メンテ記録(オイルクーラー再脱着)Maintenance record (Reattachment of oil cooler)
2020年7月12日 39792km
〇オイルブロック再脱着
→再度、またまた、オイルサンドイッチブロックを
脱着します。
Oリングの交換で、オイル漏れを修理します。
純正のOリングは細いです。
上写真は、センサーアダプター用に1つ残っていた
アダプターとOリングです。
購入した耐熱Oリング4種です。
そのうち1種が、若干太くなり、径もいい感じです。
(強く締めすぎると、つぶれ過ぎかもしれませんが、
再利用はしないので、問題なしです。)
ついでにオイル交換予定ですので、
磁石付きアルミドレインプラグと、
ドレインワッシャーを購入しました。
安物のドレインプラグですので、
一応、ネジ山をダイスで舐めてみましたが、
特に削れる部分も無く、品質に問題はないようでした。
使ったものはこんな感じ。
ついでに、フロントのスタビ強化ブッシュも購入です。
オイル抜きました。
使うドレインプラグはこれです♪
アマゾンで1000円弱のお安いもの。
オイルを抜いて、トラストのブロックも取外し、
新しいOリングで組みなおします。
すべて組み直してエンジン始動です。
オイル漏れはありません♪
(^^♪
〇油温センサー取り付け
→前回オイル漏れの原因になった油温センサー
センサー部は生きているようでしたので、
再度、オイル漏れと関係ない箇所への取り付けです。
オイル漏れはこりごりですので、
オイルクーラーの入り口へ、熱伝導グリスを介して、
アルミワイヤーと耐熱アルミテープで取り付けです。
('◇')ゞ
室内配線します。
おなじみの場所から、
配線を延長して室内へ取り込み。
センターコンソールの中を通して~
半田付けしたりしながら~
ステアリングコラムの上に設置しました。
オイルサーモスタットが開かなけらば20~30°を表示。
熱いオイルが流れ始めると40~70°位を表示します。
実温度差はかなりありそうです。
とりあえず、今週はこのくらいで~
整備終了です♪
オイル漏れも無く、良い感じです。
〇オイルブロック再脱着
→再度、またまた、オイルサンドイッチブロックを
脱着します。
Oリングの交換で、オイル漏れを修理します。
純正のOリングは細いです。
上写真は、センサーアダプター用に1つ残っていた
アダプターとOリングです。
購入した耐熱Oリング4種です。
そのうち1種が、若干太くなり、径もいい感じです。
(強く締めすぎると、つぶれ過ぎかもしれませんが、
再利用はしないので、問題なしです。)
ついでにオイル交換予定ですので、
磁石付きアルミドレインプラグと、
ドレインワッシャーを購入しました。
安物のドレインプラグですので、
一応、ネジ山をダイスで舐めてみましたが、
特に削れる部分も無く、品質に問題はないようでした。
使ったものはこんな感じ。
ついでに、フロントのスタビ強化ブッシュも購入です。
オイル抜きました。
使うドレインプラグはこれです♪
アマゾンで1000円弱のお安いもの。
オイルを抜いて、トラストのブロックも取外し、
新しいOリングで組みなおします。
すべて組み直してエンジン始動です。
オイル漏れはありません♪
(^^♪
〇油温センサー取り付け
→前回オイル漏れの原因になった油温センサー
センサー部は生きているようでしたので、
再度、オイル漏れと関係ない箇所への取り付けです。
オイル漏れはこりごりですので、
オイルクーラーの入り口へ、熱伝導グリスを介して、
アルミワイヤーと耐熱アルミテープで取り付けです。
('◇')ゞ
室内配線します。
おなじみの場所から、
配線を延長して室内へ取り込み。
センターコンソールの中を通して~
半田付けしたりしながら~
ステアリングコラムの上に設置しました。
オイルサーモスタットが開かなけらば20~30°を表示。
熱いオイルが流れ始めると40~70°位を表示します。
実温度差はかなりありそうです。
とりあえず、今週はこのくらいで~
整備終了です♪
オイル漏れも無く、良い感じです。
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