メンテ記録(パワステフルード交換等)Maintenance record (power steering fluid exchange, etc.)

2020年3月23日

〇ハードトップのプラスチックモール部が若干外れています。
 →外してパーツクリーナーで洗浄し、 
  シリコンシーラントで接着しました。

〇ハードトップのウェザーストリップ劣化。
 →車両本体とは別に購入したハードトップ。
  塗装はきれいですが、ゴムパーツの劣化(ひび割れ)が見られます。
  シリコンシーラントを擦り込んで多少補修を行いました。
  (やはりそのうち、交換が必要な感じです。)
  現状、雨漏りはありません。

〇ドアの隙間とサイドミラーの内側潤滑。
 →ドアの窓ガラスの隙間から、シリコンドライスプレーをたっぷり
  吹き込みました。
  窓の開閉が軽快になります(^^♪
  特に気温が低い時に、効果てきめんです。
  キーレスでのオートロックのアクチュエーターの動きが、
  音まで含めて軽快になっています(^^♪
  ガチョン→カチャンって感じです。
  
  サイドミラーの内側にもたっぷり吹き付けました。
  電動ミラーの動き、違いは感じられません(笑)。

〇パワステフルード交換
 →完全交換ではありません。
  計5回にわたり、リザーバータンクのフルードを抜き取り、
  新油を継ぎ足し・・・
  少し走ったらまた抜き取って、タンクに継ぎ足し。
  5回実施して、フルードを使い切りました。
シャンプーのポンプで抜きました。

この位置

トヨタ純正のMR2・MR-S専用品です。
  
  今回は車両購入直後ですので、一応トヨタ純正品を使いました。
  ATFでもOKとの噂もあり、次回はATFで交換しようと思います。
  トヨタ純正パワステフルードに比べると、ATFの方が粘度が高い
  と思われます。
  (というより、純正フルードがかなりさらさらで、
   ブレーキフルードの様な感じです。)
  色々な方のブログを拝見すると、ATFを使うとステアリングが
  軽くなるようです。
  粘度が高い方が→軽くなると言うことは、圧が良くかかると
  言うことなのでしょうか?
  可能性としては、パワステポンプの隙間があるため、粘度が高い
  フルードの方が油圧が高くなる?のかなぁ?
  エンジンオイルで考えると、
  高粘度のエンジンオイルを入れた方が油圧が高い原理と同じ?
  そして、油圧が高い方がステアリングが軽くなる?見たいな。

  言うまでもありませんが、ATFを使うことは自己責任となり、
  故障の可能性もあると思われます。
  私は、パワステそのものを撤去するか悩んでいる位なので、
  故障したときは、パワステポンプを撤去予定で試すつもりです。
  (;_;)/~~~AW11もパワステ無かったもん。

  5回の交換後、ステアリングフィールは・・・
  私には変化を感じられませんでした。

  早く夏タイヤ購入して、ドライブしたいです(^_-)-☆
  私はある程度、タイヤの銘柄、サイズを固定したうえで、
  ボディ、サスペンションのセッティングを予定しておりますので、
  純正から、多少ステップアップを考えてのタイヤ・ホイールを
  選定中です♪
  20年前ならSタイヤ1択でしたが、今は色々な中間的グリップの
  タイヤが売られています。
  年に何回も購入すると考えると、価格も重要な要素です((笑)
スタッドレスタイヤのフルノーマル車・会社の駐車場




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