メンテ記録(オイルフィッティング作成+開通♪)Maintenance record (oil fitting creation + opening ♪)
2020年6月27日(土)雨
〇オイルフィッティングを組み立てます。
→雨ですので、外での作業はちょっと困難。
オイルフィルター取り付けのため、
フィッティングを作成してみます。
前回の、ベルトサンダーでの削りでも、
まだ差し込むのは難しく、
もう少し削り足しながら、
エンジンオイルを塗ったら、ナントカかんとか、
組付けできる状態になりました。
ホースバンド2本でダブル締めしました。
2020年6月28日(日)晴れました♪
28日朝方3時頃、
ちょっと峠にお出かけしましたが、
その時は雨で~
タイヤ減らないし~ルンルンと
走っていたら・・・
帰ってから気が付きました。
プラスチックのアンダーパネルが
水圧で曲がってました。((+_+))
〇オイルクーラーブロック組付け
→怖い気持ちもありますが、作業を開始します。
この状態で組み立てして、
エンジンルーム上側から、ホースの経路を通して、
オイルフィルター部分へ伸ばしました。
車をスローブで上げ、
下にもぐります。
狭くてギリギリです。
落ちないとわかっていても、かなりの圧迫感あり。
写真を撮れませんでしたが、
オイルまみれになりながら、ナントカ取り付け。
オイル交換はせず、オイルを追加予定です。
(ちょっと走った後に交換予定♪)
エンジン停止時(オイルが下がった時)や、
オイル交換時、クーラーの中にオイルが残るように
配管しました。
エンジン保護目的です。
オイルを1Lほど補充し、
エンジン始動しました・・・・
まずは、オイルクーラー内に、オイルを満たして
おかなかった事を後悔します。
ちょっと油膜切れながらエンジンかかって・・・
10秒程度、嫌な音でした。
本来、プラグコイルを外して、
30秒程度はセルモーターで、
クランキングすべきでした((+_+))
・・
・・・
オイル漏れてます~
だらだら~と・・・
直ぐにエンジンを止め、もぐってみます。
どうやら油温計のセンサーからです。
で、またまたオイルまみれになりながら、
サンドイッチブロックを外し、
センサーを取外しました。
元々車用ではない温度センサーを、
タップを切って無理やりドッキングさせたため、
油圧に耐えられなかったようです。
で、タップしたネジ穴も、普通のネジで塞ぎ、
再度下にもぐって、サンドイッチブロックを
取り付けました。
・・
・・・
まだ漏れてます。
ぽたぽた~と・・・
直ぐにエンジンを止めて、下にもぐり
各部増し締めします。
ふにゃっと・・・・
さすが激安のオイルブロック、
素材が柔らかく、強く締め付けるとネジがナメそうです。
変な感触あり、舐める寸前で何とか気が付き、
助かりましたがこれ以上は締められません。
まだ、ポタっと少し漏れています。
かなりマシになったので本日はここまでです。
6月30日 39357km
やはり、オイル漏れは続いています。
ぽたぽた程度で、補充すれば通勤は可能です。
(*_*;
で、やはりあまりに安いオイルブロックは
問題があると判断し、
トラストのサーモスタット付きオイルブロックを
購入しました。
また、漏れ対策(オイル追加)のため、
4Lオイルを追加購入(お安いカストロール10w-50)。
ホースの保護のため、
コルゲートチューブφ20も購入。
オイルとは関係ありませんが、
コムテックのレーダー707LV、
インジェクション噴射量や点火時期も表示できました。
〇オイルフィッティングを組み立てます。
→雨ですので、外での作業はちょっと困難。
オイルフィルター取り付けのため、
フィッティングを作成してみます。
前回の、ベルトサンダーでの削りでも、
まだ差し込むのは難しく、
もう少し削り足しながら、
エンジンオイルを塗ったら、ナントカかんとか、
組付けできる状態になりました。
ホースバンド2本でダブル締めしました。
2020年6月28日(日)晴れました♪
28日朝方3時頃、
ちょっと峠にお出かけしましたが、
その時は雨で~
タイヤ減らないし~ルンルンと
走っていたら・・・
帰ってから気が付きました。
プラスチックのアンダーパネルが
水圧で曲がってました。((+_+))
〇オイルクーラーブロック組付け
→怖い気持ちもありますが、作業を開始します。
この状態で組み立てして、
エンジンルーム上側から、ホースの経路を通して、
オイルフィルター部分へ伸ばしました。
車をスローブで上げ、
下にもぐります。
狭くてギリギリです。
落ちないとわかっていても、かなりの圧迫感あり。
写真を撮れませんでしたが、
オイルまみれになりながら、ナントカ取り付け。
オイル交換はせず、オイルを追加予定です。
(ちょっと走った後に交換予定♪)
![]() |
上側もフィッティング取り付け |
![]() |
この辺りでホースを通します。 |
オイル交換時、クーラーの中にオイルが残るように
配管しました。
エンジン保護目的です。
![]() |
ボディ接触部を保護します。 |
![]() |
最終配置の図 |
![]() |
インテーク下側からオイルフィルター部へ |
![]() |
オイル補充はこんなので。 |
オイルを1Lほど補充し、
エンジン始動しました・・・・
まずは、オイルクーラー内に、オイルを満たして
おかなかった事を後悔します。
ちょっと油膜切れながらエンジンかかって・・・
10秒程度、嫌な音でした。
本来、プラグコイルを外して、
30秒程度はセルモーターで、
クランキングすべきでした((+_+))
・・
・・・
オイル漏れてます~
だらだら~と・・・
直ぐにエンジンを止め、もぐってみます。
どうやら油温計のセンサーからです。
で、またまたオイルまみれになりながら、
サンドイッチブロックを外し、
センサーを取外しました。
元々車用ではない温度センサーを、
タップを切って無理やりドッキングさせたため、
油圧に耐えられなかったようです。
で、タップしたネジ穴も、普通のネジで塞ぎ、
再度下にもぐって、サンドイッチブロックを
取り付けました。
・・
・・・
まだ漏れてます。
ぽたぽた~と・・・
直ぐにエンジンを止めて、下にもぐり
各部増し締めします。
ふにゃっと・・・・
さすが激安のオイルブロック、
素材が柔らかく、強く締め付けるとネジがナメそうです。
変な感触あり、舐める寸前で何とか気が付き、
助かりましたがこれ以上は締められません。
まだ、ポタっと少し漏れています。
かなりマシになったので本日はここまでです。
6月30日 39357km
やはり、オイル漏れは続いています。
ぽたぽた程度で、補充すれば通勤は可能です。
(*_*;
で、やはりあまりに安いオイルブロックは
問題があると判断し、
トラストのサーモスタット付きオイルブロックを
購入しました。
また、漏れ対策(オイル追加)のため、
4Lオイルを追加購入(お安いカストロール10w-50)。
ホースの保護のため、
コルゲートチューブφ20も購入。
オイルとは関係ありませんが、
コムテックのレーダー707LV、
インジェクション噴射量や点火時期も表示できました。
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