メンテ記録(エアクリーナー移動等)Maintenance record (air cleaner movement, etc.)

2020年6月6日(土)39067km

〇エアクリーナーキノコタイプへ交換
 →オイルクーラーへフレッシュエアーを導入するため、
  ラジエターのリザーバーを移動したい・・・
  MR-Sのリザーバータンクは、プレッシャーキャップも
  兼ねており、普通の車のリザーバーよりかなり高温に
  なっています。
  オイルクーラーへのフレッシュエアー導入には、
  移動が必須です( `ー´)ノ(と思い込み・・)
  その為、エンジンルームに余裕を作るべく、
  エアクリーナーボックスを取外します。

  こんな感じで、純正のインテークパイプを外し、
  シリコン継ぎ手を付けます。
  中華製のお安いセットです。
  エアクリーナー(コットン製)+インテークパイプ(アルミ)
  +シリコン継ぎ手等入って2700円です♪
  レビュー評判も悪くなく、出来はかなり良かった。
  日本製と書いて売っても疑われないでしょう(笑)。
純正のエアクリボックスも外し・・
補強バーもバッテリーも外し・・

  社外のエアクリーナーに付属のアルミパイプに、
  エアフロセンサー取り付け用の穴をあけました。
  エアフロを差し込み、液体ガスケットで隙間を埋め、
  アルミテープで固定して、アルミワイヤーで、
  更に頑丈に固定しました。

  酷い仕上げでちょっと不安あり~(笑)
こんな感じで~
こんなセットで、
中のエアフロセンサー部
取付ました♪

拡大、耐熱アルミテープ使用♪
ちょっとしつこい?全体図
こんだけ取外し
遮熱板も~

  かなり軽量化もできました♪


〇ミッション潤滑
 →ミッションの上側が大きく開口したため、
  シフトリンケージ部へシリコンコーティング(潤滑)しました。
この辺へシュシュっと


〇4点シートベルトアンカー
 →色々ホームセンター周りましたが、
  ちょうど良いアンカーは見つかりませんでした。
  で、これを購入。

  スナップオン製のJAF公認レース対応品です♪

  上写真、運転席外側、ちょっと曲げて、
  純正シートベルトの固定ボルトと共締めです。

  上写真、運転席内側、こちらもちょっと曲げて、
  シートレールの取り付けボルトと共締めです。

  つきました♪サーキット用で、
  普段の街乗りでは使いません。


時間も遅くなり、
リザーバータンク移動は明日へ持ち越して、
本日は終了です。

コメント