エンジン・ミッションオイル交換(ミッション2回目)Engine / mission oil change (second mission)
2021年8月22日 53070km
この後、長距離を走る予定がありますので、
エンジンオイルとミッションオイルを
交換いたします。
前回のミッションオイル交換が、
37800km位でしたので、約15000km。
何度かサーキットも走りましたので、
ちょっと遅すぎるくらいでしょう。
前回はオートバックスで買ったRED80w-140
↓
今回は、ブリス75w-120
シフトフィールに特に問題はなかったのですが、
80-140はやはりデフ専用かと~
でLSDは入っていませんが一応75w-120で。
細かい成分はわかりませんが、
一応フルエステルと書いてあり、
まぁ最高級って事(笑)
諸先輩方のMR-Sでの実績も多数あり、
安心して使えるオイルと思われます。
前回のREDは、ミッションオイル特有の
硫黄の匂いは全くしなかったのですが、
今回のブリスは、フルエステルと書いてありますが、
微かに硫黄の匂いがします。
まぁ昔のミッションオイルの様な強烈な硫黄の
匂いではありません。
硫黄を使ったものは、僅かですがギア痩せします。
最近のミッションオイルは、硫黄以外で、
色々と性能の良い極圧剤が使われているのだろう
と想像できます。
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ドレインボルトもマグネット付へ♪ |
MR-Sのミッションは、純正でドレインボルトが、
マグネット付ではありませんでした。
ので~マグネット付ドレインボルトを購入♪
ドレインボルトのナット径が違います~
純正は22㎜ですが、購入したボルトは19mm
まぁ19mmの方が使いやすいです♪
お疲れ様の純正ドレインボルト~
開ける前にマニュアルを読め!と書いてあります(笑)
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購入したドレインボルト |
価格もそれなりにしますが、
耐熱180°C強力マグネットでマグネット部の
スペースも広く、
とても良い買い物をしたと思います♪
ジャッキUPで車を上げる場合は、
必ずウマを使用しないと危険です。
ジャッキが落ちた経験、何度かあります~
(;_;)/~~~
ミッションオイル交換時は、
ドレインボルトではなく、フィラー側を
先に開けて、確実に補充が出来ることを
確認して、オイルを抜く手順です。
MR-Sのミッションには、
機能的に使われていない、スピードメーター
ワイヤーの取り出しキャップが付いています。
(上写真の赤丸部)
スピードセンサーはABSから拾っており、
この部分にはフタが付いているだけですので、
ミッションオイル補充には最適です。
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ボルトを外してペンチで引き上げ~清掃 |
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アクセスできます♪ |
上が開いたのを確認してから、
車の下にもぐってドレインボルトを緩め、
ミッションオイルを抜きます♪
特に汚れてはいませんが、
ミッションオイルは、エンジンと違って
オイルの見た目は汚れませんが、
多分~多少オイルは劣化しています。
かな?(笑)
フィラーキャップの隙間に残っていた
砂が~(;_;)/~~~ミッション内へ
少し落ちて入っていました。
幸い、ミッションの奥には入り込まず、
すぐ下の隔壁に残っていましたので、
掃除機に、水道ホースで延長して、
吸いだすことができました(#^.^#)
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ホースを差し込んで砂を吸いだします。 |
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砂、除去完了♪ |
そうこうしているうちに、
古いミッションオイルも抜け切りましたので、
新しいドレインボルトを締めて、
新品のミッションオイルを注入します。
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エンジンオイル交換より長いホースで~ |
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微かに硫黄の匂いがします、ブリル。 |
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2本注入して、フィラーキャップを戻して完成。 |
MR-Sのミッションオイル量は
2Lですので、2本投入して完成です♪
次はエンジンオイルの交換です。
一応、こちらも上のフィラーキャップを開けてから、
車の下にもぐって古いオイルを排出します。
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ドレインボルトにも鉄粉が付いてます((+_+)) |
今回は、オイルフィルターは交換しません。
オイルクーラーが付いており、4Lでは
ちょっと不足気味な為、完全に抜けきれない
フィルター分は残し、AZオイル4L+
ベルハンマー7+ちょっと残ったオイルで、
量をわせる予定です。
しっかりオイルが抜けきったら、
ドレインボルトを締めて、オイル注入です♪
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次はAZ10w-60~ |
かなり固いオイル10w-60を試してみます。
※後日、やっぱり固すぎ判明(*_*;
AZは、PAO+エステルの10w-60!
同価格帯のたくみオイル10w-60は、
水素化処理オイル+エステル配合~
ちょっとお得感があり、AZにしました。
それにしても、かなり安い。
その分ベルハンマー7も追加しました。
固いオイルを入れてみて、
アイドリング時の気になるエンジンノイズの
低減を試みてみます。
→その後の感想~
〇ミッションオイルは変化を感じない。
若干柔らかくなった感覚はあるが、
殆ど変化を感じない。
〇エンジンオイルは、
アイドリングノイズ~少し下がっている。
これはとても良い感じで、今後も固めの
オイルを入れていきたいと思う。
ベルハンマー7は継続して入れているので、
変化は感じないが、フケ上がりはスムーズ♪
以前試していますが、
ベルハンマー7入れなければ、急激に
エンジンのフケが怠く感じられてしまい、
無しでは乗っていられない~病発生します(笑)。
油圧が高すぎる~
冷間・温間含め、常時1~2bar高い!
ちょっと高すぎ・・
次回は10w-50位で試したい。
その後、サーキット走行しましたが・・・
オイルクーラーのホースに何やら~
にじみの様なものが発生(;_;)/~~~
触ってみるとオイルのようにも感じられ・・・
これは何なのか?
同じような症状、知っている方
いらっしゃいますか?
オイル漏れはしていないし、
レベルゲージで解るほどの減りもありません。
ついで作業で、
オイルクーラーのファンに、ベルハンマーGOLDの
スプレーをモーター軸内に向けて注油しました。
ヒュイーンといった高い音から
→ブオーンとこもった感じの音に変化しました。
モーター保護には良いと思いますが、
ちょっとカッコよい音だったのが、
普通の高速ファンの音になってしまった感じ・・
_| ̄|○
最後に室内も清掃しました♪
ミッションオイルフィラーの中に落ちた砂を
吸いだす時に使った掃除機→そのまま室内の
清掃に活用しました♪
良い感じです♪
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