整備記録・ 結婚しました(^^♪ /Maintenance Record , I got married♪

 お久しぶりの投稿です。
私事にはなりますが、昨年(2024年)末に結婚いたしました。


















☆2024年12月25日のクリスマス・大安吉日に入籍いたしました。
☆結婚を機に、長野県→山梨県へ引っ越ししました。

結婚等色々あって、
しばらくサーキットへ行けておらず・・・
この先もすぐに行ける予定もなく~(+_+)
とはいえ、人生最大の幸せな時間をすごしております(^_-)-☆



そして時々、車いじりは継続しております。
~復活の日~を夢見て♪

2024年4月~の整備記録
2024年4月27日
 〇ワイパーブレード交換(運転席側ボッシュエアロタイプ)
 〇ワイパーアーム部分の塗装がはがれていましたので、
  サンドペーパーで軽く足付けして、艶消しブラックで塗装しました。

2024年4月28日 97318km
 〇洗車+ヘッドライト磨き・コーティング
 〇バケットシートの厚み調整(スポンジ入れ)

2024年5月26日
 〇サーキットなしだが5000km走ったので少しオイル追加(トラストF2-15w-50)
 〇シートのスポンジを、両面テープで追加固定

2024年6月1日 100139km
 〇オイル交換 トラストF2 15w-50 フィルターピア(ロングMR-2用)
 〇オイルクーラー用のブロック、いったん外して増し締め
 〇クラッチの油圧系統のオイル、全交換(アストロDot4)
  →クラッチの動作が驚くほど軽く、スムーズになりました。
 〇フライホイールギア部に、モリブデングリス塗布
  →エンジン始動時のキュルキュル音の改善
   (私の車、新車時登録が北海道のため、寒冷地仕様のセルモーターと
    バッテリーがついている状態で、中古購入しました。)

2024年7月5日
 〇ドライブシャフトブーツ、全交換
  →整備工場に頼んで・・・8万円( ゚Д゚)❕
 〇FRPフロントボンネット取付
  →ヤフオク・高知からの発送で、+2000円でウォッシャー穴開けてもらい、
    整備工場で取付・塗装してもらいました。
    とても出来が良く、チリも問題なく強度もあり、4.5kと軽量で
    本当によい買い物をしました。

新しいFRPボンネット(^^)/








内側も超綺麗・アンカーも頑丈です♪













2024年8月3日
 〇タイヤ交換、フロントへ「シバタイヤ 200」を装着(^^♪
  →リアはシバタイヤ280(新) 、フロントもシバタイヤ200へ。
   リア205-55R16  フロント195-50R16
   サーキット準備はできているのですが・・・
 →後日談
   シバタイヤの200は冬になり、苦労しました。
   タイヤが温まらないと、ずるずるグリップが抜けます。
   駐車場の回転でもズズズーと抜けるくらいです。
   冬の雨の日等、ゆっくり走っていてもかなり危険です。
   一般道で走るなら「280」が良いと、強く思いました。
   サーキットへの道中等、一時的にでも、一般道で200をはいて走るなら、
   特に冬ですが、十分注意が必要だと身をもって体験しました。
   (毎日通勤、高速道路含む、していましたが・・・)

2024年8月11日 102660km
 〇エアコンガス(オイル入り)補充
  →低圧側の圧力が、グリーン範囲の上限あたりへ。
 〇ハードトップのガタ部分、ネジ増し締めとゴムを再固定

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2024年8月14日
 〇ラジエタークーラント強化剤1本追加
 〇ラジエターキャップ、新品交換
 〇オイル・トラストF2 15w-50を200cc程度追加

2024年8月25日 104750km
 〇ハードトップのヒンジ、MR-S乗りの方のHPを参考にさせていただき、
  コルゲートチューブ巻き(ガタつき対策)
  →効果大きく、しばらくガタつき・カチャカチャ音が出なくなる。
 〇オイル添加剤、モリドライブ・パワーミルク1本投入
  →サーキット行っていないので、オイル交換時期を延命するため。

2024年9月14日 105289km
 〇モリドライブ、グリーン?(高濃度モリブデン配合)を1本追加
  →サーキット行っていないので、オイル交換時期を延命するため。
  →エンジン音がかなり静かになる。

2024年10月3日
 〇4輪とも、ダンパー(ショックアブソーバー)の設定を1段下げる。
  →乗り心地対策 →かなり良い。
  →サーキットでも、このままでもよさそうかも?

2024年10月12日 106327km
 〇オイル交換 トラストF2 15w-50 、フィルターピア(MR-2用ロング・6-7000km)
 〇足回り、下回り、全体的に錆止め、ジンクスプレー使用
 〇リアサスペンションの上側、ネジ増し締め
  →アライメントの必要性あり(感覚)
 〇ミッションオイル交換 ゼロスポーツ・チタン80w-110 2L
 〇オイルクーラーホースの増し締め・漏れ確認
 〇ハードトップのガタつき、コルゲートチューブを2重に強化。

2024年11月  108000km
 〇ヘッドライト、黄ばみ磨き+コーティング、 洗車
 〇エンジンオイル追加 トラストF2 15w-50 200ccくらい

2024年12月28日 111389km
 〇オイル交換 トラストF2 15w-50 フィルター交換なし(4986km)
  →モリドライブ・エンジンコート、高濃度モリブデンも追加。














2024年1月13日 114300km
 〇モリドライブ・エンジンコート、高濃度モリブデン追加1本

2025年2月16日 117935km
 〇飛び石でフロントガラスにヒビがはいる。
  →ガラスリペア(修理工場に頼み・・・2万円なり(+_+))
 〇オイル交換、トラストF2 15w-50 フィルター交換(ピアMR2用)

2025年2月26日 119231km
 〇モリドライブ モリブデン+エステル配合x1本追加
  (オイル交換から1300km走行時)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 



長くなるので次に続く。
いい感じです♪
EOF

 

コメント