超ヤバいかも知れないヒューズ交換・他 //Replacing a fuse , dangerous.
2025年9月9日 135698km
取り付けした時、
違和感を感じたヒューズ、
200Aと言う、初めて使う大きさの物。
だからそんなものかと・・・
調べてみたら、
「全く切れない!」
「端子が溶けても、ヒューズ健在!」
等、恐ろしい書き込みが多数・・・
やばい、
安物買のナントカ、
ヒューズと表する、ただの繋がった鉄板を
購入してしまいました((+_+))ハイ 。
〇一番右側
ヒューズケースを買った時についていた100A
以前、DC-ACの保護に使用していた。
〇中央
今回、200Aとして購入した安物品
〇左側
日本のメーカー製の200Aヒューズ
全てANL規格です。
8月末、200Aのヒューズを購入、
取り付けを行った時に、製品中央ののぞき窓から、
見た感じで、200Aは「~」形状が無く、
鉄板がつながっているように見えるが~?
大丈夫かなぁ~と思いましたが、
まぁとりあえず取付。
後日、調べてみたら、
同メーカーで購入した方のテスト内容では、
バッテリー端子が溶けてもヒューズは無事( ゚Д゚)。
殻割 →ただ鉄板がつながっているだけ・・・
との記事があり、数人の方が同様の・・・
※上記、見た目のヒューズ全てが粗悪品と言うわけでは
ないと思います。
やばいやばい、
急遽、日本のメーカーの物を買い直して、
取り付け行いました。
![]() |
| 助手席後ろ・やばいヒューズが付いている図 |
![]() |
| 安心の日本メーカー製に変更(^_-)-☆ |
バッテリーのマイナス側に付けてあります。
万一の時の安全対策です。
プラス側は、エンジンルーム内に150Aの
サーキットブレーカーを設置しています。
その後、
〇ペダル部分のシリコンスプレー潤滑
(クラッチべダルからキコキコ音が)
〇アクセルワイヤーの張調整、遊び減らし。
(若干のレスポンスUP感)
〇ステアリングラック部分もシリコンUP。
〇リア、内装部分の布の一部、タイラップ止め。
〇フロントトランクボックスのネジにワッシャー追加。
![]() |
| 奥さんの令により、リアトランク部に布~ |
部品作成と、
サーキット準備に向けて~
いい感じに平和です(^^)/
EOF









コメント
コメントを投稿