整備記録(ロールケージ購入・O2センサー等)Maintenance record (roll cage purchase, O2 sensor, etc.)

2020年11月21日(土) 43720km
 
Yオークションで、
オクヤマ4点+サイドバー(全6点止め)の
ロールケージ買いました。
 
オクヤマのロールケージは、リア4点基本で、
ソフトトップの取外しが前提です。
 そのためあまり人気がないようです。
そのままの価格で私一人の入札で落札しました。
 
以前に、テクノプロのボルトオンロールケージに
入札した時は、何十という入札で競り負けました。
(*_*;(笑)
 
しかし、
元々、車購入時から、オクヤマ4点が欲しかったのと、
オープンカーの為、サーキットでロールケージ必須の
場合が多いこと、オクヤマ4点はJAFの公式レース等の
基準を満たしていること等・・
(基本、JAF基準の4点以上は、リア4点となります。
 アルミやクロモリもダメなようです。)
〇テクノプロのケージは認められないし~
 (リアバーを追加すれば、大丈夫かも?)
〇サイトウロールケージは判定が微妙。
 (リアバーがソフトトップを避けた曲がりしてます。)
〇クスコは重い鉄材料のタイプで6点以上が必要。
 (フロント側のケージは邪魔になりそうで・・・
  私は付けたくない派です~(+o+))

と言うことで、
最も短く軽く、そしてJAF公認されるケージは、
オクヤマしかなかったのです。
ちなみにオクヤマのケージはクロモリではありませんが、
炭素鋼と言うことで~まぁクロモリみたいなものですね(笑)

願ったりかなったり・・・
元々ソフトトップ取外し前提のため、
数が出ていないのか、今までの検索では出ておらず、
初めてオクヤマケージをYオクで確認しました。
中古品のため、
初めからパットが巻かれているのも利点です。
かなり高めの金額を入れて、確実に入札すべく~
意気込んで臨みましたが???
誰も入札無く、提示の価格で落札しました。

これで、ロールケージ必須のサーキットや、
チャンスがあればジムカーナ等にも参加できる!
(^^)/

大型の車用品は大抵そうでうすが、
個人宅への配送は不可のため、
会社へ届けてもらい、
11/21(土)休日出勤の帰りに、
駐車場でハードトップを外して、
メインアーチを仮置きし、そのほかのパーツも
積み込みました(^^)/







 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2020年11月22日(日)
問題発覚です。
メインアーチの部分がシートと干渉して、
シートが倒れません。
ドライブポジションには影響ない程度ですが、
仮眠しようと、シートを倒すと、
当って倒れません。(;_;)/~~~
(シートを倒す車じゃない・・様な(笑))
対策は後程・・・


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずは、
多少錆が発生している部分を、
ワイヤーブラシで落として、
シャーシーブラックで塗装しました♪




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

リアバーを取り付ける部分の
アンダーコートをはがしていきます。
 
運転席後ろ側

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕上げ
 
 
 
 
 













シリコンオフをたっぷり染み込ませ、
5分ほどおいてから、
キッチンペーパーできれいに仕上げました。

助手席側















助手席側の途中でめげました。
まだまだ昼間は気温が高いようです。
寒さでアンダーコートがパリパリになっておらず、
粘って取りにくいですね~(*_*;
もう少し、寒くなってから本格取付予定です。
 
 
 
最近、
時々エンジンのチェックランプが付きます~
まぁ、エンジンの温まり状況に左右されてる
感じなので、十中八九O2センサーですね。

で、おそらくO2センサーの故障ではなくて~
コネクター接触不良です。
この頃のO2センサーは、電熱線ヒーターが
入っており、かなりの電力を消費します。
で、コネクター部にオイルやシリコンが侵入して、
微細スパークが発生して、接触が悪くなっているのでは?

私の場合、シリコンコーティングを
エンジンルームもバンバン~(笑)
更に、度重なるオイル漏れ・・・((+_+))

O2センサーのコネクター部を洗浄してみます。


 








パーツクリーナーで洗浄して、 
少し乾かし、ついでに熱対策で、
耐熱アルミテープも巻きました。















後日、
やはり稀に、エンジンチェックランプが付きますが、
頻度はかなり減っています。
やはりO2センサーの交換が必要でしょうか・・・
(;_;)/~~~
まぁいい感じ♪
順調です。
 
 
※私の車の場合、
 インテークのエアクリーナーを社外品に
 交換しており、純正のφ65に対して、
 エアフロセンサーがφ75部についています。
 当然、通常のままでは燃料が薄くなり、
 ハイオク仕様でノッキングを抑えています。
 この状態で、特にノッキングも発生せず、
 (人が感じられるレベルのものは・・・)
 燃費も良く、パワーも問題なく感じます。
 (普段の通勤は、暖気をするのでわからないですが、
  高速道路で遠出した時、18km/1L位出てました。)
 O2センサーフィードバックが働くときは、
 恐らく燃料を増量方向と思われます。
  ならば、O2センサーレスでも?
 問題ないのかもしれませんね~??



2020年12月6日(日)   43995km

ロールケージ取外し。
仮に車内へ入れてみたロールケージを取外しました。
やはり、シートが倒れないのは・・・
長距離ドライブでつらい・・・(*ノωノ)















 
 
 
 
 
久しぶりにオープンカーになりました。
ロールケージの仮置きメインアーチ・・・
アップガレージ行かなぁ・・・(+o+)

パイプベンダーでの再曲げやジャッキ+つっかえ棒で
広げようか?等々苦悩しましたが(笑)、
他のパーツの取り付け位置調整は無理なことや、
色々悩みましたが、
無駄な買い物?いや、いい勉強しました。
色々調べたところ、どうやらオクヤマではなかった模様。
オクヤマ製は、もう少し広がっているらしい~
メーカー不明ですが、出来はかなり良いです。
シート倒れなくて良いなら、
良い買い物だったと思います(*_*;
・・・・・
・・・・
・・・
どうせ、そのうちフルバケットシートつけるのに?
どうせ倒れなくなる・・・
まだまだ悩み中かも~(;_;)/~~~

 

その後、
ちゃんと屋根を戻して~
洗車して、バリアスコート仕上げ♪
内装もきれいに洗車して♪
若干振動で揺れていたバックミラーも、
(あと付けのモニターミラー)
取り付け部の間にクッション両面を挟んで、
ブレをなくして♪

着々といい感じです♪
(^^)/

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