整備記録(オイル漏れ対策・強化等)Maintenance record (oil leak countermeasures, strengthening, etc.)
2020年8月16日(日) 41634km
〇タイヤ購入
→2回のサーキット走行と夜のルンルンドライブ?
で、リアタイヤが0.5分山位です。
フロントは5分山位残っています。
近々にワイヤーと御対面が想像できますので、
発注しました。
全く同じサイズの同じタイヤです。205/55ZR16ナンカン・NS-2R
ちなみに、NS-2Rのトレッドウェア120という数値は、
ハイグリップをアピールする為、ちょっと誇張されて
いるように感じます。
実際、国産のトレッドウェア200前後の、
Sタイヤに近いラジアルに比べると、
グリップも少し落ちますし、その分持ちも悪く
ありませんね~♪
(ブログやユーチューブでの比較等から。)
AW11の頃はトレッドウェアという規格は
なかったのですが、それでも現在の感じからすると、
300~400位?かなぁと思えるスポーツタイヤを
よく使っていました。
(ポテンザダグやヨコハマM3やM5)
それらのタイヤより長持ちしました♪
(まぁ車重やタイヤサイズが違いますけどね~)
注:車を滑らせなければ、確実にダグやM5の方が
かなり長持ちすると思われます。
〇ハードトップのガタ修正
→購入後に、ハードトップのガタ止めに、
両面(繊維入り)テープを挟んでおりましたが、
かなり距離を走り、サーキットも走ったため、
若干、ギャップを乗り越える時に「カチャカチャ」と
ガタが発生しています。
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かなりすり減ってますね~新しいテープを・・・ |
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ペタリと貼って完成です。 |
〇熱対策
→ ヒーター用のホース?かなぁ?が、
エキマニの直ぐ近くで、かなり熱を受けそうですので、
耐熱アルミテープを巻きました。
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拡大 |
で、ラジエターのリザーバーへ行くパイプ部も、
長さ調整したため、カバーが分割されており、
あたかも切れてるみたいに見えますので、
耐熱アルミテープで対策しました。
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こんな感じに~ |
〇アンテナの穴塞ぎ
→以前、自動収縮のオーディオアンテナを撤去し、
撤去後の穴は、布テープで塞いでいましたが、
アルミ板(粘着テープ付き)で、塞ぎ直しました。
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端の方、プラハンでコンコンして落ち着かせました。 |
しばらく様子をみて、
剥がれてきたら接着剤で補修予定です。
剥がれなくなったら、純正白で塗装します。
〇オイル漏れ対策。
→何度か漏れて、大惨事を巻き起こしたオイルクーラー。
ホースバンドをよりきつく締めるため、
ジュランの強化ホースバンドを購入しました。
で、
またまた下に潜って交換作業です。
だいぶ強く締め付けできましたので、
おそらく完治しております(+o+)
〇熱・干渉対策
→ エキマニも近いですので、
センサーとファンの配線を、コルゲートチューブで
保護しました。
で、
油圧センサー部も、購入したホースがむき出し
でしたので、コルゲートチューブしました。
本当は対候性を考えると黒が良かったのですが、
このサイズ、たまたま白しか売っていなかったので。
良い感じです♪
(^_-)-☆
〇洗車ワックス
→黒樹脂部、テリオスの頃買った、
ワコーズの黒樹脂コート剤が残っていましたので、
各部、コートしました。
→虫や水垢等、かなり車の汚れがひどかったので、
中性洗剤(台所用)で水洗いして、
リンレイの水垢一発で、
強い汚れ取り+ワックスしました。
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完了♪ |
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オイル漏れの跡が消えません((+_+)) |
〇阿讃サーキット様のブログで掲載していただきました♪
https://ameblo.jp/asan-circuit/entry-12618437195.htmlありがとうございます。
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