オイルクーラーのファン交換・その他色々(整備記録)Oil cooler fan replacement and various other things (maintenance record)

2021年7月17日(土)
 
オイルクラーのファン交換いたします。
今までは動作確認と、耐久性のテストで、
家に転がっていたPC用のケースファン
(1700rpmの静穏ファン)
をつけていました。
まぁ、1年たちましたが問題なく作動中です♪
 
で、
エンジンルームで、12vファンに、
13.8v位かかっている状況でも、
PC用のファンが
十分な耐久性を持っていることが解り~
2~3000円位しましたが、
同じ12cmPC用のケースファンで、
5A-7800rpmの爆音・爆風ファンに
交換しました。
新・旧比較

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新旧比較、倍ほどの厚み~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外したところ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイラップ仕様で取付♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
細いPC用の配線に、5Aも流して大丈夫か・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁある程度勝算があって
はじめた事でした。
AW11-MR2に乗っていたころ、
ヘッドランプコントローラー(後付け)の
リレーがかなり加熱しており、
PCファンをつけて冷却していましたが、
5年以上問題なかったのです。

で、今回も、
余り物で1年問題なかったので、
ちょっと高性能なものへの変更です。

回り始めると~
凄い音がします( ;∀;)
ターボのタービンがフル加速中に
回っているような、ヒュィーン♪~
といった感じ。
かっこいいです(笑)♪

風量は、この小ささで、
ラジエターファン位の風量出てます(笑)
もう、笑うしかないです♪
※耐久性があるとはとても思えない・・・
 てか、これ、
 インテークにつなげば加速できるかも。
 (電動ターボとか~(笑)
  必要に合わせたコントロールが難しそう。)
 
後日、少し向きを調整して、
出来るだけエンジンルームの空気が、
外へ排出されるようにしました。
 
油温80°で周りはじめ、
76°でストップします。
(クーラー部にセンサーを付けているので、
 実際は+10~20度位が本当の油温。)
※後日、街中でも頻繁に回りすぎる為、
 85°で回転開始、80°でストップへ、
 再調整しました。 
 サーキット走行中等、
 110°以上では完全停止する設定。
 
コントローラー


 
 
 
 
 
 
 
ここに取り付け

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ファンが回ると、
みるみる、あっという間に油温が下がります♪
コントローラー部や配線の加熱はないようです。
 

その他の整備記録。
〇フロントブレーキキャリパーの
 スラストピンにグリースUPしました。
 この部分にガタが発生しており、
 低速で走行中で、道が悪い時に、
 時々フロントからコトコト音が出ます。
 今回は、スラストピンにグリースUPと
 ベルハンマーゴールドのスプレーも
 少し追加してみます。
耐熱グリスとベルハンマー追加


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多少、コトコト音が低減されます♪
 
〇フロアーマット、ついに取外しました。
 だんだん・・・ドンガラに近づいて
 行くのが怖い(;_;)/~~~
 MR-Sの純正オプション品で、
 買った時から入っていました。
洗えばまだまだ綺麗とおもわれ・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2枚で1.8kgの軽量化♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〇エンジンヘッドカバーの
 プラネジ部分を、以前、蝶ネジに
 変えていましたが、重いので、
 プラつまみネジに変更しました♪
溶けないか、ちょっと心配
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
変な形のボルトも取外し~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良い感じです♪

コメント