ステアリングボス延長・交換、MR2とMR-Sの違い(整備記録、雑談)Steering boss extension / replacement, difference between MR2 and MR-S (maintenance record, chat)

2021年7月31日(土)
 
以前、MR-S購入して間もないころ、
ステアリングとボス・延長を取り付けています。
 
その時、ステアリングの位置調整で、
ステアリングボス延長スペーサを付けたのですが、
30㎜の長さで結構重かったので、
また、もう少し長く(50㎜位)しても良いかと
考えて50㎜スペーサを購入しました。
 
アマゾン中華製で2000円~3000円位で
売られているものが沢山あり、検討していると、
なんと!1000円送料込みが・・・
2-3千円の物でさえ、
ピッチが合わないとか、バリが酷いとか・・
悪い評価が多い中、
1000円ぽっきり(笑)
ごにょごにょと、大まかな形状と、
柔らかい純アルミだった場合での強度を、
簡易的に(会社でw)計算してみると~
余裕で問題無しです♪
※事故っても、ここから曲がったり、もげたりは
 しないと考えられます。
 
平行が出ていなければ、追加工で削ればいいし~
穴ピッチがダメなら穴あけすれば良いか~
バリが酷かったら~面取りだwww
ってことで、ダメ元で1000円(笑)買ってみます♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果・・・
バリ無し、面取りもきれい、
スムーズなRが付いています。
穴ピッチ問題無し。
全てポン付けOKでした。
アルマイト処理もムラ無く綺麗♪
ある意味、上の写真通りのそのものが届き、
バーガー店やレストランのメニューより、
極めて良心的(#^.^#)
 
付属のネジ側が、1本だけ加工が悪く、
入りが悪いものがありました。
(どの穴へ移動しても、そのネジだけ
 入りが悪い。)
ちょっとダイスで舐めてやってOK♪
付属品の六角レンチは使わずに、
手持ちのを使いました。
 
1000円では絶対に考えられないクオリティーに
満足です♪
安物買も、たまーにはこんな事もあったり・・
しかし、ナントカ自治区等~
強制労働のニュース等聞くと、
複雑な気持ちもあったり・・・
兎に角、超お買い得でした ^^) _旦~~
 
  
諸事情があって、
モモコピー形状のステアリングに
ナルディーのホーンボタンが付いているのは・・・
気にせず、
見なかったことにして頂きたい(;_;)/~~~

 
見ただけで、良いクオリティー解ります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り外したMAX30mmの調整式

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り外した調整式のボス延長スペーサー、
かなり重いです。
(500g位あるか?未計測です。)
今回購入した延長ボス、重さは半分です。
 
さらに1つ発見。
アルマイト処理をしたアルミニュウム、
電気を通さないかと思っており、
ホーンボタンのマイナスアース側は、
何らかの延長コードでの接続が必要だと
考えていました。
が、なにも付けずホーン鳴りました('◇')ゞ
アルマイト処理が染料みたいな感じで、
色がついているのに~普通に表面で
電気を通しています。

ある意味、ホーンの機能も含めて、
全てポン付け♪
10分かからずに交換終了。
素材として買ったつもりで、
後加工を覚悟していたものの~
良い意味で拍子抜けです。
 
 
 
 
2021年8月17日(火)
MR2とMR-Sで感じる違い~まとめてみます。
 
〇ホイールベースの長さからか、
 MR-Sは安定している。
 ジムカーナ等でくるくる回すには、
 MR2の方が軽快で良い感じ♪
〇エンジンの吸排気の取り回しが逆の為、
 MR-Sは夏にドライブしていても、背中が
 熱くならない♪
 MR2は、背中の直ぐ後ろに
 エキマニが有るので、いつも背中が熱かったw
 ※間に遮熱板・隔壁・断熱材・シートとあるが、
  それでもかなりの熱が伝わってくる。
 〇エンジンの整備中、
 MR2はリアトランクが間にあるので、
 前のめりの体制での作業を強いられ、
 腰がつらかった((+_+))
 MR-Sはマフラー部があるとはいえ、
 リア側からエンジンルーム内への
 距離が近く、整備が快適♪
 MR-SがRRレイアウトに近いと
 言うわけではなく、リアのオーバーハングが
 少ないと言える。
 リアオーバーハングの少なさは、
 リアが流れた時のコントロール性の良さに
 つながっている~流れた時の操縦性は楽♪
〇車体の剛性が、MR-Sは低い。
 元々オープンカーの為、車体の剛性が低い。
 ロールバーやドアスタビ等つけるたびに、
 車体剛性のUPと車が軽くなったような
 錯覚がある(笑)
 車体の補強パーツ、
 MR2では、必要性を感じなかったもの。
 実際の車重は、
 MR2>MR-Sですが、
 ノーマル時の乗って感じるのは、
 MR-S>MR2という感じ。
 MR-Sで補強パーツをつければ改善しますが、
 車重も増えるし、悩みどころ。
 厳選して少しづつ不満改善します。
〇MR-Sはハードトップつけていますが、
 取付部の軋み音も悩みの一つ。
 改善しても、時間と共に再発する。
 (リジットに固定したい・・)
 MR2の時の悩みであった雨漏り~
 MR-Sでは今のところ発生していない。
 屋根のタイプや仕様、その車の状態で
 変わると思いますが、諸先輩方のブログなど、
 雨漏りの傾向は(上記と)同じみたい。
〇MR-Sのシート後ろのスペースを考えると、
 幌を取外ししている場合では、積載量は同じ位。
 幌の撤去は悩みどころ。
 オープンでのドライブはしづらくなる。
 (私は迷わず撤去済み。)
〇MR-Sは、車のあらゆる部品が、
 車体の内外、エンジンや駆動系、
 すべて簡素化・汎用化されている。
 MR2は、お金がかかっているし、
 凝った専用部品が多く使われている。
 バブル時代の名残を感じられる。 
〇追加で、ブレーキパットについて。
 車重や車への負担の指標として、
 MR2では、ノーマルのブレーキパットで、
 ミニサーキットを走ると、1~2回で、
 パットが炭化して崩壊する位。
 連続周回するなら、800°以上の、
 サーキットスペックのパットが必要。
 走行後は、昼間で解りにくいが、
 真っ赤になって煙草に火が付く。
 ※それだけ足回りやエンジンへの負担も大きい。 
  サーキットスペックのセミメタルを常用 。
  フロントパットが先に減る。
  2対1比
 MR-Sでは、ノーマルパットでもギリOK。
 連続周回を重ねると、少しフェード気味に
 なるが、まぁ、ナントカ持ってくれる。
  スポーツ仕様・ミニサーキットスペックなら
 十二分に問題ない。連続周回可能。
 ※ライトウェイトスポーツの利点最高。
  ノーマル+のスポーツパットで十分OK。
  ノーマルでリアパットが先に減る。
  1対1.2位。
 (タイヤ・パット共に、AE86と同じ
  感覚の選択指で行ける。)

私は、MR2→MR-Sと乗り継ぎ、
(MR2はSW・AW両方、AE86も経験あり。)
順当な時代の流れと進化を感じ、
MR-Sさんが大好きになりましたが、
初めからMR-Sに乗っていたら、
MR2に憧れたかもしれません。
 
すでにどちらも旧車の域に入っておりますが、
ご購入を考えている方は参考までに♪
レアケースの話ですみません。


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