整備記録(オイルクーラー稼働等)Maintenance record (oil cooler operation, etc.)

2020年7月4日(土) 39696km

〇オイルサンドイッチブロック(トラスト)
 →オイルクーラー分岐用のサンドイッチブロックを、
  信頼のある日本製(トラスト製)へ交換します。

  前回車の下にもぐった時、非常に狭かったため、
  4cm厚の板でスローブをかさ上げしました。
  若干、もぐっての作業が楽になりました♪
  (でも狭い・・・(;・∀・))

  で、またまオイルまみれになりながら、
  今回は駐車場を汚さないように、古新聞も敷き詰め、
  オイルフィルターを外して、ブロック交換して、
  フィッティングを再度接続しました。


  トラストのサーモスタット付き、オイルブロック、
  AN10-45度曲がりの継ぎ手で、エンジンルームの
  上部へ向かって配管しています。




  上写真、取り外したお安いオイルブロック。



  上写真、このようにインテーク下からエンジン上部へ



  上写真、コルゲートチューブで、ブロック脇まで
  干渉から保護しています。



  上写真、ちょっと減ったオイルを、
  1分で作った自作のオイル漏斗で追加します。
  オイルはホームセンターで安売りのやつ・・



  ヘッドカバーを外して、プラグコイルのコネクターを外し、
  エンジンがかからないようにして、
  30秒ほどクランキングしてオイルを回します。
  それから、コードをつないでエンジンスタート・・・
  オイル漏れはないようです。
  全く漏れていません(^^♪



〇下回りプラサフ
 →下回りもぐった時、ちょっと錆を発見しました。
  アンダーコートブラックがちょうど切れていましたので、
  プラサフを軽ーく吹きました。


〇クラッチ操作時の音
 →クラッチを切る時、キュキュと音が発生しています。
  ペダル周りではなく、エンジンルームからです。
  ミッションの可動部分周辺へ、チェーンルブを
  吹いてみましたが治りませんでした(;_;)/~~~
 →ついでに、シフトリンケージ周辺(エンジンルーム側)にも、
  チェーンルブを吹いて潤滑しました。
 →エンジン下側から見える(カバー欠損のため。)
  フライホイールもかなりの錆発生です。
  チェーンルブいっぱい吹き込みました。
  (クラッチ部は、一時的に滑っても、直ぐにオイル切れで
   正常に戻りますので気にしません。(笑)
   AWやテリオスで何度か経験済み~)



  ちなみに、上写真の赤丸部分、
  シフトリンケージに重りがついています。
  全く機能は無いように思えます。
  (シフトが軽くなるとか?位置が解りやすくなる?)
  この重りが、荷重がかかっている状態での、
  2速への入り難さに影響しているような気が・・・・
  カットしても良いものか?迷い中?
  ご存じの方がいましたらアドバイスください♪

 
  で、せっかくなので??
  ついでに、4輪のストラット頭部のグリース部に、
  チェーンルブを注油しました♪
  まぁ、走りに変化はありませんが、
  グリースがかなり乾き気味でしたので。



  カバーを外して、チェーンルブをシュッと。
  カバーに付着している純正のグリースはカピカピです。
  (;_;)/~~~


 近所を軽く走ってみましたが、
①エンジン始動音、しっとりいい感じになりました。
 (フライホイールの潤滑にて。)
②クラッチ切る時の異音、治らず。
③ストラットアッパー部の注油、変化感じず。
④エンジンのオイル漏れ、ありません(^^)/

まぁ順調です♪



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