなったことが体感できますが・・・
考えてみれば、もともと
ハードトップ無しの時の重さに戻っただけでした(;_;)/~~~
〇ルームランプLED
→ルームランプをLEDへ変更しました。
近くのホームセンターでT10移動式8連買ってきました。
〇ウインカーリレー変更
→ウインカー球をそのうちLEDへ変更予定ですので、
(サイドマーカーはすでにLEDへ変更済み。
サイドマーカーだけならハイフラッシュにはなりません。)
ハイフラ防止に、リレーをLED対応品へ交換しました。
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メーターパネルを引き外します |
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3本のネジでメーターも取外し |
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変更後の写真 |
メーターパネルの奥にある黄色いキューブが、
すでに交換した社外のLED対応ウインカーリレーです。
上部に調整ダイヤルがついており、点滅のスピードが
変更できます。
純正より僅かに早い位に調整しました。
ちょっとしたオマケもついていました。
欧州車のように、ウィンカーをちょっとだけ1回接触
させることで、自動的に3回ウィンカーが光ります。
車線変更時に便利かもしれません。
(ハンドルに集中できそうです?)
1000円しないノーブランド品でしたので、
ちょっと得した気分です♪
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