メンテ記録(オイルフィッティング作成+開通♪)Maintenance record (oil fitting creation + opening ♪)

2020年6月27日(土)雨

〇オイルフィッティングを組み立てます。
 →雨ですので、外での作業はちょっと困難。
  オイルフィルター取り付けのため、
  フィッティングを作成してみます。









  前回の、ベルトサンダーでの削りでも、
  まだ差し込むのは難しく、
  もう少し削り足しながら、
  エンジンオイルを塗ったら、ナントカかんとか、
  組付けできる状態になりました。

  ホースバンド2本でダブル締めしました。



2020年6月28日(日)晴れました♪
28日朝方3時頃、
ちょっと峠にお出かけしましたが、
その時は雨で~
タイヤ減らないし~ルンルンと
走っていたら・・・
帰ってから気が付きました。
プラスチックのアンダーパネルが
水圧で曲がってました。((+_+))



〇オイルクーラーブロック組付け
 →怖い気持ちもありますが、作業を開始します。


  この状態で組み立てして、
  エンジンルーム上側から、ホースの経路を通して、
  オイルフィルター部分へ伸ばしました。

  車をスローブで上げ、 

  下にもぐります。
  狭くてギリギリです。
  落ちないとわかっていても、かなりの圧迫感あり。

  写真を撮れませんでしたが、
  オイルまみれになりながら、ナントカ取り付け。
  オイル交換はせず、オイルを追加予定です。
  (ちょっと走った後に交換予定♪)
 
上側もフィッティング取り付け

この辺りでホースを通します。
エンジン停止時(オイルが下がった時)や、
  オイル交換時、クーラーの中にオイルが残るように
  配管しました。
  エンジン保護目的です。


ボディ接触部を保護します。

最終配置の図

インテーク下側からオイルフィルター部へ

オイル補充はこんなので。

  オイルを1Lほど補充し、
  エンジン始動しました・・・・

  まずは、オイルクーラー内に、オイルを満たして
  おかなかった事を後悔します。
  ちょっと油膜切れながらエンジンかかって・・・
  10秒程度、嫌な音でした。
  本来、プラグコイルを外して、
  30秒程度はセルモーターで、
  クランキングすべきでした((+_+))

  ・・
  ・・・
  オイル漏れてます~
  だらだら~と・・・
  直ぐにエンジンを止め、もぐってみます。
  どうやら油温計のセンサーからです。
  
  で、またまたオイルまみれになりながら、
  サンドイッチブロックを外し、
  センサーを取外しました。
  元々車用ではない温度センサーを、
  タップを切って無理やりドッキングさせたため、
  油圧に耐えられなかったようです。

  で、タップしたネジ穴も、普通のネジで塞ぎ、
  再度下にもぐって、サンドイッチブロックを
  取り付けました。

  ・・
  ・・・
  まだ漏れてます。
  ぽたぽた~と・・・
  直ぐにエンジンを止めて、下にもぐり
  各部増し締めします。
  ふにゃっと・・・・
  さすが激安のオイルブロック、
  素材が柔らかく、強く締め付けるとネジがナメそうです。
  変な感触あり、舐める寸前で何とか気が付き、
  助かりましたがこれ以上は締められません。
  まだ、ポタっと少し漏れています。
  かなりマシになったので本日はここまでです。


6月30日 39357km
やはり、オイル漏れは続いています。
ぽたぽた程度で、補充すれば通勤は可能です。
(*_*;

で、やはりあまりに安いオイルブロックは
問題があると判断し、
トラストのサーモスタット付きオイルブロックを
購入しました。
また、漏れ対策(オイル追加)のため、
4Lオイルを追加購入(お安いカストロール10w-50)。
ホースの保護のため、
コルゲートチューブφ20も購入。


オイルとは関係ありませんが、
コムテックのレーダー707LV、
インジェクション噴射量や点火時期も表示できました。



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