帰省失敗&阿讃サーキット Homecoming failure & Asan Circuit

2020年8月7日夜~8日

 

〇サーキット&帰省♪

世間はコロナの第二波で自粛ムードでもありますが・・

安倍首相は「帰省の時は3密をさけ、注意して~」と、

GoToトラベルも継続中ですので、

外出規制中ではありません。

 

で・・・7日夕方、荷物を積み込み、出発です♪

大阪を超えたあたり、プルルルル~はいもしもし~

ふむふむ~いやー~むむむ・・・・・・・・・・

はい、安倍首相 の意に反し?私の実家○○県は、

県知事が独自に帰省の禁止令を出しました~w

ローカルの新聞・TVでも大々的に発表とのこと((+_+))

実家のご近所さんも、皆自粛を決定しているとのこと。

はい、何時間も運転して、高速道路上で(サービスエリアで)

最終目的地を失います・た~( ;∀;)


で(笑)

計画通り?に「阿讃サーキット」に向かいます♪

(Asan circuit)

 夜中になって、吉野川サービスエリアに到着。

(阿讃サーキットから、最寄りのサービスエリア)

MR-Sで車中泊です~(;_;)/~~~

forwhile(-_-)zzz



 おはようございます♪

素敵なサービスエリアです。

眺めもいいし、ハイウェイオアシスも併設されており、

温泉もあり、地元の野菜も買えるようです。

朝靄がかかっています。

アブラ蝉も発見、夏ですね~

 

 軽く朝ご飯を食べ、

お昼ご飯も買って~出発

阿讃サーキットを目指します。

 

とてつもなく狭い道を進んでいき、

(2tのレースカー運搬車は通れないかも・・・

 いや、絶対無理だと思われます~)

サーキット入り口に到着



(建築資材、どうやってここまで運んだのだろう・・・)

 朝一番、オープン前に到着した為、

貸し切りの様相ですw








その後、ほかのお客様が2台ほど見えられました。

1台はスイフト(47秒台、激早で走られていました。)

2台目はロードスター、

私は詳しくないのですが、最新のND?(RF)と思います。

地元ナンバーの方で、気さくに声をかけていただき、

色々話をさせて頂きました。

以前にはMR2(SWターボ)にも乗っておられたとのこと。

ロードスターはMR-Sと同じ1800ccのNAですが、

(8/16追・ロードスターのエンジンは2Lでした。)

私より早いタイムで走られていました。

(近差でしたが私の負け~(笑))

タイヤもトーヨーのR1R。

私のNS-2Rと大きな差はない感じでしょうか?

 全3台ですので、皆さんぶつからないように交互に走って~

私もナントカ51秒台に入ったり~♪

 

昨日取り付けが終わったファンコントローラー

最大110°までと書いてあったので、それ以上はどうなるかと

思っていましたが、下写真

109°Cまで表示後、以降は「HHH」表示。

油温が110°を超え、HHH表示となり、

同時にファンが止まってしまいましたので、

P2設定を0度にして、HHH以降もファンへの

電力をカットしない設定に変更しました。

(P2-P3の設定はゼロ入力で無効になります。

  感でそんな気がして試したらOKでした♪)

油圧計も稼働中~

昨日取り付けた油圧計も問題なく作動して・・・

しかし、ホームセンターの安物オイル、

10w-50にも関わらず、油温が110°以上では、

アイドリングで油圧1k切って、警告灯ついてます(>_<)

ぎょえ~えええ~

全開走行中も、油温110°超えでは油圧4k位まで落ち、

とてもサーキットで使えたものではありません。

((+_+))

なるほどですね~

スペック的には10w-50でも、安物オイルは

規定外に上がった温度域では使い物になりませんね~

逆にいいオイルなら、上が30程度でも油膜が保たれる様ですね~

GRレーシングの開発者が以前、インタビューで言っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=01wx05rtNuY 

 

(山の中です。大きなアブが2匹も車内にはいって、

 ひと騒動しました。)

走行後、冷却中~アブも侵入中らしい・・・
激早の青いスイフトさん
色々お話させて頂いたロードスターさん


そして、

突然ですが、売店のお母さんが、

暑いからサービスだよ♪って、メロンソーダフロート

頂きました。

ありがとうございます(^^♪美味しかったです。

汗だくの身に染みわたります~

さらにビックリ( ゚Д゚)

明日のイベントの準備で、トヨタGRレーシングの

方々が来ておられまして、

試乗用のGRコペンやトヨタ86の

テスト走行を行っておられました。

 

で、更にさらに超ビックリ( ゚Д゚)

是非乗ってみなさい~と(^^)/

〇GRブランドで発売しているコペン。

 オートマでしたが、非常にハンドリングが良く、

 剛性も足回りも、私のMR-Sより圧倒的に上。 

 サクサク軽快な動き、とても楽しい車でした♪

〇トヨタ86。

 パワーが最高(MR-S比)

 シフトフィール最高~さすがにミッション直結の

 シフトレバーは素晴らしいです。

 走りは誰もが知っている、高い性能とハンドリングです♪

 

ものすごいご厚意♪

サーキットのオーナーさんが話してくれたとのこと。

感謝感激です!(^^)!

