試走+リザーバータンク移動他 Trial run + reservoir tank movement, etc.
2020年6月7日(日)39091km
〇インテーク長をショート化♪
→昨日のメンテで、エアクリーナー移動と同時に、
インテークパイプの長さが、かなり短くなりました。
で~朝、3時に起きてテスト走行行います。
→いつもの峠
(と言っても全開走行ではなく、軽くテスト流しです。)
と、高速道路で加速やレスポンスのテストしました。
??レスポンスアップしました!
といっても、エンジン回転の上下降のレスポンス(速度)では
ありません。
例えば、加速後、ギアをニュートラルにしてアクセルオフすると、
一瞬エンジン回転が上がろうとしてから下がる現象や、
ヒール&トウでアクセル煽っても一瞬遅れて回転が上がり始める。
こんな現象が、MS-Sのノーマルエンジンでは顕著でした。
今までの車では感じなかった現象です。
MS-Sは普通車用の1ZZエンジン、タイミングベルトもチェーン
だし、フライホイールやプーリも重いので、仕方ないかと
思っていました。
( ;∀;)
△しかし、エアクリーナーの交換の効果なのか、インテークが
短くなった効果なのか、そのような気持ち悪い現象がなくなりました。
アクセルに素直に、回転が追従します。
(スピードは変わらない。一瞬の逆行がなくなりました。)
超素敵です(^_-)-☆♪
(一瞬遅れて反応するのに慣れてしまっていたせいで、
しばらく慣れるまで、街乗りでもギクシャクしました。)
△弊害は、全然感じられない・・(鈍感なのか)
街乗り領域では、本当に違いは感じない・・
レスポンスアップのおかげで、パワーアップ感さえあります♪
▼シュー、ゴーって吸気音が、街乗りでもうるさい・・
▼回転数やギヤにかかわらず、いきなりアクセル全開くれると・・・
異常な雄たけび音がします( ゚Д゚)
吸気音なのは間違いないでしょうが、シュゴーっていう音ではなく、
マフラー穴空いた?って位のギャーゴゴーってすごい音がします。
びっくりしてエンジン壊れたかと思ったくらいです。
理由が解る(又は解決方法)人がいたら、是非教えてほしいです。
低いギアで高回転まで全開くれると・・・爆音マフラー付けたかと
間違う勢いです。
何かが共鳴しているのでしょうか?
(排気系は完全ノーマルです。穴も割れもありません。)
帰り、いつもと違う方面へ峠を下ります。
薄明るい朝方、いい雰囲気の街並みです♪
午後になり・・
ソフトクリーム食べたくてあちこちめぐりました。
サービスエリア→ソフトクリームは休止。
近くの道の駅→そのもの営業休止中。
近くの観光地→営業していません。
_| ̄|○コロナの影響は絶大でした・・・
食べれず((+_+))
〇ラジエターリザーバータンク移動
→いよいよ目的の、リザーバー移動です。
![]() |
この場所から、 |
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ステーを追加して、 この位置へ |
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こんな感じになりました。 |
今週はここまで。
ソフトクリーム食べれなかった・・・
_| ̄|○
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