ハンチング・エンジン不調→快調PartⅣ(整備記録)Hunting engine malfunction → Good condition Part IV (maintenance record)
2021年7月25日 52689km
車検前の整備で、
エアフロセンサーを交換して以来、
アイドリングでのハンチングと、
全域のフケの悪さ、トルク減少が
治りません。
(*ノωノ)
苦節を重ねること40年・・・
じゃなくて長い2か月でした~
結果、
完治ではありませんが、
問題ないレベルにまで構成できました♪
ISCVを交換すれば、
あるいは、
ブローバイ部のPバルブ?
クランクセンサー?
プラグコイル?
VVTiソレノイド(おそらく無関係)
VVTiバルブ本体かフィルター(おそらく無関係)
インジェクター?
燃料ポンプかフィルター?
この辺りをチェック、交換していけば、
完治するかもしれませんが、
他にやりたいこといっぱいあるので、
現状完治といたします♪
具体的な現状の状態。
①冷間、エンジン始動時に、
1回目で30秒程度でエンストしてしまう。
又は、ギリギリエンストしなくても、
ハンチング症状がでてくる。
→その状態で暖気終わらせてしまうと、
走り出してもハンチング症状が残る。
エンジン再始動しても治らない。
→つまり、冷間始動時、
エンストしなくても、必ずエンジンを
1回切って、再始動する必要がある。
→症状改善には、数時間、完全にエンジンを冷やし、
2回始動を行うしかない。(現状)
②2回始動で暖気済ませると、エンジン快調。
アイドリング、ハンチングなし。
パーシャルでのガクガクなし。
街乗りレベルでは、滑るように快調なエンジン。
アクセル全開加速でも、気持ちよく回る。
トルクもついてくる。
チェックエンジンランプは点かない。
温間で、エンジン再始動しても問題なし。
②は絶好調なのですが・・・
①の症状の原因、解る方いらしたら教えてほしい。
今後のCP学習で改善するのかなぁ?
具体的な、改善までの道のり~
2021年7月23日(金) 52415km
PartⅢからの続きとなります。
〇エアフロ交換
〇CPリセット
→再始動で、
ハンチング症状がなくなっています。
アクセルを踏み込んだ時のフケがちょっと悪い。
スロットル周りの調整のせい?
〇スロットル開度調整のイモネジを標準へ。
〇CPリセット。
→テスト~
ハンチング大、NGです。
ISCVが一番怪しい~残り箇所となりますので、
ISCVを再洗浄してみます。
今回は、特殊星形ネジで、前回洗浄時には
外せなかったネジを、ペンチでつまんで、
分解して、洗浄しました。
![]() | |
前回ばらせなかったソレノイド部 |
![]() |
ISCVの回転部にベアリング入ってました。 |
ISCVの回転部にベアリングが使われており、
単なるエアコン時の開閉ではない機構です。
※エンジンの状況で微調整している様です。
余計なことを~
標準状態での回転子の位置を覚えておき、
ぐるぐる回しながら、パーツクリーナーで
徹底洗浄しました。
僅かに砂を噛んでいる感じで、
時々引っ掛かりがありましたので、
回しながら、何度もしつこく洗浄しました。
その後、完全に油切れと思われる、
ベアリング部や回転機構部分に、
ベルハンマーゴールドで注油・潤滑しました。
こちらもしつこく染み込ませました。
物は試し、
ISCVソレノイドの調整部分をマックス(開)へ
調整して組付けてみます。
![]() |
開度マックスへ |
ISCVのソレノイド固定位置の開度マックスのため、
アイドリングが高くなると考え、
スロットル開度のイモネジは、純正状態へ
戻してテストに進みます。
〇ISCV洗浄+開度調整
〇スロットルイモネジ純正へ
〇CPリセット
→ハンチング治りません。NG
アイドリングも900rpm
〇スロットルイモネジ+0.75回転へ
〇CPリセット
→アイドリングが~いきなり1200rpm
急にどうした~
〇スロットルイモネジ+0.5回転弱へ。
〇CPリセット
→アイドリング900rpmで安定。
ハンチング無し♪
※ここ1か月くらいで、2~30回は、
スロットルボディの付け外しを行っている。
( ;∀;)
テスト走行へ
〇ハンチング無し。
〇アクセルパーシャル、ガクツキ無し。
〇アクセル全開のフケ・パワーNG。
〇アイドリングは学習で600~700rpm
再調整
〇エアフロを、タイラップx3本ひんへ
再交換テスト
→NG、全くフケない上、ハンチング再開???
〇エアフロのタイラップを外し通常エアフロへ。
(穴広げ品の信頼性が・・・)
〇CPリセット
テスト走行へ
〇ハンチング無し
〇アクセルパーシャル、ガクツキ無し
〇アクセル全開のふけ、微妙だがかなりマシ。
〇チェックエンジンランプ点灯((+_+))
エンジンストップ→再始動でいったん消えるが、
すぐに再点灯~
チェックエンジンが点灯する以外は、
かなり良い状況。
このままよしとするか悩みますが・・・
外は真っ暗になり~
今日はここまで。
青空整備工場の閉店時間です(笑)。
2021年7月24日(土)52499km
昨日、かなり調子が良いところまで来ました。
ISCVの洗浄効果が大きいのであれば、
(僅かな砂カミが合った為)
ISCVの調整位置やスロットルのイモネジを
純正に戻せば解決するのでは???(^_-)-☆
現状まとめ
〇ISCV開マックス位置
〇スロットルイモネジ+0.5回転開き
〇ノーマルのエアフロ
〇冷間エンジン始動時、一時2000rmp
近くへ上がる~高杉。
一回必ずエンストする。
再始動で普通にアイドリング開始する。
〇温間(水温80度超え)では、
アイドリング700rpm
〇エアコンONでは、950rpm
〇ハンチング、パーシャルカクツキ無し。
〇街乗りエンジンフケOK
〇全開エンジンフケ・・90%か?微妙。
本日の調整メニュー(笑)
〇イモネジ、ISCV調整位置をすべて
ノーマル状態へ戻してみます。
〇エアフロもノーマル状態。
(インテークは中華アダプタ+中華エアクリ)
〇ISCVの砂シャリを洗浄した効果のみ。
〇CPリセット
テスト走行
〇 僅かなハンチングあり。
〇温間アイドリング700~900rpmOK
〇アクセルパーシャルのカクツキあり。
〇フケ、パワー9割?
