メンテ記録(パワステフルード交換等)Maintenance record (power steering fluid exchange, etc.)
2020年3月23日
〇ハードトップのプラスチックモール部が若干外れています。
→外してパーツクリーナーで洗浄し、
シリコンシーラントで接着しました。
〇ハードトップのウェザーストリップ劣化。
→車両本体とは別に購入したハードトップ。
塗装はきれいですが、ゴムパーツの劣化(ひび割れ)が見られます。
シリコンシーラントを擦り込んで多少補修を行いました。
(やはりそのうち、交換が必要な感じです。)
現状、雨漏りはありません。
〇ドアの隙間とサイドミラーの内側潤滑。
→ドアの窓ガラスの隙間から、シリコンドライスプレーをたっぷり
吹き込みました。
窓の開閉が軽快になります(^^♪
特に気温が低い時に、効果てきめんです。
キーレスでのオートロックのアクチュエーターの動きが、
音まで含めて軽快になっています(^^♪
ガチョン→カチャンって感じです。
サイドミラーの内側にもたっぷり吹き付けました。
電動ミラーの動き、違いは感じられません(笑)。
〇パワステフルード交換
→完全交換ではありません。
計5回にわたり、リザーバータンクのフルードを抜き取り、
新油を継ぎ足し・・・
少し走ったらまた抜き取って、タンクに継ぎ足し。
5回実施して、フルードを使い切りました。
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シャンプーのポンプで抜きました。 |
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この位置 |
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トヨタ純正のMR2・MR-S専用品です。 |
今回は車両購入直後ですので、一応トヨタ純正品を使いました。
ATFでもOKとの噂もあり、次回はATFで交換しようと思います。
トヨタ純正パワステフルードに比べると、ATFの方が粘度が高い
と思われます。
(というより、純正フルードがかなりさらさらで、
ブレーキフルードの様な感じです。)
色々な方のブログを拝見すると、ATFを使うとステアリングが
軽くなるようです。
粘度が高い方が→軽くなると言うことは、圧が良くかかると
言うことなのでしょうか?
可能性としては、パワステポンプの隙間があるため、粘度が高い
フルードの方が油圧が高くなる?のかなぁ?
エンジンオイルで考えると、
高粘度のエンジンオイルを入れた方が油圧が高い原理と同じ?
そして、油圧が高い方がステアリングが軽くなる?見たいな。
言うまでもありませんが、ATFを使うことは自己責任となり、
故障の可能性もあると思われます。
私は、パワステそのものを撤去するか悩んでいる位なので、
故障したときは、パワステポンプを撤去予定で試すつもりです。
(;_;)/~~~AW11もパワステ無かったもん。
5回の交換後、ステアリングフィールは・・・
私には変化を感じられませんでした。
早く夏タイヤ購入して、ドライブしたいです(^_-)-☆
私はある程度、タイヤの銘柄、サイズを固定したうえで、
ボディ、サスペンションのセッティングを予定しておりますので、
純正から、多少ステップアップを考えてのタイヤ・ホイールを
選定中です♪
20年前ならSタイヤ1択でしたが、今は色々な中間的グリップの
タイヤが売られています。
年に何回も購入すると考えると、価格も重要な要素です((笑)
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スタッドレスタイヤのフルノーマル車・会社の駐車場 |
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