MR-S代替えISCVバルブ //Alternative ISCV valve for MR-S

2025年4月29日 125187km 
  
MR-Sで使える、トヨタ純正代替えISCVバルブ


車検が近いです。
(5月末に車検+整備を予約済み)

その前に色々準備・整備していますが、
その中で「チェックエンジン ランプの点灯」問題があります。

様々、対策をトライしており、
なかなか、解決しない中、
ISCVバルブ部分からのエア吸い?かもと考え、
シールのゴムを購入

純正品番22251-7A680


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴムシールついでに色々調べていたら、
ISCVバルブで、MR-Sに使えそうな・・・
安い、トヨタ純正の、ISCVバルブを発見('◇')ゞ
純正品番22270-28020

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このISCVバルブ、
ハリアー・アルファード等~と書いてあります。 
冷却水が循環していないタイプです。
そしてお値段・・・
税込み2万円前後~ (^_-)-☆
MR-S純正だと5万円以上するので、
トヨタ純正の新品では良い感じかと♪
 
純正比較 ~問題なし


 
 
 
 
 
 
 
 
 
冷却水経路は、純正ホースをクリっと曲げてOK

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冷却水の経路としては、
純正のホースの片側を、クリっと曲げて、
そのままバイパスすればOKです。
この冷却バイパスは、
MR-Sを買ってすぐに実施して、
純正ISCVの穴は、シール材で塞いでいました。 
その後何年ものっていて、サーキットも行き、
全く問題は発生していません。
住んでいる地域、冬はちょくちょく-15度記録、
それでもアイドリングの不調やアイシングは、
一切ありません。
(アイシング=キャブ時代に時々
 インテークに氷がついてエンストする症状)
 
という事で、ここ何年も、
ISCVには冷却水を通していなかったので、
冷却水路がもともとないISCVバルブでも、
なんら問題ないかと思われます。
※MR-Sは、エンジンルームが熱くなりやすいし、
 スロットルボディを温める必要はないかと
 考えました。

コネクターも同じで、ポン付けOK




 
 
 
 
 
 
 
 
 
後、1か月以上~ 
エンジンは全く問題なく、快調です(^_-)-☆ 
 
結局、チェックエンジンランプ点灯は、
別の問題が判明し、車検までに修理完了。
その内容はまた別ブログで。
良い感じです♪
 
 
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