フロント、リーンホースメントバー取外し他(整備記録)Front, lean hosement bar removal, etc. (maintenance record)

 2021年7月23日52415km
 
近所のグランドに
ヘリコプター着陸してました~
w('◇')ゞ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回、車検後にオイル交換して、
2000km程走行しています。
〇ルート産業レスキュー10w-40ベース
〇ベルハンマー7添加剤
〇100km走行後、
 ルート産業オイルトリートメントHARD
 添加剤追加。
ある程度ハンチング症状が収まり、
エンジンの調子が戻ってきて・・・
やはり気になるのは、しっかり
エンジンが温まった後の、アイドリングでの
エンジン音~
どうしても機械音が気になる(*_*;
住鉱のGブラックが買えない(+o+)
(販売停止らしい・・・)
似ている価格帯で、代わりになりそうなもの
探して、クレOVER5000試してみます。
オートバックスで1000円弱。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと固め位の普通のオイル感

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん。
エンジンのフィーリングに変化は
感じません~(私の場合)

オイルクーラーのファンの角度を、
ちょっと外向きへ再調整したり~
爆音・爆風ファン7800rpm


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サーキット走行時に取り外す際、
ドライバー不要になるように、
ネジをプラネジへ交換したり~
ビフォー

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アフター

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リアのインナーフェンダー
プラスチックがタイヤと接触して、
擦れて、ちょっと穴が開いています。
リアコンビネーションランプユニットを
取外して~
ホームセンターで買える、
一液性の発泡ウレタンで養生しました。
右リアフェンダー内


 
 
 
 
 
 
 
 
 
左リアフェンダー内

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなやーつ使いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでにコンビネーションランプの
配線、左側がプラプラしていたので、
タイラップで固定。
蝉発見~夏ですね~いいなぁ♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
庭の蘇鉄君と自然薯も良い感じ♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
MR-Sさんのフロントラゲッジルーム、
いびつな形でしたので、
工具類を袋に入れていましたが、
テリオスキッドのころ使っていた
ボックスが入りそうだったので、
整理も兼ねてボックスへ変更・整理。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フロントのトー調整、
半回転程イン側へ戻しました。
ハンドルセンターとフィーリングより~
(笑)
ハンドルを左に切って隙間から調整♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リアのキャリアー
サーキット走行などでは取外ししますが、
その時、ゴム足や延長パイプが外れ、
散乱してしまい不便です。
長さや位置も決まりましたので、
シリコンシーラントで接着してしまいます。
こんなやーつで・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4か所とも、分離しないようにしました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついに、主題の~
フロントリーンホースメントを取り外します。
※リアはナンバーがあり、
 ちょっと面倒なので、後ほど作業予定です。
 まずは試しにフロントから~
 
先ずは、フロントタイヤも、
インナーフェンダーも外さずに作業予定ですので、
フロントタイヤをグイっと、目いっぱい切って~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インナーフェンダーをちょっと引っ張って(笑)
ソケットが入る隙間を作りました~w
隙間から、左右2か所、
フェンダーとバンパーを止めているネジを外します。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボンネットを開けて、
そこから見える、フレームとバンパーを
止めているネジも外します。x4本

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車の下回りのネジも外していきます。
タイヤ前のアンダースポイラーは、
私の場合、以前に取り外しています。
ラジエター排出口前の、中央の
アンダースポイラーも、私の場合、
取外し済みですが、
こちらはバンパーに固定されているので、
付いていた場合でも、バンパーと一緒に
外れると思います。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けっこう錆が発生していました。
左フロントは、板金の跡がありますね~
以前のオーナーさんでしょう。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなやつや・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなやーつで錆止めします♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外したボルトも錆びていますね~
塗装しました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全体的に錆止めしました~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
純正のフォグランプの球はHB4でした。
テリオスキットの時のロービームに
使っていたLEDヘッドライトが使えますので、
LEDに交換しました♪
ファンレスなやーつHB4です。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホースメントとブラケット一式を外し、
バンパーを戻しました♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘッドライトの下側のナットも外しました。
フックで固定されており、
さらに、上側からネジ止めしていますので、
問題ないと思います。
→これにより、バンパーを外さなくても、
 ヘッドライトユニットが取外しできます。
 
外したブラケットとナット~0.8kg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホースメントバー3.8kg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計4.6kgの軽量化です。
リーンホースメントバーは、前後共に、
車体の剛性・走りには、ほぼ影響ないと、
私は思っています。
(考え方が違う場合もあるので、
 外すのは自己責任です。)
車のオーバーハング部の軽量化は
効果が大きいと思います。
 
しかし、
衝突時の車体保護・強度の問題は~
やはりあった方が良いかもしれません。
※逆に、ホースメントバーのせいで、
 軽い衝突で、反対側のフレームを
 曲げてしまう~という弊害も
 あったりしますけど・・・

まぁとにかく、
メーカーが、重量増を覚悟で、
テストしてつけているものなので、
多少でも、なにかあった方が良いだろうと~
ちょっと代わりに、
下の様なものを取り付け予定です。
リアホースメント作業時に、
行う予定です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがに、乗ってすぐに違いが判りました。
フロントが軽くなっています。
純正MR-Sの乗り味は、ミッドシップと
いうよりは、ロードスターに近い感じが
あったのですが、
急に、昔乗っていたMR2の感じに
近づきました(^_-)-☆
フロントが軽く、手ごたえが少ない感じ~
2~3日で直ぐに慣れて、
違和感なくなりました(笑)

うーん良い感じです♪

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