車検準備・ブレーキパット交換等(整備記録)Vehicle inspection preparation, brake pad replacement, etc. (maintenance record)
2021年5月22日(土) 50186km
車検のため、
時々チェックエンジンランプが点灯
するのを改善すべき、エアフローセンサー等
交換しましたが、
トラブル継続中。
助手席の後ろにバッテリーを
移設しています。
(密閉ドライバッテリーです。)
水素ガスは発生しませんが、
それでも一応、
カバーがないと車検に通らないようです。
100均のボードで
カバー作成しました。
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新聞紙で型紙とって、それっぽくカット。 |
車体に元々開いていた穴を利用して、
ボードを固定しました。
※バッテリーは単体で、
頑丈に固定されております。
ついで作業ですが、
リアに取り付けたキャリアの高さも、
少し調整して、
より水平に設置しました。
2021年5月29日(土) 50281km
朝からブレーキパット交換します。
午後は車検です(笑)。
ブレーキのエア抜きは、
最近ブレーキフルード交換したばかりなので、
行いません。
パットはディクセルのエクストラスピードです。
4輪まとめて交換します。
価格は純正互換品と同じで、
耐熱性能は、純正+アルファ位。
ミニサーキットであれば、純正パットでも
ナントカなっていましたので、
純正+アルファで、まぁ良いかとの判断です。
ライトウェイトスポーツならではの特権か~(笑)
※ストリート+サーキットスペックの
各メーカーブレーキパットの半額以下です~
($・・)/~~~
本格的サーキットを全開で走れば、
一発でフェードするスペック(笑)~
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コスパ最強かも♪ |
サイドブレーキを解除して、
フロントタイヤへ輪留めをして、
リアから交換です。
ブレーキのピストンを戻さなくては、
新品のパットは入りませんので~
リアのピストンは回転させて戻します。
以前はラジペン使ってましたが、
一応、近くのアストロで専用工具買いました♪
(初使用です~)
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使用感はラジペンと変わりなし~ |
この専用工具、1000円位したのですが、
100均のラジペンでも十分でした(笑)
フロントは、本来シャコマン等使うべき。
私の場合、
ピストンシール周りには、たっぷり
グリースを塗る派ですが、
決して推奨できない整備となっております。
スライドピンへの注油は必須事項です♪
この後、
予約してあった近所の民間車検場にて、
45分車検を実施♪
滞りなく・・・
ヘッドライトの光軸と、サイドスリップが
引っ掛かりました~
光軸調整と、トー調整してもらいました。
ついでにラジエターキャップも交換してもらい、
無事、車検完了です♪
リアはトーインを弱める方向へ
調整が入ったようです。
→そのままでOK
フロントはトーアウトをゼロ~イン気味へ
調整が入ったようです。
→後日、半回し程度タイロットを調整して、
若干トーアウトへ変更しました。
同時に、僅かにずれ気味になった
ハンドルのセンターも中心へ調整。
キャンバー調整ボルトつけて、
トー調整も適当に変更して~
そろそろ、
4輪アライメントしないと~かなぁ(笑)
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新車から初めて交換された、ラジエターキャップ(笑) |
各部、
可動部やワイヤーにベルハンマーゴールドの
スプレーで潤滑しました。
車検前にやると、オイル漏れを
疑われてしまうので~終わってから(笑)。
良い感じです♪
2021年6月23日
ディクセルのブレーキパットES
耐熱0~600°
純正+アルファ位のつもりでしたが、
まぁ、ミニサーキット走行でも問題なし。
高速道路数時間に、通勤も~
全く鳴きもない♪
減りも殆どわからないレベル。
純正より高級そうな(笑)シムが、
初めからパットにくっついており、
コスパも素晴らしいです($・・)/♪
フロントで7040円、リア5300円~
良い買い物でした。
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