メンテ記録(インバーター取付等)Maintenance record (inverter installation, etc.)

2020年5月17日(日)

〇社内へAC100V取り付け
 →中華製5000円以下で買えるインバーター取付です。
  (疑似正弦波ですので、正確なクロックをとるタイプの
   家電は動かない可能性もあります。) 
  私の場合、社内でPC使うときのACアダプターと、
  掃除機、電動インパクトが使えれば良いため、
  十分機能します。

  まずは配線を作ります。
収縮チューブ
ヒートガン

  テリオスの頃、車装していたエンジンスターターケーブルを
  適当な長さにカットし、端子を圧着、収縮チューブで
  仕上げました。
マイナスはボデーアース
するので短め
寒冷地仕様のでかバッテリー

  バッテリー側の結線は、ショート防止に、
  実際には一番最後につなぎます。

車内へ

  バッテリーの奥、助手席の裏側へ配線を通しました。
取付したところ・助手席後ろ側

  ヒューズ、近所のカー用品店やホームセンターを
  回りましたが50A以上のものが売っていません。
  本体にもヒューズ他、色々安全機能が入っていると
  書いてあったので、一旦ヒューズ(ブレーカ)無しで
  取付ました。
  今後、エンジンルームへのファン追加等も計画しているので、
  バッテリー部分へのヒューズは後日追加予定です。


〇作業中、隙間発見!
 →作業中に、ハードトップとボディの間に隙間発見しました。

  車内から外の光が見えています。
  ちょうど、雨水の排水袋がついている場所です。
  今のところ、雨が入ってきたことはなく、
  車内の水受け袋や排水口には、私が車を買ってからは
  一度も水は流れていません。
  (排水溝部には、過去に水が流れて汚れた跡がありますので、
   ソフトトップ装着時は、水漏れあった様子です。)
  でもこの穴を見れば・・・横からの強い雨なら、
  ハードトップでも、しっかり雨漏りしそうです。
  そのまま排水溝に流れるようになっていますので、
  車内に水が漏れることはないと思いますが・・・
  穴をふさいだ方が良いのでは?
  対策を考えます♪


〇リアデフロスター結線
 →先週の整備で、デフロスターつなぎましたが、
  ループして機能しない状態_| ̄|○
  再度、正しく結線します。
運転席後ろ
ラゲッジボックスの底部です。
  
  上写真
  〇手でつかんでいる部分が、ハードトップに合う
   コネクターです。(純正で車内に配線されてます。)
  〇切断個所の右側は、ソフトトップへつながる
   延長ケーブルとなっておりますので、
   そのまま延長してもつながりません。
   (ハードトップ用の結線延長コネクターは、
    多分凸-凸のケーブルですね。)
  〇切断個所の右側(コネクターの凹側)が、
   デフロスターON時に電気が来る線です。
  カットして延長ケーブルを足して、凹側の配線に、
  凸のコネクターを取り付ける必要があります。
この写真は前回の間違った結線
カットして正しくはんだ付け♪

  車内でAC使えると、
  はんだごてが使えて便利です♪
完成

  こんな感じで配線完了しました。
  手前に写っている4点式のシートベルトは、
  AW11の頃使っていたもの。
  取付位置を検討中です♪


〇オートアンテナユニット取外し。
 →すでに配線・リレーは取り外し済みのオートアンテナ
  本体も不要ですので軽量化のため取り外します。
  

  上写真はオートアンテナユニット(取り外し済み)です。
  リアタイヤを外して、フェンダーの内側のインナーカバーも
  一部ネジを外して、隙間から手と工具を入れて外しました。

  写真の右下部にあるのは、タイヤの前方についている、
  ディフレクターです。
  タイヤの風切り音防止効果があるようですが、
  タイヤに直接風が当って、冷却できた方がうれしいので
  取外しました。
元オートアンテナの跡・・

  ボディの外側の処理は・・・
  後々考える予定で、布テープ貼りました(笑)。
  一旦雨水の侵入防止で((+_+))


〇フロントスペーサー変更
 →現状5mmのスペーサーがフロントに入っています。
  サーキット走行でどアンダーを確認しましたので、
  10㎜のスペーサーへ変更しました。
未洗車のホイール・・酷い汚れです。

  ナットが3~4山しかかかっていません(;_;)/~~~
  超危険です。
  直ぐにロングハブボルトぽちっと、しました(笑)。

〇ブレーキキャップ交換。
 →今回、前後タイヤを外したりしたついでに、
  ブレーキのエア抜き用のバルブの部分についている、
  ダストカバー(ゴムキャップ)を4輪とも、
  新品に交換しました。
  元々ついていたものはひび割れが酷かったので。

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