MR-S持病?フロントスタビブッシュ交換、コトコト音解消まで(整備記録)MR-S possession? Replacing the front stabilizer bush and eliminating the rattling noise (maintenance record)
2021年10月17日(日)
少し前の話になりますが、
フロントスタビライザーのブッシュを
ヤフオクで買ったウレタン製のものへ
交換いたしました。
フロント左からの
コトコト音が治らないかとの思いで~
→結果、関係ありませんでした。
まぁ、純正はかなりへたっていると
考えられますので、交換してよかったとは
思います♪
スタビライザーは左右にテンションが
かかっていますので、
2つのジャッキでフロントの左右両側を
同時に上げて作業しました。
もちろん、ジャッキの脱落防止に、
車体の下へタイヤを入れて作業しています。
※普通はリジットの馬をかけてください。
ついでに、
スタビライザーリンクとロアアームを
つないでいる部分のブッシュも、
上下共に交換しました。
以前、下側だけ交換済みでしたが、
※ネジの固着と、スタビが左右で
テンションがかかっているため、
片側しか交換出来ていなかった部分。
で・・・
初めにもちょっと記載しましたが、
フロント左からのコトコト音は解消せず。
(+o+)
やはり、ブレーキキャリパーのステイ部分の
ガタが一番怪しいかと・・・
以前、キャリパーステイを交換しましたが、
中古品で有った為か、完治しませんでした。
しかし、音は半減していました。
今回外してみてわかったのですが、
元々コトコト音が酷かった私の
ブレーキキャリパーステイは、
上下2本とも、スラストピン部分に
ガタが発生していました。
中古で買ったものは、
下側はガタがなく、上側のスラストピン
のみにガタがありました。
その為、音が半減していたようです。
今回はその、上側のガタが出ている
スラストピンの補修を考えます。
が、ステンレス板が厚過ぎて、
キャリパーステイに入りませんでした。
結局、0.03mm厚位のステンレステープを
スラストピンに巻いて挿入してみました。
ガタがかなり少なくなっています。
→コトコト音、ほぼ解消しました。
(^^)/
酷い段差や凹凸路で、若干コトコト音が
発生することがあります。
→後日、11/14日
0.1mmステン板へ再度交換しました。
完治です♪
(^^)/
0.1mmステン板、
ぐるっと1週360度ではちょっと厚過ぎて
入らず、1/4程カットして、
270度位巻き付けて、良い感じでした。
MR-Sの持病でしょうか?
元の私の物は、上下スラストピンにガタ。
中古購入品も、上側のスラストピンにガタあり。
まぁ、
とりあえず完治でOKです。
ブレーキの効きや引きずりも、
今のところ問題は無さそうです。
ついで作業ですが、
以前にフロントのトーを測定した時、
フロントのトーイン3mm(片側1.5mm)
でしたので、
(タイヤの前後付近の測定値)
今回は、ほぼゼロ~アウト気味位に調整すべく、
ステアリングラックと、フロントハブを
つないでいる部分のネジを調整しました。
片側30度程度、両側で60度程度、
(ネジの回転数で)
アウト方向へ調整しました。
※調整後の測定は省略(;_;)/~~~(笑)
キャンバーもキャスターもついているので、
若干アウトでも、直進安定性は大丈夫
だろうとの考えです。
→結果・・・
だいぶ直進安定性が悪くなり、
ステアリングが、わだち等に
取られやすくなりました~
まぁ直ぐに慣れましたけど・・・
ちょっとトーインだったところから、
ほぼゼロか、ちょっとアウトになった
感じでしょうか?。
もう一つついで作業ですが、
最近スロットル周りを結構いじりましたので、
アクセル全開時に、本当にスロットルも
全開に開いているのか?疑問になり、
エンジン停止状態で、
運転席のアクセルペダルへ重りをのせ、
アクセル全開状態にしてみて、
インテークを外してスロットルボディ部を
確認してみました♪
→結果、
余裕をもって、若干テンションがかかる
位で、スロットル全開になっていました。
(^^)/
これで良いのでしょうか?
まぁ、アクセル全開はOKでしたが、
ワイヤーにテンションがかかるのは?
僅かだからいいのか、
又は、アクセルペダル部で、なにか
調整の必要あり?
ペダル部やスロットル部にはゴムブッシュ
も入っているし、
切れるとか、そんな強いテンションは
かかっていないみたい・・・
まぁ良い感じです♪
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