MR-S補強バー外し、他ミニ整備 /Remove reinforcement bar, other mini maintenance

 目次
〇増し締め、ゆるみ止め。
〇新しいパンタジャッキと馬♪
〇短い補強バー?取外し。
〇下回りやマフラー部、
 アンダーコートブラック錆止め。

 
 
 

2023年2月26日 78223km
 
サンバイザーのネジが緩み、ぐらぐらしています~
ネジロック剤を塗って、締め直ししました。
左右共に。
閉めた感触から、奥は金属みたいでしたが、
ネジはタッピングネジでした。
ついでに、ハードトップの固定部のネジも、
増し締めしました~
以前緩んでいたことがあったので。
 
3Mのネジロック剤

 

 
 
 
 
 
 
 
 
サンバイザーの固定部

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハードトップ固定ネジも増し締め

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
MR-S純正で、車装されていた
パンタグラフジャッキが壊れました。
(耐荷重750kgと書いてありました。)
今は、耐荷重1tの、以前から持っていた
パンタジャッキを、代わりに乗せています。
 
で、
新しいパンタジャッキ買いました。
2t仕様のごっつい感じの~(笑)。
安物ですが、馬も購入したので使ってみます♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
運転席と助手席の下の、車の下回り部に、
短い、鉄の補強バーが付いています。
しかし・・・
サーキットで縁石に乗った時だと思いますが、
ネジの頭をこすって、飛ばしてしまっています。
運転席側は、ネジの頭無し。
助手席側は、ネジの頭が少し潰れている感じです。
補強としては殆ど機能していないわけで・・・
まぁ、車内側には、ロールバーもはいっていて、
左右の剛性に関してはあまり寄与していないかと、
勝手に考え、
外すことにしました(笑)。
両側で700g程度の軽量化でした。
 
左右シートの下、後ろ辺りの下回り

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央側は、ネジの頭が既にない・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外したバーは、ずっしり重い

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
反対側は、サンダーでネジの頭をカット~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取れました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイスプライヤーで残ったネジも除去~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シャシーブラックで錆止め

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下回り側から、マフラー周りも錆止め

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外したバーは約700g

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車から降ろした工具セットは約9kgwww

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ暖かくなってきました。
雪も降らないし、
サーキットに行ける季節です♪
良い感じです♪
(^_-)-☆

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