整備記録+ドライブ(バックモニター取り付け等)Maintenance record + drive (back monitor installation, etc.)

2020年7月18日(土) 39833km

〇バックモニター取り付け
 →ルームミラー(バックミラー)が緩いです。
  走っていると勝手に角度が下がってしまいます。

  定番の修理方法として、
  関節になっている丸いボールに、
  サランラップをかぶせて、再装着してみます。
  ・・・((+_+))
  再装着時「パキッ」と・・・ヒビが入ってしまいまして、
  もっと緩くなってしまいました。





  上写真、
  応急処置でアルミテープと瞬間で固定・・・・
  まぁナントカ固定されていました。


  で、ニコマグのルームミラー型ドライブレコーダー
  バックモニター型を購入しました。
  (アマゾンで購入・中国製です)

バックモニターと同時に、
  時計やスピードも表示されます。
  (スピードはGPSで拾っています。)
ミラーのアーム部を含む、根本から交換です。
GPSユニットはフロントの助手席側につけました。
リアカメラは、リアウィンドウの中央上側の
  天井へ、タッピングビスで固定しました。

  動きもしっかり固く、映りもよくいい感じです。
  (走っていてずれたりはしません←これが最高(笑))
  反射がちょっとあります→フィルム必要かと。
  昼間はちょっと暗めに感じます。
  夜間と朝・夕、曇りの日はジャストです。
  かなりお安い製品ですので、HDRの効き目は低い感じ。
  照度センサもついてなく、
  夜間と昼で明るさを変えていません。
  昼間、もう少し明るく見えれば最高ですが、
  夜間は、後ろの車のライトも眩しくなく、
  おおむね不満はありません。
  11000円としては上出来すぎでしょう。
  記録された映像も、少し前なら2万円クラスの
  ものと同等以上です。
  夜間もナンバーちゃんと記録できています。
  時計はGPSですので、狂いはありません。
  (純正の時計が必要なくなります。)
  スピード表示は、
  純正のスピードメーター>バックモニター>レーダー
  100km表示>95km>90km といった感じ。
  少しづつ違いがあります。
  耐久性はどうでしょうね~
  数年はもってほしいです♪
  壊れてもリピートしたい位いい買い物でした。



外した旧ミラー



外したお疲れ様のドライブレコーダー
取付時に、
  エーモンの遅延カット式のシガーソケットを
  間に噛ませました。
  エンジン停止後も一定時間、ドラレコに電源を
  供給し続けます。
  電圧も監視しており、
  一定電圧より、バッテリー電圧が下がったら
  自動でカットされます。
  (バッテリー上がりも防止します♪)




2020年7月19日(日)

〇軽くドライブ等
 →取り付けたバックモニター
  夜になるとこんな感じです。
  (19日明け方です♪)
山の方までドライブ♪
リアウィンドウからはこんな感じ。

  オイルクーラーの取り付けに、
  まだまだ不安は残りますが、
  結局、楽しくなって山の上までドライブしてしまい・・・
  (^_-)-☆
  
八ヶ岳♪





  いつものパターンで、
  帰りは高速使いました♪

  で、暑くなる前にちょっと会社の畑の草取りを~







  で、帰宅しまして~

〇スタビライザーブッシュ交換
 →フロントスタビのブッシュをウレタンに
  交換しようと思ったら、

なんと、

  スタビリンク部のナットを緩めるのに、
  4.5mmの六角が必要でした~
  私の六角セットには4mmと5mmしかなく、
  取外しができません((+_+))
  次回に持ち越しです。


〇エアコンオイル再補充
 →以前にエアコンオイル補充した際、
https://mr-s-gt.blogspot.com/2020/06/blog-post_9.html

   補充後も、
  ガス圧が低めの状態でした。
  なので、今回は適正なガス圧にしようと思い、

オイル多めのタイプ
これを、
  追加しようとしたのですが・・・
  その後補充していないのに、
  なぜかガス圧が適性圧の上限気味に???
  なぜでしょう?
  季節や気温によって、
  表示されるガス圧が変わってしまうのか?

  仕方ありません。
  ガス補充も次回に持ち越しです。


〇オイルクーラーバンド
 →オイルクーラーのホースバンドを増し締めします。
   今回はラチェットで強く締めます。
  やりすぎて1本バンドを壊してしまい交換しました(笑)

  より安心を求めて♪
  もうオイル漏れはコリゴリです~
  (^_-)-☆


〇油温計フィルム
 →油温計の表示が、夜間眩しすぎました。
  テリオスの頃貼ろうとおもって買っていた、
  ウィンドウフィルムがありましたので、
  貼り付けました。




  明るさは良い感じです♪
  端の方が少し、直ぐにはがれてきます~
  (;_;)/~~~
  サーモスタットの開くタイミングと、
  水温から察するに~+40°C位が
  本当の油温かと思われます。

  温度ずれの要因は、
  ①1000円以下の激安品(未校正品です。)
  ②温度センサーはクーラーの入り口の外壁に
   当てているだけですので。
   (熱伝導グリスは塗ってますが・・・)




〇けん引フック取り付け
 →オイル漏れの一件もあり、サーキットも走りますので、
  けん引フックを常時付けた状態にしました。
  フック本体は、プラサフで目立たなく灰色に塗り、
  ネジ部にはスレットグリースで固着・錆防止して
  組付けました。








その後は洗車をして、
オートバックスで買った安いワックスで仕上げました。
(^^♪



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