オイルクーラーのファン交換・その他色々(整備記録)Oil cooler fan replacement and various other things (maintenance record)
2021年7月17日(土)
オイルクラーのファン交換いたします。
今までは動作確認と、耐久性のテストで、
家に転がっていたPC用のケースファン
(1700rpmの静穏ファン)
をつけていました。
まぁ、1年たちましたが問題なく作動中です♪
で、
エンジンルームで、12vファンに、
13.8v位かかっている状況でも、
PC用のファンが
十分な耐久性を持っていることが解り~
2~3000円位しましたが、
同じ12cmPC用のケースファンで、
5A-7800rpmの爆音・爆風ファンに
交換しました。
まぁある程度勝算があって
はじめた事でした。
AW11-MR2に乗っていたころ、
ヘッドランプコントローラー(後付け)の
リレーがかなり加熱しており、
PCファンをつけて冷却していましたが、
5年以上問題なかったのです。
で、今回も、
余り物で1年問題なかったので、
ちょっと高性能なものへの変更です。
回り始めると~
凄い音がします( ;∀;)
ターボのタービンがフル加速中に
回っているような、ヒュィーン♪~
といった感じ。
かっこいいです(笑)♪
風量は、この小ささで、
ラジエターファン位の風量出てます(笑)
もう、笑うしかないです♪
※耐久性があるとはとても思えない・・・
てか、これ、
インテークにつなげば加速できるかも。
(電動ターボとか~(笑)
必要に合わせたコントロールが難しそう。)
後日、少し向きを調整して、
出来るだけエンジンルームの空気が、
外へ排出されるようにしました。
油温80°で周りはじめ、
76°でストップします。
(クーラー部にセンサーを付けているので、
実際は+10~20度位が本当の油温。)
※後日、街中でも頻繁に回りすぎる為、
85°で回転開始、80°でストップへ、
再調整しました。
サーキット走行中等、
110°以上では完全停止する設定。
ファンが回ると、
みるみる、あっという間に油温が下がります♪
コントローラー部や配線の加熱はないようです。
その他の整備記録。
〇フロントブレーキキャリパーの
スラストピンにグリースUPしました。
この部分にガタが発生しており、
低速で走行中で、道が悪い時に、
時々フロントからコトコト音が出ます。
今回は、スラストピンにグリースUPと
ベルハンマーゴールドのスプレーも
少し追加してみます。
![]() |
耐熱グリスとベルハンマー追加 |
多少、コトコト音が低減されます♪
〇フロアーマット、ついに取外しました。
だんだん・・・ドンガラに近づいて
行くのが怖い(;_;)/~~~
MR-Sの純正オプション品で、
買った時から入っていました。
〇エンジンヘッドカバーの
プラネジ部分を、以前、蝶ネジに
変えていましたが、重いので、
プラつまみネジに変更しました♪
良い感じです♪
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