フロント右からカタカタ音発生→修理、他(整備記録)/Rattling noise is generated from the front right → Repair, etc. (maintenance record)
2022年4月24日 64566km
以前、フロント左のブレーキキャリパーから、
ガタによるコトコト音が発生、
修理を行っておりますが、
今回、今度はフロント右側からも、
同様に、路面状態が激しく悪い場所で、
コトコト音の発生が見られました。
フロント左、同様の修理を行っていきます。
左に引き続き、右側も発生・・・(;_;)/~~~
サーキットを走るなど、普通よりは激しい、
車の使い方をしているとは言え~
左右両側・・、又みんから等でも同様の
症状の記事が見られることを考えると、
MR-Sの持病と言ってよいかと思います((+_+))
初めの症状から~
〇サーキット走行時の右コーナー、
右側がイン側で浮き気味の時、カタカタと
音がしました。
〇路面が悪く、以前の左フロント時にも、
音が発生していた道へGO~
同様に、コトコト音発生!
と言ってもまずは、ブレーキキャリパーとは
断定できず。
ジャッキアップして、タイヤにガタが無いか
チェック。(ハブベアリングのガタ)
→問題なし。
スタビのリンクや取付部のガタをチェック。
→問題なし。
ブレーキキャリパーをゆすってみると・・・
→ガタ有でした~(*_*;
組み付け時の為、ピストンも少し戻します。
※数ミリでOK。
この時、ボンネット内のマスターシリンダー部の
リザーバーのフタを開けるのを忘れない事。
実際には上写真の半分位で十分でした。
無理なく、スラストピンと一緒に、
差し込める位の幅にカットして、
スラストピンと一緒に突っ込んで・・・w
ガタをなくします(笑)
この状態で、スラストピンを差し込んで、
スムーズに動く位の幅で使用します。
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ベルハンマーもちょっと追加♪ |
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組み付けて、ガタなくスムーズな動きを確認♪ |
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キャリパーも取付。 |
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完成♪ |
走り始めて最初のブレーキは、
スポっと抜けるので注意です。
(エア抜き等と同じ)
半年ほど前、同様の処置を行った左フロント、
全く問題ないことを確認♪
※ブレーキは重要保安部品です。
完全に自己責任となります。
ステン板が、奥に入り込んで、押されて、
スラストピンが奥まで入りきらなくなったり、
スラストピンの動きが阻害されたりしたら、
非常に危険です。
まぁ、結果♪
コトコト音は完全解消いたしました(^_-)-☆
その他の作業~
フロントのワイパー部のカウルが
ちょっと浮いていました('◇')ゞ
一度外して、爪をしっかり差し込んで
組み直ししました。
ついでにドライシリコンなどで、
潤滑と掃除も行いました♪
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浮き発生あり~~ |
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外して、掃除して、組み直し♪ |
スマホのホルダーがガタつき、発生しています。
シリコンシーラント等使いながら、
再度付け直ししました。
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まぁOK♪ |
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完成で~ |
良い感じです♪
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