整備記録(バッテリー交換等)Maintenance record (battery replacement, etc.)
2020年10月9日
朝からエンジンをかけようとしたら、
バッテリーが上がっていました。
このところ、10月とは思えない寒さが・・・
ポータブル、リチュウムのスターターバッテリーを
もっていましたのでOK、事なきを得ました♪
買った時からついており、
何年使ったかわからないバッテリーなので、
交換します。
どうせなら多少の軽量化を予定します♪
(^^)/
リチュウムバッテリーも考えますが、
やはり高いし~ちょっと怖さもあります。
こんな話もありますので、
特に私は、サーキットも走りますから、
リチュウムはちょっと怖いですね。
もちろん殆どのケースでは問題ないでしょうし、
かなり稀な状況だと思います・・けど・・・。
車のオルタネーターのレギュレーターは、
かなりいい加減な作りなので、
あんまり電圧は信用できないですね~
リチュウムイオンバッテリーを使うなら、
レギュレータの後ろに、もう一段、
信頼できる、リチュウムイオン電池対応の、
充放電コントローラーを入れるべきですね~
(ソーラー発電なんかで使われるタイプ)
・・と言うことで、定番LONGのドライバッテリーです。
車で使う場合、寿命は長くないと言われている。
2年位で寿命になる場合が多いようです。
(非経済的かもしれません(+o+))
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12v22AHを選択。 |
固定に、
ちょうど良いボルトが3本ありました♪
粘着付のスポンジシートを張っています。
仮置きしてみました。
段ボールで固定用のアルミ板切り出しの
サイズを仮作成してみます。
2020年10月11日(日)43222km
LONG(ドライバッテリー)を接続します♪
先ずは純正の様子~
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寒冷地仕様のデカバッテリー |
ついででしたので、
エアクリーナーを外して、アクセルワイヤーの
遊びを調整して無くしました。
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室内に配線を通して接続します。 |
80A対応のスターターケーブルをダブルで使用しました。
エンジンルーム側の端子も、
ビニールテープでぐるぐる巻きにして、
ストラット回りに固定しました。
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外したバッテリーとステー等 |
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13kgありました~((+_+)) |
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エンジンマウント辺りも塗装しました♪ |
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助手席後ろの様子。 |
ミッションマウントとその周辺も、
多少錆が発生していましたので、
錆取り+シャーシブラックで塗装しました♪
バッテリーは、
仮置きしている状態で、まだ固定していません。
左ストラット周りからの13kg減、
まさか、こんなにはっきり違いが解るなんて・・・
重量的には、LONGバッテリーが6.7kg
寒冷地仕様の通常バッテリーが13kg
(13kg+ステー等約1kg除外。)
他の部品を外した分を考えても、マイナス7.0kg
違いは判らないと思っていました。
ガソリンが減ってくれば確かに軽快感が出ます。
でもそれは20L~30L(20kg以上)の差で、
高速道路やサーキットでの話。
7kg減が、たった200m程度走っただけで、
はっきり軽快感が解るなんて♪
特にリア側、軽くなってバネが固くなったと
感じる程です。
LONGバッテリーの6.7kgでも、
車体の中央に持ってきた事と、
元々重い寒冷地バッテリーが左の車軸付近に
乗っていた事の違いでしょうか( ^^) _U~~
嬉しいビックリです♪
2020年11月1日(日)
2mm厚のアルミ板を加工して、
バッテリーを固定しました♪
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型に合わせて加工しました。 |
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ちょっとネジ穴失敗して長孔加工(笑) |
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良い感じです♪(^^)/ |
シガーソケットとDCACコンバーターも
バッテリー横に移設しました♪
1か月くらい、今のところ快調です♪
ドライバッテリーですので、水素ガスは発生しませが、
しかし、法律上~
車検までには、
べニア板なんかで、上蓋を作らなきゃ~ですね。
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