ロールケージ取付 →正確にはロールバー(整備記録)Roll cage installation → To be exact, roll bar (maintenance record)

 2021年1月31日
 
 
 
あちこちのサーキットの走行規定を確認~
殆どのサーキットでは、
オープンカーはロールケージが必須です・・・
(4点なのでロールバーでした
 6点からロールケージと呼ぶらしい)

昨年秋にヤフオクで買ったロールケージ。
オクヤマの初期型か?
現行販売品のオクヤマは、もう少しシートが
倒れる余地があるみたい・・・
私のはリア4点(JAF公認競技対応)ですが、
シートの背もたれにメインバーが当って、
シートが倒れない、どころか、
調整幅も狭まります(+o+)。

シート倒れない苦に、長距離ドライブでの
仮眠を考慮~
一旦取り付けを延期しておりましたが、
やはり、これからのサーキットシーズン♪
ロールケージ必須です。
テクノプロスピリッツのボルトオンロールケージに、
リアバー追加も(理想)考えますが、
何しろ¥高いので、将来に夢を残して保留です。

で、初期型?かと思われるオクヤマ取り付けです♪
取付部の錆取り・足付け


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アンダーコートブラックで塗装

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再びオープン記念♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインバー仮置きします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内装カーペットをカットして、
シリコンシーラントをたっぷり撒いてwww(笑)
ロールケージのメインバーを設置してみました♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内装を一旦戻してみます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この状態(仮置き・シーラント止め)仕様で、
1週間ほど走りましたが・・・
( ゚Д゚)ビックリ仰天~
車体の剛性が上がり、ステアリングはキビキビ♪
段差乗り越えというより、左右の剛性が~
目からうろこ、カッチカッチやで~!!!
古すぎのザブングル・・・(*ノωノ)
(若い人には意味不明(笑))
 
ハードトップの天井に、ガッチリ食い込まんばかりに、
当っているのも要因の一つでしょう♪
かなり嬉しい誤算です♪
 
 
 
 
2021年2月7日(日)
 
φ8.5mmのドリルでガンガン穴あけ~
・・・
・・
ついに、車のボディにドリルでガンガン・・
穴開けました(;_;)/~~~
で、
取付♪
車内側


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車体下側もガッチリボルト止め

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車内側の様子

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラバーピッチブラックで錆止め

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラバーピッチブラックは、補強板の内側にも
たっぷり塗りました。
ドリルした穴の中にもたっぷり♪
 
リア側も仮止めしながら穴あけ~


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
助手席後ろ、ボルト止め

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一人作業のため、めっちゃ苦労しました。
エンジンルーム側へスパナを刺して、
テープ止め+ナイロンバンド止め~
室内に回って締め込み~(;_;)/~~~
運転席後ろも同様に~

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
室内完成の図・サイドバーは未取付。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エンジンルーム側

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エンジンルーム側も、
補強プレートと車体の間にラバーピッチングブラックを
緩衝剤として塗布して、完成後さらに上から、
ピッチブラックで錆止め♪
 
リア窓から♪ 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これでどのサーキットも安心♪
(^_-)-☆
もう、( ゚Д゚)仰天な車体剛性UPです。
リアサスのバネがぐにゃぐにゃに柔らかくなったかと
思うくらい、サスペンションが動きます。
今まで、それだけ多くボディーがよれていたのか・・・
(;_;)/~~~
 
車内、車体下、車体後部・・・
回りまくって取付完了♪
またもや筋肉痛~全身(笑)
若いころスポーツ万能だったのに・・・・・
鈍り過ぎです。
 
サイドバーは後日予定。
良い感じです♪
 

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