メンテ記録(ハブボルト交換等)Maintenance record (hub bolt replacement, etc.)
2020年5月23日(土)
〇100Aヒューズ取り付け。
→車内AC500wを取り付けましたので、
安全対策でヒューズを購入しました。
のち、エンジンルームの追加ファンなども予定しております。
少し大きめの容量で100Aをチョイスしました。
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こんな感じでバッテリーへ固定 |
〇オートアンテナの穴ふさぎ
→オートアンテナ取り外した跡・・・
タイヤハウスへ通じる穴が、車内側に開いてます。
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アンテナ線が通っていた穴 |
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アルミテープで塞ぎます。 |
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他の穴も~ |
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さらにもっと |
ソフトトップを撤去したあとの各所の穴、
アルミテープで塞ぎました。
エンジンや外の音が、ちょっと軽減されました♪
〇グリースUP
→フロントラゲッジスペースのステアリングラックに、
クレのチェーンルブを注油しました。
特に変化はありませんが予防処置です。
→運転席下側、各種ペダル周りに、
クレのシリコンドライスプレー吹きました。
各ペダルの動作安定のため。
特に変化はありません・・予防処置。
〇フロントハブボルト交換
→10㎜のスペーサーを取り付けると、
ハブボルトが短く、ナットの掛りが浅すぎて危険です。
まずは機材を購入しました。
写真上から、
カッパーグリス(焼き付き防止グリスです。)
+20㎜のロングハブボルト
キャリバーを吊るためのS字フック
タイロットエンドプーラー
ブレーキキャリパーのピストンを戻しますので、
マスターシリンダーのリザーバーの蓋を開けておきます。
溢れる程には戻さない予定ですので、
(現状のブレーキパットは9割以上残っています。)
養生はしませんでした。
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写真は1本交換後撮影 |
作業前に、たっぷりCRCを吹き、10分ほど待ちました。
キャリパーのステーのボルトがかなり固く・・・
メガネレンチでは、人間のパワーで外すことができず、
家で一番長い、トルクレンチを逆向き(開く方)へ
使ってやっと外しました。
(トルクレンチにはあまり良くないといわれている。)
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1本交換後撮影 |
S字フックでキャリパーをバネに引っ掛けて、
ブレーキホースに無理な力がかからないようにしています。
ジャッキの故障に備えて、タイヤを車の下へ入れています。
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タイロットエンドプーラー使用 |
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プラハンでこんこん |
写真は、逆側の足回りに移動していますが、
手順としては、
タイロットエンドプーラーでちょっとテンションかけて、
そのあとプラハンで、こんこん叩いて振動を与えます。
そのあと、プーラーをねじ込んでいきます。
いきなりプーラーだけで外そうと、強くねじ込んでしまうと、
プーラー破損の危険があります。
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純正ボルトがぬけて・・ |
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ロングボルトにグリス塗って |
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古いなっとをかけて |
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インパクトでガンガン締め |
フロント側、全8本、新しいボルトへ交換しました。
ブレーキのダストカバー部や、ハブ周りの錆発生部、
パーツクリーナーでCRCを落として、
アンダーコートブラックで錆止めしました。
ブレーキのスラストボルトにも、
たっぷりカッパーグリースを塗り、
ブレーキキャリパー部にもカッパーグリス。
パットの外側にもグリースしました。
鳴き防止のシムは全部取り外しました。
→後日、ノーマルパットですので特にブレーキ鳴きは発生しません。
今後、社外のブレーキパットに交換した際、
色が見えた方がうれしいことと、
ブレーキフィーリングのダイレクト感を重視して、
鳴き防止のシムは付けない方向で行きます。
20㎜ロングナットはかなり安心感ありますが、
ちょっとボルトが飛び出しています。
10㎜ロングでも問題なかった感じです。
他のMR-S乗りの方のブログなどでは、
10㎜ロングでは、実際には7-8㎜しか伸びない、
との噂がありましたが、
そのうち、4輪とも10㎜ロングに交換しても
良いかなぁと感じています。
後日、何度か緩み確認しましたが、
まったく緩みは発生していませんでした。
インパクトレンチで圧入したので、完全に奥まで、
ボルトがしっかり入っているようです♪
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