オイルクーラートラブル(一時完治♪)Oil cooler trouble (temporarily cured ♪)
2020年7月17日
〇オイル漏れからの復旧
→結局オイルホースの抜け、だったことが判明。
やはりフィッティングのタケノコ形状削りが原因。
いつもの整備工場で、
締め直し+オイルを足してもらってOKとなりました。
「タケノコ形状部がないので、
再度ホース外れの可能性あります!」との警告あり。
修理に時間がかかったのは・・・
コロナの影響で、4~6月はめっぽう暇だったという
整備工場が、現在めちゃ混みとのことでした。
漏れた個所については、
車体下部のサンドイッチブロックの継ぎ手からで、
オイルクーラーからの戻り側だったとのこと。
サーモスタットが開き、
オイルフィルター前での圧力が高まった部分でした。
ただ、通常の締め上げ式のフィッティングでも、
クーラーやブロックを何度も取外し、取り付け
行っていると漏れ発生するようです。
一度も増し締めしていなかったことも原因の一つ。
現状、何度もオイル漏れ対策を行っているので、
油圧がかなり高いという事実も、身に染みて実感中です。
何度もブロック周りを取外ししている場合、
有名メーカーの締め上げ式でも、結構漏れ発生するようです。
私の場合、タケノコ形状を
削ったとはいえ、かなり凸凹しているため、
しっかり締め付け(増し締め)行えば、
問題ないかと・・(また楽観視~((+_+))
サーキット等の高回転・高圧時に外れないレベルか、
しっかり見極める必要ありです。
当面は、
〇油圧計の取り付け。(発注済み)
(ホース外れた瞬間に気づくワーニング付き。)
〇万一の再発時に直ぐ、その場で対処できる常備品。
辺りが急務です。
〇車体下のブロック側だけでも、フィッティングを、
ちゃんとしたメーカーの耐圧品への変更も考える。
(応急対応が難しい場所のため。)
とりあえず・・・
7/18日朝方、
近所の湖周りを、1時間半位走り回りました。
普通のゆっくりドライブです♪
途中、エンジンが回っている状態では、
オイルレベルゲージのFより下になっていることが
確認できたため、エンジン回っている状態で、
F+α位になるように500cc、オイルを足しました。
(カストロール10w-50)お安い合成油。
昔でいう部分合成油。
途中何度も確認、帰ってからも確認、
オイル漏れは一切ありませんでした(^^♪
ちょっと安心感UPです。
別の問題も確認。
走っていて、クーラーに風が当っていると
かなりいい感じにオイルが冷えているのに、
停車したとたん、30秒~1分もしないうちに、
みるみる油温が上がり、10度以上も上昇('◇')ゞ
(走り始めると直ぐに元に戻ります。)
サーモがついているとは言え、
走行中の急激な温度の上下(特に街乗り)が
エンジンに良いとは思えません。
冷却ファンの追加が急務です~(*_*;
高回転域でのテストははまだですし、
冬場の寒い時期、油圧が高くなる状況もまだです。
当面は、エンジンスターター使わず、
乗り込んで暖気したいと思います。
色々対策を取りながら、同時に、
少しづず回転を上げて、確認していく予定です。
今回の出来事は、
エンジンが無事だっただけでも本当に拾い物です。
十分注意しなければ。
ちょっとした利点もありました。
〇クラッチを切る時、エンジンルーム(ミッション)から、
キュキュって音がしていました。
あちこち注油(チェーンルブ)して見たけど治らず。
→エンジンルームがオイルまみれになったため、
治りました(笑)♪
たまーに、年一位、エンジンルームをオイルまみれにするの
有りかも('◇')ゞ
もう一つ発見は、
エンジンオイル、雨風に吹かれても・・・
(会社と自宅の駐車場)
半年以上たっても、流されずに残ってます(*_*;
これは・・・ワックス以上に強力なコーティングでは・・・
テリオス時のオイル漏れ時の跡も、全然消えてません。
6~7か月も雨風にさらされています~オイル漏れ跡。
