MR-S君、O2センサー再交換・インテーク燃調他、多数整備記録 //O2sensor,fuel-adjusts,maintenances for MR-Spider
2025年4月頃~車検準備
エンジンチェックランプが点灯します。
このままでは、5月末の車検に受かりません。
車検予定の整備工場で、
一旦検査してもらい、チェックエンジン点灯の
原因は、O2センサーと判明しました。
※左右とも、とのこと。
しかし・・・
簡単には治りません~が、実は簡単だった落ち。
現在の車の仕様(チェックエンジン関連)
〇エアクリーナーむき出し式
インテークパイプも短い・内径も拡大。
→燃調合わせのため、
エアフロへアルミ板で導風(調子良い)
〇スロットルポジションセンサー・ISCV、以前調整。
〇スロットルボディ直下のアミアミ撤去済み。
※4年前~チェックエンジン点灯していた・・・w
〇燃料ポンプ、インジェクター、カム角センサーは
現在まで未交換。
〇水温センサー交換済み(2年前)
〇ISCV冷却水バイパス(3年前)
(-15度環境でも、全く問題発生なし)
現在の車の状況
〇チェックエンジン点灯(常時)
〇CPをリセットするとしばらく消灯している。
→再点灯のタイミングは、エンジン再始動後の
温間でのアイドリング時。
〇一旦点灯後は、エンジンの停止・再始動でも、
ずっと点いたまま。消灯しない。
試行内容
(チェックエンジン消灯の為に~
~遥かなる道のり)
※毎日往復で126kmの道のり(高速含む)
を通勤している為、
毎日エンジンテストが出来る~嬉しい日々♪
→トラブルは楽しむ(^_-)-☆
〇インテーク・エアクリ等全て、ノーマル戻し(1年前)
→変化なし
〇O2センサーを2年前、関西アープ製(新品)交換、
→再度、純正(2年前外したもの)へ変更。
→変化なし
〇スロットルポジションセンサー(新品・2年前)
さらに、位置調整(点灯タイミングが少しズレる(笑))
→変化なし
〇エアフロセンサー新品・リビルト・ノーマル等(この数年)
→変化なし
〇インテークパイプ、アルミテープ塞ぎ
下1/3、左右40%、他角度をつける等・・・色々。
→変化なし
〇スロットルポジションセンサー調整、
ガタ分進角→アクセル付が良くなる。
ガタ分遅角→チェックエンジン点灯が早くなる(笑)。
→改善できず
〇スロットルボディ分解清掃
→変化なし
〇スロットルワイヤー(ギリギリせめて調整している)
を、少し緩め遊びを作る。
→変化なし
〇ISCVセンサー部位置調整、進角・遅角。
→変化なし
〇ISCV他車種の流用(別ブログあり)新品交換。
ISCVのシールゴムも新品交換。
→変化なし
〇ブローバイ他、エンジンルームのゴムホース多数交換。
+クランプを新品交換。
→変化なし
〇エアフロセンサーを一旦外す。
一旦エンストするが、2回目から学習して、
エアフロレスでエンジンが動き出す。
(3000rpmリミッター付)
その状態で、インテークを手で塞いでみるwww~
エンストしない→エア吸いしている。
→エア吸いが原因と思ってしまう(勘違いw!)
〇PCVバルブ新品交換
→変化なし
〇インテークへつながる、各ホースを塞ぐ。
1か所ずつ試行→全4か所共に。
→変化なし
〇スロットルボディの各接合部分のシールを、
液体ガスケット塗布して再組み込み。
→変化なし
〇インテークパイプの曲がりパイプ部分を撤去、
インテーク長をさらに短くしてみる。
→変化なし
→街乗りでのフィーリング変化アリ。
トルク感が減るが、フケの感覚が気持ち良い。
当面そのままにしてみる。
〇再度、自分でダイアグノーシスチェック
アマゾンでチェッカー(5000円位安物)買うも、
反応するが、読み取りできず。
→MR-Sは特殊らしい・・・
OBD2を短絡して、点滅を読む。
→コード21・28 O2センサーの左右エラー。
〇O2センサーコネクター外し。
→変化なし www~('◇')ゞ
〇O2センサーアダプターつけて、エキマニ内から、
若干外側へ、センサー位置を移動。
→変化なし が・・・
エンジンの調子良い!フケ・パワー共にUP感あり。
以下↓、詳細や写真等。
※解決の内容は次回。
EOF
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