楽しいプチ波乱万丈♪(木曽路ドライブ・オイル交換2回等)Fun petit upheaval ♪ (Kiso road drive, oil change twice, etc.)
2020年8月9日 41316km
〇オイル交換
→今回の旅行、途中引き返しですが、
道中、サーキット合わせて1000k以上走行しましたので、
お疲れ様なオイルを交換いたします。
(1.5日で1200km位走りましたね~)
とりあえず再びホームセンターのお安いやつ~
モリドライブ10w-30(4L)+10w-40(500cc)
オイルクーラーをつけているため4.5L入れます。
(フィルターも交換)
クーラー内に残っている分も含めると、エンジン内に
おおよそ5L近く入っているはずです。
この状態、エンジン停止時はレベルゲージF以上ですが、
エンジンが回っている状態では、F辺りとなります。
(通常より、オイルクーラーのパイピング部に、
流れるオイルの量が結構あるためです。)
まぁ、お安いオイル、サーキットでは使えないことが
解りましたので、次の予定までのつなぎです。
※なぜ冷間時(エンジン停止時)にF位置に合わせて
OKとしないかと言うと、
①オイルクーラーへのホース内のオイル充填分を
考慮している分があります。
②車種によりますが、デジタルで詳細な
(0.1秒単位以下等)の油圧を計測すると、
サーキット走行など、強い横Gがかかった時、
一瞬油圧が途切れる場合があるようです。
最良の解決策は、オイルをF位置より少し上まで
入れる事。
〇8/10(月)木曽路へドライブ
→MR-S納車前に買ったハードトップ。
取付金具がなかったのですが、MR-Sは納車前で
よくわからずに、そんなものだと思い、
金具は別で購入したのですが・・・
渡し忘れだったとのこと→もらいに行きました。
で、せっかくですので道中色々寄ってみたり♪
![]() |
めちゃ狭い道なのに綺麗に整備されています。 |
![]() |
ひんやり気持ちがいいですね~ |
![]() |
多くの鳥の鳴き声が聞こえます♪ |
![]() |
得体のしれない動物の鳴き声も~ |
![]() |
きれいな湧き水でちょっと顔を洗ってリフレッシュします。 |
![]() |
対向車が来たらアウトですね~ |
![]() |
国道254号の末端部見たいです。 |
ナントカ木曽路に抜けました♪
途中、レーシングバイクと1台すれ違いましたが、
車は1台も対向車来なくて、本当に助かりました。
1時間ほどの林道ドライブでした。
![]() |
贄川(えにかわ)関所 |
![]() |
涼し気です~ |
![]() |
奈良井宿を探索します。 |
![]() |
ジョンレノンも食べたと言うソフト頂きました♪ |
道の駅でたこ焼きを食べて帰宅しました。
本当は、目的地として、
道の駅木曽福島、に行きました。
巨大シメジ
これを買う目的もありました。
先日、阿讃サーキットそばのサービスエリアで、
巨大ニンニクを買いましたので、巨大シメジも
一緒に、お土産にしようと思ったのですが・・・
巨大シメジ、売り切れてました。
観光客が多い季節、入荷が間に合わず、
置いてない日が多いとのこと。
残念~((+_+))
8/11(火)
〇オイル噴出(再発)
→前回のオイル漏れ以降、1500k以上走っているのに・・・
なぜ今???
会社の帰り、駐車場でエンジンをかけたとたん、
エンジン音が変です →オイル漏れてます~(;_;)/~~~
直ぐにエンジンを切り、ジャッキをかけ、万一に備え、
タイヤを下に入れて~
下にもぐりました。
前回と同じ、オイルクーラーからの戻りホースが
抜けています。
ホースバンドのネジが、エンジン内側向きで、
唯一増し締めできなかった個所ですね~
夕方暗くなりかけていますので、
とりあえず、またまた会社の軽自動車を借りて帰ります。
その日は、オイル等買いに走り・・・
翌日、
オイルにスローブ・工具や何やら必要なものをもって~
朝6時に会社の駐車場へ行きました。
![]() |
中性洗剤をたっぷり上からまきました。 |
予測して着替えも持っていきましたが、
朝から汗だくです~
継ぎ手部は、根本をやすりで削り、ちょっとクビレ+
滑り止め傷を作って、液体ガスケットも塗って、
再接続しました。
ネジも外向きで、増し締めできる状態です。
☆本当に本当にラッキーでした。
遠出中じゃなかった事、サーキット走行中で大迷惑を
かけずに済んだこと・・・
☆スターターを使わず、直接乗り込んでエンジンを
かけたため、漏れに直ぐに気が付いたこと・・・
とりあえず完治いたしました。
コメント
コメントを投稿