〇オイル漏れからの復旧
→結局オイルホースの抜け、だったことが判明。
やはりフィッティングのタケノコ形状削りが原因。
いつもの整備工場で、
締め直し+オイルを足してもらってOKとなりました。
「タケノコ形状部がないので、
再度ホース外れの可能性あります!」との警告あり。
修理に時間がかかったのは・・・
コロナの影響で、4~6月はめっぽう暇だったという
整備工場が、現在めちゃ混みとのことでした。
漏れた個所については、
車体下部のサンドイッチブロックの継ぎ手からで、
オイルクーラーからの戻り側だったとのこと。
サーモスタットが開き、
オイルフィルター前での圧力が高まった部分でした。
ただ、通常の締め上げ式のフィッティングでも、
クーラーやブロックを何度も取外し、取り付け
行っていると漏れ発生するようです。
一度も増し締めしていなかったことも原因の一つ。
現状、何度もオイル漏れ対策を行っているので、
油圧がかなり高いという事実も、身に染みて実感中です。
何度もブロック周りを取外ししている場合、
有名メーカーの締め上げ式でも、結構漏れ発生するようです。
私の場合、タケノコ形状を
削ったとはいえ、かなり凸凹しているため、
しっかり締め付け(増し締め)行えば、
問題ないかと・・(また楽観視~((+_+))
サーキット等の高回転・高圧時に外れないレベルか、
しっかり見極める必要ありです。
当面は、
〇油圧計の取り付け。(発注済み)
(ホース外れた瞬間に気づくワーニング付き。)
〇万一の再発時に直ぐ、その場で対処できる常備品。
辺りが急務です。
〇車体下のブロック側だけでも、フィッティングを、
ちゃんとしたメーカーの耐圧品への変更も考える。
(応急対応が難しい場所のため。)
とりあえず・・・
7/18日朝方、
近所の湖周りを、1時間半位走り回りました。
普通のゆっくりドライブです♪
途中、エンジンが回っている状態では、
オイルレベルゲージのFより下になっていることが
確認できたため、エンジン回っている状態で、
F+α位になるように500cc、オイルを足しました。
(カストロール10w-50)お安い合成油。
昔でいう部分合成油。
途中何度も確認、帰ってからも確認、
オイル漏れは一切ありませんでした(^^♪
ちょっと安心感UPです。
別の問題も確認。
走っていて、クーラーに風が当っていると
かなりいい感じにオイルが冷えているのに、
停車したとたん、30秒~1分もしないうちに、
みるみる油温が上がり、10度以上も上昇('◇')ゞ
(走り始めると直ぐに元に戻ります。)
サーモがついているとは言え、
走行中の急激な温度の上下(特に街乗り)が
エンジンに良いとは思えません。
冷却ファンの追加が急務です~(*_*;
高回転域でのテストははまだですし、
冬場の寒い時期、油圧が高くなる状況もまだです。
当面は、エンジンスターター使わず、
乗り込んで暖気したいと思います。
色々対策を取りながら、同時に、
少しづず回転を上げて、確認していく予定です。
今回の出来事は、
エンジンが無事だっただけでも本当に拾い物です。
十分注意しなければ。
ちょっとした利点もありました。
〇クラッチを切る時、エンジンルーム(ミッション)から、
キュキュって音がしていました。
あちこち注油(チェーンルブ)して見たけど治らず。
→エンジンルームがオイルまみれになったため、
治りました(笑)♪
たまーに、年一位、エンジンルームをオイルまみれにするの
有りかも('◇')ゞ
もう一つ発見は、
エンジンオイル、雨風に吹かれても・・・
(会社と自宅の駐車場)
半年以上たっても、流されずに残ってます(*_*;
これは・・・ワックス以上に強力なコーティングでは・・・
テリオス時のオイル漏れ時の跡も、全然消えてません。
6~7か月も雨風にさらされています~オイル漏れ跡。
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