メンテ記録(シフトレバーカット等)Maintenance record (shift lever cut, etc.)

2020年3月7日36130km

〇オイル追加
 →オイルゲージでほぼF位置まで入っておりますが、
  購入時の整備で10w-30といった、きわめて普通のオイルが
  入っています。 
  トラストF3(10w-40)を300cc程度追加しました。
  トラストF2-F3のオイルは青色で、有機モリブデン入ってる?
  かなぁと勝手に考えており、まぁ、近々のオイル交換までに
  ちょっと添加剤代わりに足しておこうと思いました。

〇シフトレバーカット
 休日出勤予定のため、出勤前に急いで仕上げます。
 →先ずはM12P1.25のダイスで、現状のネジ山をずずーと
  下のほうまで延長します。
  モノタロウのお安い「タップ・ダイスセット」を購入。
  しかし・・・
  M12P1.25が入っていません_| ̄|○
  ダイスのM12P1.25のみ追加購入しました。
  押しては引き、ひいては押し、3歩歩いて2歩下がる♪
  オイル塗って、目詰まり取り去って、また進む。
  で、上から約60㎜程度、鉄ノコでカットしました。
シフトノブ回転防止にシールテープします。
  アマゾン、390円で買ったシフトパターンを張り付け。
  シフトノブはAW11の頃から使っているジュラコン製。
  (20年選手)
  φ19のシールがぴったりです。
  シフトブーツは、純正のプラスチック部品はカットしてしまい、
  先端を内側に折り曲げて、中でナイロンバンドで止めました。

  気持ちよく、コクコク、シフト位置が分かるようになりました。
  例えるなら・・FD3Sに感覚がとても似ています。
  (例えが古くてごめんなさい。)
  バックに入れるとき、かなり力がいる事以外は、大満足です(^^♪
  ドライブするのが超楽しくなって、無駄に遠回りとかしてしまった。

〇その後、ドリンクホルダーなど購入しましたが・・
 →カチャカチャうるさい感じで、直ぐに取り去ってしまいました。
  (安物買の何とか・・・)
会社の駐車場・休日出勤中~



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