フロントタイヤとキャンバー調整(整備記録)Front tire and camber adjustment (maintenance record)
2021年5月5日
実家のそばのスーパーオートバックスで、
フロントタイヤの内側、外側を
組み換え依頼しました。
キャンバー角が強すぎて、
内側のみ、ちらほらワイヤーが見えており、
危険な状態です。
結果、
作業が終わると???
変わっていません。
タイヤを外して、気を利かせて、
アウト側に溝が残っている方を組んだとのこと・・・
(笑)
いくらタイヤを外して組み直しても、
同じようにもとに戻されても~意味なし(+o+)
事情を話して、
直ぐにやり直してもらいました。
自分でやれば10分で終わる作業・・・・
あれこれ2時間以上( ;∀;)
結構な時間取られた~(*_*;
スーパーABであっても、やはり量販店は
量販店。
うまい餅を食べたかったら~
餅は餅屋に任せるべき(笑)。
まぁ経験上、
ディーラーは車を売るところで、
整備工場と考えない方がよく・・・
量販店もまたしかり・・・
タイヤ屋さんは、どんなおバカさんでも、
(優秀な人もたくさんいます。)
タイヤ交換にかけては、
必ずこだわり作業してくれます♪
2021年5月9日 50043km
なんだかんだ色々入れてきた、
オイル添加剤~
ベルハンマーのスプレーボトル追加です。
各部摺動部に使用予定です。
実家から、青空工場があるアパートへ
戻ったので~(笑)
早速、フロントのキャンバー角度を
調整いたします♪
(以前、キャンバー調整ボルトを入れています。)
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beforマックスまでついている状態 |
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緩めた後調整しました。 |
ストラットを固定している4本のボルトを
緩めて、調整。
若干キャンバーを起こしました♪
マックスの位置から45°位ですので、
ほんの少しです。
→今後、タイヤの内減りには要注意です~
サーキット行ってから気が付いても、
もったいない~
時間もお金も無駄になってしまいます。
左右でおんなじ位置に来るように気を付けて、
トルクレンチで締め直して完了です。
120Nmで締めました。
※本来ならアライメント調整が必要です。
→後日、車検のサイドスリップテストNG
調整が入りました~( ;∀;)
→FJ1600や86に乗っていたころ、
糸を張って、アライメント調整
していましたが・・・・
今の砂利の駐車場ではちょっと
難しいか・・
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内・外組み替えたタイヤ~ |
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会社の駐車場、多少キャンバー起きてる? |
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でもまだ、細ボルトのリアよりフロントが強い。 |
良い感じです♪
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