 

GRレーシングの方とお話しましたが、

阿讃サーキットは30年以上前からあったとのこと。

その方、当時バイクでレースしており、

阿讃がホームサーキットだったとのこと。

とてもダンディな長身の方で、

映画「汚れた英雄」を思わせる方でした。 

大藪春彦原作・草刈正雄主演の角川映画。

私は中学生のとき原作を読んで、モータースポーツに憧れました。


 

 

午後からだいぶ気温が上がり、

走行後に汗だくでいたら~

超美人な受付の方が、なんと( ゚Д゚)パピコ(アイス)を、

クリームソーダのお母さんが冷たいペットボトルのお茶を、

頂いてしまいました('◇')ゞ

もうなんと感謝したらよいのか、

徳島の人たちの温かさに感激しました。

私も20年前に阿讃サーキットを知っていたら、

徳島に移住していたかもしれません。

(受付の方が超美人だったから・・というのは内緒。)

 

全国のサーキット、あちこち行きましたが・・

こんなに素敵なおもてなし♪を頂いたのは

初めての経験でした。

走りに来ていた方々も、気さくに声をかけていただき、

本当に素晴らしい出来事でした(^^)/

叶うかどうか解りませんが、

将来、徳島県に住もうと決意しました。

 

私が今までに経験したサーキット等。

(興味ない方は読み飛ばしてください~

***********************************

サーキット経験(おおよそ西側~時系列無視)                   
〇オートポリス150H以上
 ※サーキットのそばで寮生活
 (FJ1600、フォレスト・AE86走行会)
〇阿讃サーキット(今回)25Mx3本
 (ZZW30MR-S)
〇鈴鹿サーキット・数時間
 (SW20N1-500km耐久・AE86)
〇YZ瑞浪サーキット・東コース(だらけ走行会)25Mx6本
 (ZZW30MR-S)   
〇瑞浪モーターランド・数十時間
 ※今は無くなってしまったサーキット(*_*;
  (AW11)     
〇ラリーキッズ伊那・数十時間
 ※今は無くなってしまったサーキット(*_*;
 (AW11・カート)
〇スポーツランド山梨・数十時間
 (AW11)     
〇筑波サーキット2000・50H以上
 ※FJ1600年間シリーズ・レース参戦
  (AW11・FJ1600WinsGarege)     
〇成田モーターランド・数時間
 ※WinsGaregeのオーディションです。
  (FJ1600)     
〇エビスサーキット東・数十時間
 ※WinsGaregeの練習走行です。
 (AW11・FJ1600)     
〇エビスサーキット西・10H以下
 ※BMのドライバーオーディションwww
  無謀・・サーキット初体験でした~
 (AW11・AE86)     
〇その他、ジムカーナ、ダートラ出場等。
 (AE86)
〇各地の峠等・・・
ご迷惑おかけした方々、申し訳ありませんでした。
有償・無償で、レスキューしてくださった方々、
本当にありがとうございました。
その時々、一緒に走った仲間も~
素晴らしい青春の思い出です、ありがとう♪
 
 ***********************************
 
 
 
 
〇帰り道
行きと同じく、吉野川サービスエリアに寄り、
吉野川ハイウェイオアシスに行きました。
入り口
 
案内図

風鈴の大合唱♪
 
景色も素晴らしく~

朝顔?昼顔~発見
 
しし唐と巨大ニンニク・徳島産
 
 地元の野菜コーナーで、
しし唐とお化けサイズのニンニク
(1粒が単一電池より大きい( ゚Д゚) 
買って帰りました。
温泉に入るか悩みましたが、やはりコロナが心配で・・
着替えだけして、そのまま帰宅です。
(ビオレさらさらパウダーシート大活躍♪)
 
くたくたで、
途中で仮眠しながら帰宅しました。
(実家ではなく、いつものアパートへ~)
最高の1日でした♪ 



コメント