整備記録(オイルフィッテイング・タイヤ交換等)Maintenance record (oil fitting, tire replacement, etc.)

2020年11月29日(日)
 

油圧センサーのフィッティング部♪
耐熱アルミテープを追加して、締め直ししました。
ホースを保護する目的です。
オイル漏れはコリゴリ・・・
 
そのほか、オイルクーラー周りのフィッティングも
増し締めしました。
クランプのゆるみは無く、(マーキング位置から)
それでも、若干締め付けできましたので、
やはりホースのゴム痩せが起こるのでしょうか?
スイベルタイプの方も心配です。













 
 
 
 
バンドのネジ部に、ゴム系の接着剤も塗りこみ、
緩み防止対策しました。
このところオイル漏れは再発していないし・・・
完治でしょうか・・・( `ー´)ノ
 
 
 
 
近頃急激に冷え込んでいます。
いつ雪が舞ってもおかしくない状況。
例年より少し早めですが、
タイヤをスタッドレスへ交換しました。
ついでにリアのスペーサーを3㎜→5㎜へ交換。
 
写真を取り忘れましたが、
純正ホイールの純正ナットは袋ナットです。
フロント+20mmリア+10mmの
ロングハブボルトには使用できません。
(袋部が当って最後まで締められません。)
Yオクにて、純正のホイールナットを、
恐らく加工して穴あきにしたものがありました。
購入して使用しました。
純正ホイールです~


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
夏用の貫通ナットがダメな理由ですが、
〇トヨタ純正ホイールのナットは平面抑えです。
〇社外ホイールの殆どは60°テーパー抑えです。
ちなみに、
〇ホンダ純正ホイールは球面抑えです。
 
きちんとホイールに合った抑え面のナットを
使用しなければ危険です。
夏用の貫通ナット(60°テーパー)で、
純正ホイールを締めてしまえば・・・
 
ナットのゆるみや傷つき、ゆがみ破損等、
問題が起こる可能性が高いです。

 
 
 
そのほか、
ちょっと劣化していたプラスチックパーツを
新品交換しました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


良い感じです♪
少しづつですね~
(^_-)-☆
 
 
 
 
 

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