楽しいプチ波乱万丈♪(木曽路ドライブ・オイル交換2回等)Fun petit upheaval ♪ (Kiso road drive, oil change twice, etc.)

2020年8月9日 41316km

 

〇オイル交換
 →今回の旅行、途中引き返しですが、
  道中、サーキット合わせて1000k以上走行しましたので、
  お疲れ様なオイルを交換いたします。
  (1.5日で1200km位走りましたね~)
 
  とりあえず再びホームセンターのお安いやつ~
  モリドライブ10w-30(4L)+10w-40(500cc)
  オイルクーラーをつけているため4.5L入れます。
  (フィルターも交換)
  クーラー内に残っている分も含めると、エンジン内に
  おおよそ5L近く入っているはずです。
 
  この状態、エンジン停止時はレベルゲージF以上ですが、
  エンジンが回っている状態では、F辺りとなります。
  (通常より、オイルクーラーのパイピング部に、
   流れるオイルの量が結構あるためです。)
 
  まぁ、お安いオイル、サーキットでは使えないことが
  解りましたので、次の予定までのつなぎです。
 
  ※なぜ冷間時(エンジン停止時)にF位置に合わせて
   OKとしないかと言うと、
   ①オイルクーラーへのホース内のオイル充填分を
    考慮している分があります。
   ②車種によりますが、デジタルで詳細な
    (0.1秒単位以下等)の油圧を計測すると、
    サーキット走行など、強い横Gがかかった時、
    一瞬油圧が途切れる場合があるようです。
    最良の解決策は、オイルをF位置より少し上まで
    入れる事。

車種別のエンジンオイルって・・・必要あるの? 

 愛車に入れるオイルの・・・本当の話。

 


〇8/10(月)木曽路へドライブ
 →MR-S納車前に買ったハードトップ。
  取付金具がなかったのですが、MR-Sは納車前で
  よくわからずに、そんなものだと思い、
  金具は別で購入したのですが・・・
  渡し忘れだったとのこと→もらいに行きました。
 
  で、せっかくですので道中色々寄ってみたり♪
グーグルナビにとんでもない山奥の林道に案内されてしまい・・・
 
気持ちがいい山道です。

めちゃ狭い道なのに綺麗に整備されています。

ひんやり気持ちがいいですね~
多くの鳥の鳴き声が聞こえます♪
得体のしれない動物の鳴き声も~
きれいな湧き水でちょっと顔を洗ってリフレッシュします。

対向車が来たらアウトですね~
国道254号の末端部見たいです。


ナントカ木曽路に抜けました♪
途中、レーシングバイクと1台すれ違いましたが、
車は1台も対向車来なくて、本当に助かりました。
1時間ほどの林道ドライブでした。


贄川(えにかわ)関所

涼し気です~

奈良井宿を探索します。







ジョンレノンも食べたと言うソフト頂きました♪





道の駅でたこ焼きを食べて帰宅しました。
本当は、目的地として、
道の駅木曽福島、に行きました。
巨大シメジ

これを買う目的もありました。
先日、阿讃サーキットそばのサービスエリアで、
巨大ニンニクを買いましたので、巨大シメジも
一緒に、お土産にしようと思ったのですが・・・
巨大シメジ、売り切れてました。
 観光客が多い季節、入荷が間に合わず、
置いてない日が多いとのこと。
残念~((+_+))



8/11(火)
〇オイル噴出(再発)
 →前回のオイル漏れ以降、1500k以上走っているのに・・・
  なぜ今???
  会社の帰り、駐車場でエンジンをかけたとたん、
  エンジン音が変です →オイル漏れてます~(;_;)/~~~
  直ぐにエンジンを切り、ジャッキをかけ、万一に備え、
  タイヤを下に入れて~
  下にもぐりました。
  前回と同じ、オイルクーラーからの戻りホースが
  抜けています。
  ホースバンドのネジが、エンジン内側向きで、
  唯一増し締めできなかった個所ですね~
 

 
  夕方暗くなりかけていますので、
  とりあえず、またまた会社の軽自動車を借りて帰ります。
  その日は、オイル等買いに走り・・・
  翌日、
  オイルにスローブ・工具や何やら必要なものをもって~
  朝6時に会社の駐車場へ行きました。
 





中性洗剤をたっぷり上からまきました。


   予測して着替えも持っていきましたが、

  朝から汗だくです~

  継ぎ手部は、根本をやすりで削り、ちょっとクビレ+

  滑り止め傷を作って、液体ガスケットも塗って、

  再接続しました。

  ネジも外向きで、増し締めできる状態です。

 
  ☆本当に本当にラッキーでした。
  遠出中じゃなかった事、サーキット走行中で大迷惑を
  かけずに済んだこと・・・
  ☆スターターを使わず、直接乗り込んでエンジンを
  かけたため、漏れに直ぐに気が付いたこと・・・
 
  とりあえず完治いたしました。
 

 

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