MR-S チェックエンジン点灯→解決 //Check Engine leuchtet auf → Solved
2025年5月17日 126720km
〇ヒューズ7.5A、EFI2 →新品交換(他7.5Aと12A、交換)
結論 EFI2の7.5Aヒューズが切れていました( ゚Д゚)。
ヒューズ交換で、エンジンチェックランプ点灯、解決!
言い訳
1,先ずは、一見外観からは、切れていなそうに見える、
7.5AのEFI2 のヒューズ。
コンピューターのリセット時、
毎回の様にEFI1とEFI2のヒューズを外していたにも
かかわらず、気づかなかった・・・(;_;)/~~~
2,MR-Sの場合ですが、
EFI2のヒューズ切れて2年以上・・・
走行にも、燃費もなにも問題ないって・・・
O2センサーへのヒーター電源供給のみなのか・・・
〇他、エンジンフードの上がりが悪かったので、
ゴム高さを調整して、動かない様にシール材で固定。
〇インテークの接続(曲がり)パイプを撤去して、
インテーク長を更に短くしました。
〇O2センサーの熱害対策と固定強化
〇コルゲートチューブで、
ハードトップ軋み音改善
と、ついでにここ最近の色々な整備状況を~(^^♪
(上写真)
☆チェックエンジンは改善しましたが、
私の車、
インテークが短い+太い (ノーマルφ66?→φ76へ)為、
O2センサーが正常に機能すると、
いまいちエンジンのフケが良くありません。
パワーも出ていません。
コンピューターの学習を期待して、しばらく我慢しましたが、
一向に改善が見られませんでした。
→結局、現在はEFI2のヒューズを外して、
チェックエンジンは点灯状態で、エンジン快調です('◇')ゞ
少し学習するまでは、フケ・パワー感悪いですが、
数日で改善されていい感じになります。
→走行状況に寄りますが、
街乗り~高速燃費は12~19km/L 位です。
ターボ車のようなパワーの盛り上がりはありませんが、
軽快にフケ上がって気持ちいいです♪
※結論~
O2センサーを無効にしたような状態(EFI2外し)で、
その部分ではフューエルセーフ的な燃調マップに
なっているのではないかと考えられます。
それでも、ちゃんと学習機能は働いており、
CPリセット後は、学習が進むまでフケ・パワー悪いです。
その他、
最近の整備と、今後の整備予定表↓
前回、チェックエンジン関連をまとめたので、
それ以外に行った整備、簡単にまとめ。
☆プラグ+イグニッションコイル、2年前に交換済み
☆水温センサー、スロットルポジションセンサー2年前交換済み
☆ファンベルト、2年前交換済み
☆ドライブシャフトブーツ、1年前交換済み
☆ACCオンリレー交換(3か月前)、ウインカーリレー交換(3年前)
☆エアバックCP含む取り外し、ほろ取り外し、オートアンテナ取り外し、
(全4年前)
今のところ大丈夫だけど、気にしている箇所。
☆水温センサー、スロットルポジションセンサー2年前交換済み
☆ファンベルト、2年前交換済み
☆ドライブシャフトブーツ、1年前交換済み
☆ACCオンリレー交換(3か月前)、ウインカーリレー交換(3年前)
☆エアバックCP含む取り外し、ほろ取り外し、オートアンテナ取り外し、
(全4年前)
今のところ大丈夫だけど、気にしている箇所。
☆燃料ポンプ+インジェクター、
他カム角度センサーやタイミングチェーン。
→現状では、高速走行やサーキットで調子が良いので、
他カム角度センサーやタイミングチェーン。
→現状では、高速走行やサーキットで調子が良いので、
問題ないと判断中。
☆燃料ポンプは、そろそろ予防交換時期かと。
☆冷却水、サーモスタット、交換時期に来ている。
→部品は購入済み。
車検後、整備予定箇所。
☆サイドブレーキワイヤー新品交換予定。
☆リアブレーキキャリパー・オーバーホール予定。
良い感じです(^_-)-☆♪
EOF
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