だらけ走行会へ(^_-)-☆ To the full running party (^ _-)-☆
2020年春
だらけ走行会へ行きました。
(MR2,MR-Sだらけの意味です。)
YZ瑞浪サーキットです。
今は無き「瑞浪モーターランド」は、
20年以上前に何度も走っています。
当時できたばかりだったYZは今回初めて行きます。
(ラリーキッズ伊那や、仙台ハイランドもなくなってしまい・・・
悲しい限りです。)
私の車は、ほぼどノーマルですので、
サーキット走行できる状態ではありません。
(最低でも、オイルクーラー、ブレーキパット、LSD、
4点シートベルト位は欲しいところです。)
なので申し込みはせず、
見学しようと思い立って!行ってまいりました。
(でも、走れる準備・装備もしていきました(笑))
結論から言うと、
当日参加で、サーキット走りました(笑)
最後にサーキットを走ったのが98年の鈴鹿、
N1-500km耐久でしたので・・・・
22年ぶりのサーキット走行となりました。
エンジンの油膜切れ起こさないように、
もって行ったトラストF3オイルを、
レベルゲージのFより上まで300cc程度追加しました。
ヘルメットは当時のものを洗濯して持っていき、
ジーンズに長袖、スニーカー、イボ付き軍手での走行です(笑)
![]() |
パドック?です・・青空(笑) |
![]() |
ドリフト枠見学中 |
![]() |
お昼休みの撮影会 |
![]() |
ご家族の方や、女性のかたも結構走っておられました。
昔の匂いがするサーキット、懐かしさと同時に、
新しさも感じます。
![]() |
走行後、車冷却中 |
グリップ走行枠で走らせていただきました。
参加者はもろもろの影響で、今年は例年の1/3程度とのこと。
走りは、これまでの整備の結果というか・・・
リア車高下げ+スタビ撤去のため、走り始めて直ぐに、
超ドアンダーな状態を確認。
2~3周で直ぐに引き上げ、空気圧調整します。
フロント2.4㎏ →そのまま(温間2.4kgへ調整)
リア2.4㎏ →2.6㎏へ変更。
それでもまだアンダー強いです。
再度ピットイン
フロント2.4㎏ →そのまま。
リア2.4㎏ →2.8㎏へ変更。
まぁ、なんとかなるレベルです。
ブレーキ残せばリア流せます。
ちょっとでもアクセル踏んだ瞬間からドアンダーです。
多少のオーバースピードでも、アクセルオフ位では、
びくともしません('◇')ゞ
その後リア3.0㎏も試しましたが、
運転は楽になりますが、2.8㎏位の方がタイムがでる感じです。
タイヤ・路面・温度や車重から考えると上げすぎでしょう。
逆回りインコース使用で49秒台がちらほら出ました。
ただ、車をオーバーヒートさせたくないので、
全開は1~2周にとどめ、直ぐにクーリングラップを
とりながら走ります。エンジン保護です。
ブレーキも全く詰めていません。ノーマル、フェード気味です。
なんとダメダメのABSより早めのブレーキングです(笑)
連続走行もできておらず、22年ぶり・・今後に期待です♪
純正ノーマルなMR-S、
おそらく、目いっぱい詰めても48秒台でしょうか・・
バリバリのチューニングカーは45秒台位で走るようです。
まぁタイム云々はそもそも自己満足です。
楽しい汗を流せました♪
車の課題も沢山見えましたので(^^)/
最高に楽しい1日でした。
帰りは、サービスエリアでたこ焼きを食べて帰宅しました。
コメント
コメントを投稿