メンテ記録(エアコン・パワープラス追加等)Maintenance record (addition of air conditioner, power plus, etc.)

2020年5月7日 38580km

〇エアコンガス追加
 →ワコーズのパワープラスを追加します。
  エアコンの効きがいまいちです。 
  14年経っている車ですので、ガスも抜けてきているはずです。
  まずは、定番・好評のワコーズパワープラス足してみます。
パワープラスと
テリオスの頃買ったエアコンガス
注入用のホース・メータです
低圧側のガス注入口
フロントボンネット内です
穴あけ前、パワープラスを
ホースに接続します
低圧側のキャップを外し
接続

  接続時、ガス圧は高めを表示。
  パワープラスのネジをちょっと緩めて、
  一瞬、ホース内の空気を抜いてやります。
高圧側の窓も確認
エンジン始動
  エンジンをかけて、エアコンをON、
  全開にします。
  明らかに、標準圧力の下を示しています。
  14年の月日で、エアコンガスは減少しています。

パワープラス投入
  蝶ねじを締め、パワープラスの缶に穴をあけ、
  エアコンのガスラインに注入します。
  手で温めたり、ゆすったりしながら、
  完全に空になるまで注入しました。
  ・・・それでもガス圧は低めです。
  やはり、普通のエアコンガスをもう1缶位
  投入する必要がありそうです。

  ワコーズパワープラス、レビューでよく見るのが、
  エンジンが軽くなった!パワーが上がった!
  燃費が良くなった!等々ですが・・・
  正直あんまり変わりは感じません。
  MR-Sはミドシップで、エアコンラインが長いです。
  もしかしたら、もう1~2本、パワープラスを入れる
  必要があるかもしれません。
  また、パワープラス注入しても、まだガス圧不足です。
  ガスやオイルの補充が、もっと必要な状況です。

  実際、晴天下を走ってみると、
  多少、エアコンの効きが良くなったことは間違いありません。
  更なる改善を考えます。(猛暑までには(笑))
  パワープラスは高いので、普通のガス補充しようかなぁ
  ($・・)/~~~


〇GPSアンテナ取外し
 →純正ナビを取り外したため、
  純正のGPSアンテナも取外しました。
  スマホのナビで十分機能します。
  というか・・・スマホの方が優秀です。
  同時に調べものできますし、
  音声でもコントロールできます。
  (^^♪


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