試走+リザーバータンク移動他 Trial run + reservoir tank movement, etc.

2020年6月7日(日)39091km

〇インテーク長をショート化♪
 →昨日のメンテで、エアクリーナー移動と同時に、
  インテークパイプの長さが、かなり短くなりました。
 で~朝、3時に起きてテスト走行行います。
 →いつもの峠
  (と言っても全開走行ではなく、軽くテスト流しです。)
  と、高速道路で加速やレスポンスのテストしました。
  ??レスポンスアップしました!
  といっても、エンジン回転の上下降のレスポンス(速度)では
  ありません。
  例えば、加速後、ギアをニュートラルにしてアクセルオフすると、
  一瞬エンジン回転が上がろうとしてから下がる現象や、
  ヒール&トウでアクセル煽っても一瞬遅れて回転が上がり始める。
  こんな現象が、MS-Sのノーマルエンジンでは顕著でした。
  今までの車では感じなかった現象です。
  MS-Sは普通車用の1ZZエンジン、タイミングベルトもチェーン
  だし、フライホイールやプーリも重いので、仕方ないかと
  思っていました。
  ( ;∀;)
  △しかし、エアクリーナーの交換の効果なのか、インテークが
   短くなった効果なのか、そのような気持ち悪い現象がなくなりました。
   アクセルに素直に、回転が追従します。
   (スピードは変わらない。一瞬の逆行がなくなりました。)
   超素敵です(^_-)-☆♪
   (一瞬遅れて反応するのに慣れてしまっていたせいで、
    しばらく慣れるまで、街乗りでもギクシャクしました。)
  △弊害は、全然感じられない・・(鈍感なのか)
   街乗り領域では、本当に違いは感じない・・
   レスポンスアップのおかげで、パワーアップ感さえあります♪
  ▼シュー、ゴーって吸気音が、街乗りでもうるさい・・
  ▼回転数やギヤにかかわらず、いきなりアクセル全開くれると・・・
   異常な雄たけび音がします( ゚Д゚)
   吸気音なのは間違いないでしょうが、シュゴーっていう音ではなく、
   マフラー穴空いた?って位のギャーゴゴーってすごい音がします。
   びっくりしてエンジン壊れたかと思ったくらいです。
   理由が解る(又は解決方法)人がいたら、是非教えてほしいです。
   低いギアで高回転まで全開くれると・・・爆音マフラー付けたかと
   間違う勢いです。
   何かが共鳴しているのでしょうか?
   (排気系は完全ノーマルです。穴も割れもありません。)

  帰り、いつもと違う方面へ峠を下ります。
  薄明るい朝方、いい雰囲気の街並みです♪

  午後になり・・
  ソフトクリーム食べたくてあちこちめぐりました。
  サービスエリア→ソフトクリームは休止。
  近くの道の駅→そのもの営業休止中。
  近くの観光地→営業していません。
  _| ̄|○コロナの影響は絶大でした・・・
  食べれず((+_+))


〇ラジエターリザーバータンク移動
 →いよいよ目的の、リザーバー移動です。
この場所から、
ステーを追加して、
この位置へ
こんな感じになりました。


今週はここまで。
ソフトクリーム食べれなかった・・・
_| ̄|○


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