MR-S代替えISCVバルブ //Alternative ISCV valve for MR-S
2025年4月29日 125187km
MR-Sで使える、トヨタ純正代替えISCVバルブ
車検が近いです。
(5月末に車検+整備を予約済み)
その前に色々準備・整備していますが、
その中で「チェックエンジン ランプの点灯」問題があります。
様々、対策をトライしており、
なかなか、解決しない中、
ISCVバルブ部分からのエア吸い?かもと考え、
シールのゴムを購入
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純正品番22251-7A680 |
ゴムシールついでに色々調べていたら、
ISCVバルブで、MR-Sに使えそうな・・・
安い、トヨタ純正の、ISCVバルブを発見('◇')ゞ
このISCVバルブ、
ハリアー・アルファード等~と書いてあります。
冷却水が循環していないタイプです。
そしてお値段・・・
税込み2万円前後~ (^_-)-☆
MR-S純正だと5万円以上するので、
トヨタ純正の新品では良い感じかと♪
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純正比較 ~問題なし |
冷却水の経路としては、
純正のホースの片側を、クリっと曲げて、
そのままバイパスすればOKです。
この冷却バイパスは、
MR-Sを買ってすぐに実施して、
純正ISCVの穴は、シール材で塞いでいました。
その後何年ものっていて、サーキットも行き、
全く問題は発生していません。
住んでいる地域、冬はちょくちょく-15度記録、
それでもアイドリングの不調やアイシングは、
一切ありません。
(アイシング=キャブ時代に時々
インテークに氷がついてエンストする症状)
という事で、ここ何年も、
ISCVには冷却水を通していなかったので、
冷却水路がもともとないISCVバルブでも、
なんら問題ないかと思われます。
※MR-Sは、エンジンルームが熱くなりやすいし、
スロットルボディを温める必要はないかと
考えました。
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コネクターも同じで、ポン付けOK |
後、1か月以上~
エンジンは全く問題なく、快調です(^_-)-☆
結局、チェックエンジンランプ点灯は、
別の問題が判明し、車検までに修理完了。
その内容はまた別ブログで。
良い感じです♪
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