メンテ記録(エアクリーナー移動等)Maintenance record (air cleaner movement, etc.)
2020年6月6日(土)39067km
〇エアクリーナーキノコタイプへ交換
→オイルクーラーへフレッシュエアーを導入するため、
ラジエターのリザーバーを移動したい・・・
MR-Sのリザーバータンクは、プレッシャーキャップも
兼ねており、普通の車のリザーバーよりかなり高温に
なっています。
オイルクーラーへのフレッシュエアー導入には、
移動が必須です( `ー´)ノ(と思い込み・・)
その為、エンジンルームに余裕を作るべく、
エアクリーナーボックスを取外します。
こんな感じで、純正のインテークパイプを外し、
シリコン継ぎ手を付けます。
中華製のお安いセットです。
エアクリーナー(コットン製)+インテークパイプ(アルミ)
+シリコン継ぎ手等入って2700円です♪
レビュー評判も悪くなく、出来はかなり良かった。
日本製と書いて売っても疑われないでしょう(笑)。
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純正のエアクリボックスも外し・・ |
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補強バーもバッテリーも外し・・ |
社外のエアクリーナーに付属のアルミパイプに、
エアフロセンサー取り付け用の穴をあけました。
エアフロを差し込み、液体ガスケットで隙間を埋め、
アルミテープで固定して、アルミワイヤーで、
更に頑丈に固定しました。
酷い仕上げでちょっと不安あり~(笑)
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こんな感じで~ |
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こんなセットで、 |
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中のエアフロセンサー部 |
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取付ました♪ |
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拡大、耐熱アルミテープ使用♪ |
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ちょっとしつこい?全体図 |
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こんだけ取外し |
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遮熱板も~ |
かなり軽量化もできました♪
〇ミッション潤滑
→ミッションの上側が大きく開口したため、
シフトリンケージ部へシリコンコーティング(潤滑)しました。
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この辺へシュシュっと |
〇4点シートベルトアンカー
→色々ホームセンター周りましたが、
ちょうど良いアンカーは見つかりませんでした。
で、これを購入。
スナップオン製のJAF公認レース対応品です♪
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上写真、運転席外側、ちょっと曲げて、
純正シートベルトの固定ボルトと共締めです。
上写真、運転席内側、こちらもちょっと曲げて、
シートレールの取り付けボルトと共締めです。
つきました♪サーキット用で、
普段の街乗りでは使いません。
時間も遅くなり、
リザーバータンク移動は明日へ持ち越して、
本日は終了です。
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