フロントラゲッジBOX、ネジ2本で脱着改 //Front luggage box modified.

 2025年9月22日 136221km
 
 
本日の内容 
〇フロントラゲッジボックス取付改
〇モリドライブ、エンジンコート投入
〇サビ退治 



 
MR-Sでは貴重な収納スペース

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フロントのラゲッジボックス、
荷物を入れるのに便利で必需品ですが、
サーキット走行時には、中身を出して~
ネジ4本を外して取外しが必要です。
付けたままでも走行可能ですが、
ラジエターの空気の抜け等を考えると、
外した方がベターだと思います。
 
で、
せめてもう少し楽に取外しを・・・
→ネジをつけない案?
 普段ネジをつけずに運用していたことも
 ありますが、
 フロントボンネット下で若干揺れます。
 純正ボンネットだった時は、
 まぁ、多少揺れてもOKでした。
 現在、軽量FRPボンネットが付いていますので、
 街乗りで段差乗り越え時などに、
 ラゲッジボックスが揺れて、
 内側からFRPボンネットに当たるのは、
 あまり良い状態ではありません。
 NG
→なかの荷物を出さずに脱着できないか?
 上側のネジ2本で有れば可能です。
 下側のネジ2本は、結局荷物を出さなければ、
 外すことが出来ません。
 上2本のネジで運用?
 段差乗り越え時に、ラゲッジボックスの
 後方側が跳ね上がり、ボンネットに当たります。
 そのうち、ネジ穴も亀裂が入るでしょう。
 NG
 
上側のネジ2本+ラゲッジ後方をステーで
押さえるのが良い様に思えます。
 
実施~
標準の固定ネジ4本

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アルミステイを仮置き

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
目安をマーキング

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラゲッジボックスを一旦取外し

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家初の純正マキタで穴あけφ4.5



 
 
 
 
 
 
 
 
 
洗浄と錆止め実施

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スペーサー+M6タッピングビス

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り付いたところ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴム板をカットして

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴム板を隙間に挟んで、揺れ防止

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完成

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


完成です。
〇走行中ラゲッジボックスは固定されている。
〇ボックスの中の荷物を入れたまま、
 口元側のネジ2本で脱着できる(^^)/。
 
 
オイル交換後、
現在4900km走りました。
サーキット走行していないので、もう少しOK。
で、
モリドライブのエンジンコート
(高濃度液化モリブデン配合)
1本投入しました。
これを入れると、即効性があり、
エンジンが静かになります。 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車の後ろや前で、
色々やっていて、錆が出ているのを発見。
最近雨が続いていたから~
シリコンスプレーで錆止め+ゴムや
プラスチック部品の保護行いました。
 
酸性の雨でも降ったのか・・・? 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
変な錆発生中~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サビ退治

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クレさんのシリコンルブDXで、
サビ退治+潤滑+ゴムやプラスチックパーツの
保護を行いました。
いい感じです(^_-)-☆
 
EOF 

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