〇軽く踏むと良い感じだが、
ガバッとアクセル開けるとふけない。
再調整
〇アクセルイモネジ+0.5回転へUP
(エアフロへのハンチング影響低減?)
〇CPリセット
→症状変わらず。
再調整
〇アクセルイモネジ+1回転へUP
〇ISCVソレノイド調整は中央へ
〇CPリセット
テスト走行
〇しばらくはアイドリングが1150rpm~
エアコンONで1350rpm(笑)
〇CPの学習が進んできて、15分ほど
ドライブしていると、
アイドリング750rpm
エアコンON950rpm
〇ハンチング無し
〇アクセルパーシャル、カクツキ無し
〇街乗りパワーOK
〇アクセル全開ふけ・パワー9割・・・
本日も、青空整備工場閉店いたします。
2021年7月25日(日)52689km
色々試しても、どうしても完全ではない。
非常に調子よい時も、一時的にありましたが、
CP学習含めて、安定してその状況の再現が
難しい・・・
CP学習が結構なウェイトを占めている感じ
ですので、以前交換してダメだと思っていた、
(その時は、CPリセットせず、ハンチングあり)
昔の(5月車検時より前の)、中華アルミパイプ
改造インテークの再現品に戻してみます。
再調整
〇旧、接着仕様再現のインテークパイプへ。
〇CPリセット
![]() |
旧インテーク再現仕様 |
テスト走行
→完治のようです(^^)/
〇ハンチングはISCVの砂カミ?
完全に完治ではないのだが・・・
〇エンジンパワーは、
エアフロの前のパイプに、ある程度の
ストレートが必要な感じ?
以前、つぎ足しパイプでエアフロの前方を
伸ばした時は、完全解決せず。
つぎ足し部の段付きが原因か?
ISCVも悪さしていたか?
今回は20cmほどのきれいなストレート。
〇ISCVソレノイド調整位置は中央。
アクセルOFF開度、イモネジは+1回転。
スロポジセンサー出力12.1%
※純正位置は11.3%
スロポジのガタ分でギリ調整の10.9%
からの、イモネジ調整での12.1%位置
状態は、
本ブログの初めに書いたとおり。
完治と言ってよいでしょう(^^)/
原因①
初めにエアフロ交換した時、
インテークを外して一晩、部屋に持ち帰り、
翌朝つけたのですが、夜間にゲリラ豪雨あり。
その時の風で砂が、ISCVに入ったのか。
→ハンチングとパーシャルカクツキ、
徹底洗浄+再給油で良化。
原因②
エアフロの前方に、ある程度のきれいな
パイプでのストレートが必要な様子。
純正はかなり短いが・・・
純正は清流板がついてはいる。
→エンジンのフケ悪化、パワーダウン、
エアフロ前側ストレートパイプ化で良化。
ほか、スロポジ・スロットル閉位置の
調整で、燃調良化。
※逆にエアフロの後ろ、スロットルまでは、
純正はかなり長いが、10~15cmあれば
OKでした。
それより短いと、高回転時、爆音発生と、
パワー減少あり。
エンジン冷間始動時、
2回始動しなけらばならない原因については、
ISCVの調整位置を変更することで
解決できるかもしれない→今後の課題。
考察
〇早い段階で、
ISCVをお金を出して新品交換したいたら。
ハンチングは治ったかもしれない。
アクセルパーシャルのカクツキも治った。
エンジンフケ+パワーは治らない。
〇インテーク変更(旧戻し)で、
エンジンフケ+パワー治ったとしても、
短いインテーク+むき出しエアクリに
対応した燃調位置が見つからないと、
チェックエンジンランプは消えない。
(車検前の対策は、この為に始まった)
スロットル調整イモネジ+1回転、
スロポジギリ調整で本来10.9%位置から、
イモネジ+1回転で12.1%。
現状のインテーク形状、エアフロ位置
に対して、よい状態。
〇エンジン2度始動が必要な状況は、
ISCV新品交換か、ISCVソレノイドの
調整位置の再調整で治る可能性あり。
このソレノイド位置、
多少調整しても、CP学習で、
アイドリングは正しい回転数へ調整される為、
始動時のエンジンの調子にのみ影響していると
考えられる。
と、
学びも多く、ノーマルCPでもかなり、
燃調の調整が効くことが解り~
長い長い調整の日々も終わり・・・
喜びと寂しさが~~(#^.^#)
いとしさと、せつなさと、こころ強さと~♪
これは恋なのか~(笑)
超超超~いい感じです♪
2021年8月6日(金)
毎日通勤で使っているうちに、
CPの学習が進んだのか?
冷間からのエンジン2回かけしなくても、
普通にエンストしなくなり、
調子もよくなりました♪
2021年10月
季節とともに、気温も変化し~
結局再発・・・ハンチング、フケ悪い・・・
でも、その後完治いたしました。
コメント
コメントを投稿