整備記録(クーラント・ホースエンド・他)Maintenance record (coolant, hose end, etc.)

2020年10月17日43281Km

今年の冬は、クーラント交換する余裕がなさそうなので、
延命処置として、クーラントブースターを入れました。
春にも1本投入しておりますが、
MR-Sはクーラント量12Lと、普通車の倍以上。
(1本では不足と思われる。)
また、夏場の暑さで若干減ったのか?
リザーバーのF位置より多く入れていたのに、
LとFの中間位に減っています。

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これで車を購入した当初から、
2本追加しましたので、
クーラント交換は来春でOKでしょう~



2020年10月25日 43378km

オイルクーラーのホースエンド外れでの、
オイル漏れ3回をへて・・・(*_*;
少なくとも応急処置が難しいオイルブロック側は、
完璧を期すべき~
スイベルタイプOEM品(ショップ販売)に
変更いたしました。
スイベルタイプ45°Yオクにて。

プラハンでガンガン叩いてやっと組み込み。





























組み込みの難易度に不安がありましたが、
キャップ部分をプラハンでガンガン叩いて、
ナントカ組み込みできました。

①新しいナイロンメッシュホースの端に、
 上写真の赤いキャップ部分を叩き込みいたします。
 全部奥まで入れるのではなく、1.5mm程度、
 開けたところまで入れました。
 (メーカー説明書より。)

②私の場合は、ホースとキャップを組み込んだ、
 赤い側を、布で巻いて万力固定して、
 青いフィッテイング側をモンキーレンチで
 回して締め上げました。
 こちらも、最後まで締め上げず、
 1.5mm程度開けたところまでとします。
 (メーカー説明書より。)

4mのホースの両端へ組付け


















4mのホースの両端へホースエンドを組み付け、
長さ調整しながら、1.5m程度にカットして、
オイルの行、帰りにつなげる予定です。
今回組んだホースエンドは2つともフィルター側へ
つながる予定です。

ついで作業で、アクセルワイヤー張り調整。














クーラーイン側のホースを外し、

オイルブロック角度調整の為27mmソケット

車をスローブで上げ、新聞紙を敷き詰めて~






























古いホースからコルゲートチューブ移植。











1本づつ長さを合わせてカット~











取り外した古いホース。


新しいホースを配置。
























オイルクーラー側完成の図

オイルフィルター側完成の図



























とりあえず、余っていたオイル、
トラストF3やらモリドライブやらで、
ちょっと減った分のオイル補充して完成です。
何度も何度もになりますが・・・
オイル漏れはコリゴリです~(+o+)




2020年11月1日

〇モリドライブ・レスキュー10w-40を300cc追加。
 エンジンONの時に、レベルゲージF+位に。

〇フロントストラットの頭部をグリースUP

〇ドアの内側へドライシリコンスプレーで潤滑。
 サイドミラーの内側も~♪

良い感じです(^_-)-☆


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